ピンポンパンポーン
あ”ーあ”ー
テストワンツー
ホンジツハセイテンナリ。
デモユウガタカラアメナリ。
キョウモナツビラシイニダ。
↑ニダ。ニダ。
ん”ん”~
いつも当店をご愛顧いただき
誠にありがとうございますぅぅぅぅぅ
↑おーい誰かー!エコー切っとけー!
まだ確定ではありませんが
GW休業は
こんな感じになると思います。
をお伝えいたします。m(_ _)m
4月28日(金)~4月30日(日)
5月3日(水)~5月7日(日)
上記の期間は
GW休業となる予定でありますよて
当店をご利用いただいている
みなみなさまには
大変ご不便をおかけ致しますが、
何卒ご理解・ご容赦の程、
お願い申し上げます。m(_ _)m
講習&試験もからめ
いつもより長い連休と相成りますが、
私はともかくとして、
普段からがんばってくれている
奥様と工場長をお休みにしてあげたいので
ご協力願います。
おっとそだそだ。
損保のテストはみんな無事に合格。
私は火災保険&傷害保険の2種類
奥様&工場長は自動車保険
のテストが残っておりますので、
5月~6月の間にやっつけるっす。
そんなこんなで
やらねばならぬ事の一部を
予定していた4月に
無事終えましたがオカゲサマンサ
残るは4月28日(金)に予定している
講習&試験を残すのみ
これに合格したら
何だか更なる1歩を踏み出せそうな気がするぅ~
↑天津木村風
ので
この試験も無事に合格できるように、
いっぱい神社にお参りにいっちゃうぞ
↑神頼みかよ。
GWの宿題も考えねばネバネバ・・・
GW休暇の日程がちゃんと確定しましたら
ブログでお伝えいたします。
冒頭は以上です。
今回、
再びエルグランドが続きます
の最終章となりますが・・・
最後は
NISMOエアロを身にまとった
カッチョええ~
こちらの白いエル君でございます。
4CTオイル一番乗り~~\(^o^)/
+ CORE503で、
パねぇ~フィーリングを手に入れた
エル君でございますが・・・
ひょっとすると・・・
ラジエーター漏れてるかも
と事前に
ご連絡をいただいておりますて
オイル交換がてら
点検を行ったところ・・・
確かにラジエーターから
水漏れを起こしておりますた。
リフトアップしたらば、
ラジエーターの下側にも
漏れた形跡がございますたが、
事前にお電話をいただいた際に
何かあるといけませんよて、
WAKO'Sのラジエーターストップリークを
ドクドクしておいてちょ
※ラジエーターストプリーク→以下RSL
とお願いをしておきますた。
遠方にお住いのオーナー様なので
お近くの量販店で
購入したとのお話でしたが、
WAKO'S RSLは、
当店にも常時在庫がございますので
近所にお住いのお客様だったり・・・
当店の近所でウゲゲゲゲ
に見舞われてしまった方は
お気軽にお立ち寄り下さい。
たぶんどこの量販店にも置いてあると思いまふ。
それから
お年を召した愛車にお乗りの方は
1本車に積んでおくと
万が一の時の助けになってくれるかも。
なので安心感 +1
そんなこんなで
日を改めてご入庫いただき、
ラジエーターを交換
WAKO'S RSLは
冷却水のフル交換を行う事で
RSLそのものも
完全に除去ができますが、
逆に残ってしまいますと、
残ってしまったRSLが
微量の漏れを止めてしまうので、
その後
漏れの発見が遅くなってしまいます・・・
だけならまだ良いのですが
RSLで抑えきれなくなった時は
一気にジョバーと漏れてしまうので
超特急で一大事!!!
になる可能性も・・・。
よって
漏れは早期発見ができるように
RSLを完全に除去しておくことが
セオリーな作業となるのであります。
そんなこんなで
岩井さんちのゴムホースをセッツし・・・
純水を使って・・・
旧冷却水を・・・
ジュンジュワ~
お預かりしたエル君は
純水 + WAKO'Sパワークーラント
を使った
超スーパークーラント仕様
に施工済みとなっておりますが、
オーナー様と相談した結果、
ちょっともったいぬぁ~いですが
RSLを完全除去するために
再度フル交換を行う事にしますた。
それが正解。
今回、
ラジエーターの交換と同時に
・ラジエーターアッパー&ロアホース
・ATクーラーホース
・ラジエーターマウント
も交換を実施してまいりますが、
アッパーホースを外した
エンジン側のパイプには錆・・・
ロアホースを外したエンジン側には腐食。
エンジン側にはともに、
錆や腐食が発生しておりましたので・・・
スリスリ~~
エ~~ンドゥ
スリスリ~~
で出来る限りキレイにしておきますた。
新しいホース&バンドと・・・
NEWラジエーターマウント。
旧ラジエーターマウントは
かなりお疲れさんのご様子でした。
外すと超分かる
ラジエーターのお漏らし跡。
約17万kmもお仕事をすれば、
こうなってしまっても
不思議ではありません。
というよりも、
新車から無交換で
17万kmもがんばってくれれば
ある種・・・
ありがとう!!
ですね。
当店でご用意させていただいたのは、
色気も素っ気もない
普通のダンボールに包まれた
社外新品ラジエーターですが・・・
箱からラジエーターを取り出して
ラジエーターのタンクを確認すると・・・
そういうこと。
ちなみに
純正新品ラジエーターのお値段
133,000円(税別)ですが、
半分以下のお値段でお出し出来ます。
ここで当店の
佐藤自動車流奥義
秘技!
ラジエーターもコンデンサも
1mmも傷つけないんだから~
でありますが、
↑名前カッコ悪っ!
詳しくご説明しながら
ススメていきますので
是非マネしてください。
コンデンサのコア部分に
程良い大きさに切った段ボールを
当てがっておき・・・
同じようにダンボールを当てがった
ラジエーターをインしたら・・・
コンデンサ側のダンボールを取り除き・・・
ラジエーターをセッツ。
そのままラジエーターロアホースと
ATクーラーホースを取り替えておき・・・
ファン&シュラウドを・・・
キレイに洗ってから・・・
そろ~~~り
そろ~~~り
したら・・・
ラジエーターにペタっとしてある
ダンボールを・・・
すぅ~~~~と抜いてあげれば、
1mmもキズを付けずに
ラジエーターの交換が
出来るであります。
と言っても
大した事ではありませんが、
その昔・・・
新品ラジエーターを傷つけてしまい、
上司にこっぴどく叱られた
若き頃の記憶がございますて・・・
死(・ )( ・)から・・・
↑タイプをしくじったらホントにコレ出た
もとい、
失敗から学んだらこうなった
という事でありまふ。
最後は
WAKO'S パワークーラントを・・・
ドクドクして・・・
じっくりコトコトエアー抜きを実施すれば
作業完了
※リフトを使う都合上、
場所を移動してエア抜きを
実施しております。
今回交換した部品の数々。
ちなみに
アッパーホースは・・・
社外メーターのセンサーがございますよて、
カットカッターホッテケス✂
(オリジナル「カット三段活用」)
して同じように
取り付けさせていただきました。
※写真は交換前
試運転&最終チェックを
ガッチリ行えば・・・
ラジエーター交換完了です
普段から
どんなにしっかりと
水廻りのメンテをしていても
ラジエーターなどの
プラスチッチ部分の経年劣化だけは
どうにもこうにも避けられず・・・
でありますよて
漏れてしまうその時を待つか・・・
はたまた
そうなる前に交換してしまうか・・・
の2択と相成ります。
今回ご紹介した
エル君のオーナー様のように、
初期の段階で気がつくのが
一番ベストではございますが、
オーナー様グッジョブ
異変に気づくには
定期的なチェックが必要になります。
教習所で習った
運行前点検を実施しましょう
までは言いませんが、
時々ボンネットを
パッカーンしてあげるのも、
異変に気づくキッカケになりますので、
たま~~に
ボンネットを開けてみてくだちゃい
パッカーンしたところで
なにがなんだかさっぱり
というお客様は
当店でボンネットをパッカーンして
ライトを当てながら
チラチラっと点検しますので
お気軽にお声がけ下さい
では本日はこの辺で。
↑バイバーイ
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