【BH5・レガシィ】冷却水漏れ修理① 生産終了パーツと戦いながらウォーターホース交換(動画アリ) | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

昨日の帰宅途中

チャリンコに乗った中学生に

お先にどうぞビックリマークパーウインク

と道を譲ったら、

軽く会釈してくれまして、パーお父さんトゥイマテン

 

道を譲っても

知~~らんぺビックリマーク

と涼しい顔をされる事が多くなった世の中で、

 

なんだかちょっと

ホッコリした気持ちになりました。照れ音譜

 

 

と気持ちの良い中学生たちを

やり過ごし自転車バイバイウインク

車を右折させたら今度はその先で、

 

道の真ん中を堂々と

チャリンコで爆走するオバちゃんに遭遇。節分ガオー

↑アイコン鬼だし?イヒ

 

曲がったらいたビックリマーク叫びあせる

的な事故に近い事ではなく、パー

 

右折したら

向こうの方からこっちに向かって

爆走してくる人がいるぞビックリマークキョロキョロはてなマーク

的な余裕のあるお話でして、

 

オバちゃんよりも先に

不審に思った私の方が先に車を止めたビックリマーク車ハッ

くらいののんびりな出来事でありますが、

 

オバちゃんはいなすこともなく

私の目の前でキュビックリマーク

とチャリンコを止め、自転車ハッ

 

チッ!!ちょっと不満むかっ

 

と言う目で私を睨め付けてきました。エッニコニコ汗

 

 

ここで思ったのは

 

さっきの中学生で

ホッコリした気持ちを返せビックリマークバイバイ笑い泣き

 

という想いと同時に・・・

 

世の中には

色んな人がいるんだね。汗うさぎあせる

 

と遠いお空を眺めながら 流れ星おねがい

目からは少しばかりのテキーラが

こぼれてきたのでありますた。泣くうさぎ

 

そして10数年・・・

いや20年以上は口に出す事のなかった

 

クソババァ~!!!パンチ!ムキー

 

と言う言葉を

思わず発してしまったのでありますた。ガックリ

 

と言っても私より年下だと思ふ。あせる

 

 

おっといけねビックリマーク

申し遅れました。

 

毎日泣いて パンチ!笑い泣き

毎日笑う 爆  笑チョキ

人生良いも悪いも50:50

幸せの数と不幸の数はみんな一緒ビックリマークグッド!

 

前途多難な人生に乾杯ビックリマーク生ビール

前程万里な人生に幸・・・

 

あぁ~~ビックリマーク

あぁ~~~~ビックリマーク

れぇ~ぇ~ぇ~音譜

長渕剛「乾杯」風

 

佐藤でございます。m(_ _)m

↑なんだそれ?イヒ

 

 

そんなこんなでみなさまも、

チャリンコで爆走する

紫パーマのおばさまに

ご注意下さい。パーちゅー汗

↑頭紫かよ。イヒ

 

 

それから

手信号さえすれば

車道を車ばりに爆走できると思っている

ちょっと危なげなチャリンコおじさんが

戸田市周辺を

最近うろちょろしておりますが、自転車グラサンチョキ

 

手を上げたら超特急で

ところかまわず車線変更的な動作をしますので、

引き殺さないようにお気をつけ下さい。パー滝汗

 

 

 

 

来週の19日(水)

私だけ終日いませんので(講習)

ブログもお休みになります。お願い

 

よって

明日もブログがんばっちゃうぞビックリマーク筋肉

 

でござますので

ヨロチクビビックリマークOK( )( )

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

平成14年式 スバル レガシィ TA-BH5

 

水漏れしてるっすぅ~。えーんあせる

 

とご連絡をいただきましたのは、

同市内にお住いの

新規のお客様のレガシィさん。パーデレデレ

 

ラジエーターっぽくは無いんですよね~。チュー汗

 

と言う話から

まずは漏れ箇所を調べてみましょうビックリマークグッド!

 

という事で

お預かりさせていただきました。お願いアジャマス

 

 

 

 

お車をリフトアップしてみたら・・・

 

 

 

 

エンジンの真下にポタポタと・・・

 

 

 

 

リークテスターを使って

ちょっと圧をかけただけで

 

ご覧の通り

ジョバジョバ漏れてきます。叫び叫び叫びあせる

 

 

 

 

どうやらスロットルボディ付近から

漏れている様子ですが、

 

ここよー!!上差し

 

な漏れ箇所はすぐに分からず・・・ガックリ

 

インタークーラーを外してから

再度確認してみまひょビックリマークサーチ目

 

という事で

更に作業を進めてみたでありますが、

 

その時の様子を

動画に撮りましたよて

動画をご確認下さい。映画カチンコ

 

 

 

 

奥の方で

がチャパチャパしているのですが

 

それでも

ここよー!!

な発見には至らず・・・ガックリ

 

この辺よね~サーチ目

止まり。パーえーん

 

 

そんなこんなで

かくなる上は

 

スロットルボディを外してみるっぺビックリマークパンチ!えー

 

ちゅ~~ことで

スロットルボディを外してから

再度圧をかけてみましたが、ロケット

 

テストした結果の動画がこれざます。映画カチンコ

 

 

 

 

超ウルトラピンポーン音譜上差し

ピンポーン音譜上差し

 

ピーーンポーーイントビックリマークグッ

 

で漏れ箇所発見。パーてへぺろ

 

 

 

 

ここから漏れてました。(黄色い)

なこのホースですが・・・

 

ターボのインテークパイプの下に潜っていて

その先が確認できないと言った

非常に厄介な取り回しをしておりますてあせる

 

簡単にはアクセス出来そうもなく

アクセスだけに超あくせく・・・

↑超つまんねー。ぶー

 

 

それから緑色の点を打っている箇所は

今回交換していく

ウォーターホースたちですが

 

スロットルボディに刺さっている

ホースなんかは

ブクブクに太ってしまっております。パーちゅー

 

バンドの周辺が苦しそう。絶望

 

 

漏れているホースだけ交換しても

どんどん次から次へと

漏れていくであろうと言った

 

佐藤自動車的に言うところの

 

水に泣かされる!!泣くうさぎ

 

的な事になりそうな雰囲気が

プンプンに漂ってきます。あせる

 

 

 

 

整備士歴30年以上の経験値から

 

インマニもろもろ

エンジンの上にある

その他大勢をガッツリ外し、

 

出来限り

全てのウォーターホース&パイプを

交換した方が良さげな状況と判断。パンチ!プンプン

 

中途半端に修理をしても後々のトホホホホ率高し。

 

そんなこんなで

オーナー様と相談した結果ビックリマーク

 

覚悟を決めました。パンチ!プンプン

やっちゃってください。お願い

 

という事で・・・

 

 

 

 

岩井さんちのゴムホースをセッツし、

旧冷却水を完全除去してから作業開始ビックリマーク筋肉

 

 

作業前に部品の有無を調べてみたところ、

ホースは1本だけ生産終了。チューあせる

各パイプ類は全滅でございますた。ガーンガーンガーン

 

 

ホースはある種

切ってしまってもオケオケケですが OK

 

パイプだけはしくじった時点で即死 絶望

 

と相成りますので

超ウルトラ慎重に作業を進めていきます。筋肉

 

 

作業を進めながら

部品の有無もお伝えしていきますねん。パーデレデレ

 

 

 

 

インマニを外すため

エアクリにオルタなどなど、

 

漏れていたNGのホースから

どんどん遠いところを分解。パー笑い泣き

 

 

 

 

作業をしていたのは3月だったので、

ホースやらカプラーやらは

寒くてカチコチ。ガックリ

 

ドライヤーで温めながら

カプラーを外していきます。ドライヤーニヒヒ

 

 

 

 

格闘すること数時間。時計

無事にインマニが外れますた。パーニヤニヤ汗

 

 

 

 

 

インマニを外すと分かる、

お漏らししていた張本人。パンチ!チュー

 

 

 

 

養生をする都合上、

シリンダヘッドのインテークポート廻りを

先にキレイにしていきますが

 

残ってしまったガスケットを

スクレーパーでホジホジしながら・・・

 

 

 

ある程度キレイに剝がし・・・

 

 

 

 

 

オイルストーンでコスコスして

面出しをしてから

養生テープをペタっと貼っておきます。パーデレデレ

 

 

 

 

先にポート廻りを

ホジホジコスコスした理由は、

 

エンジン上部を熱湯スチームで洗う都合上

水が混入しない為でありまふ。パーデレデレ

 

 

ガタガタザラザラな上にテープを貼っても

剥がれてしまう危険性大。

=水混入となるからです。チューあせる

 

 

 

 

 

お漏らしていた張本人。

 

 

 

 

 

穴開いとるがな。叫び叫び叫びあせる

 

張本人さんは部品が存在しますが、

繋がっている三又パイプは

生産終了でございますので

扱いは慎重に。パーニコニコ汗

 

 

 

 

次にヒーターホースを外してみたらば・・・

 

 

 

 

めっちゃ腐食しておりますてあせる

 

 

 

 

超ウルトラホジホジコスコスしながら

キレイにしておきました。ウインクチョキ

 

 

ここでクーラントに関する

うんぬんかんぬんを少々。パーデレデレ

 

 

 

 

クーラントには

錆びさせないビックリマーク

腐食させないビックリマーク

という成分が配合されておりますが

 

この成分は2年程度で

飛んでイスタンブールになります。パーデレデレ

 

 

そのまま放置プレイを続けていると

アルミやシリンダブロックなどの

金属パーツを

腐食させたり錆びさせたりします。

 

目に見えないレベルですが

それが冷却水と一緒に漂い

 

その異物が

ウォーターポンプのシールをやっつけたり、

ホースの末端に付着したりするのでありまふ。

 

ラジエーター、ウォーターポンプに

ホースにパイプなど

劣化も漏れの原因になりますが、

 

冷却水を定期的に交換し、

異物を除去する事で

各パーツを長持ちさせることができます。ニヒヒチョキ

 

 

当店のブログの読者様は

お気づきかもしれませんが

 

当店のブログにある水漏れ修理で、

ラジエーターやらホース交換やらは

たくさんあっても

 

ウォーターポンプから漏れちゃったビックリマーク

は極端に少なく・・・

 

新車から当店でメンテしているお車は特に、

ウォーターポンプNGが

ほぼほぼございません。パーデレデレ

 

 

当店が行う

冷却水のフル交換

ヒーターホースを外し

水道水純水を使って

押し流す方法で完全に除去しますので

↑それでも1割程度は残ります。

 

発生してしまった異物なども

一緒に外に出すことができ

 

それが功を奏して

ウォーターポンプの水漏れ率が

極端に低いのかと思われます。ウインクチョキ

 

 

とちょっと自慢気に

冷却水のうんちくを語ったところで

本日はここまで。パーデレデレ

 

 

次回はもっと分解していきます。筋肉

 

 

 

では本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ