【再びエルグランドが続きます④】フロントロアアーム交換!NGになるとこう動きます(動画アリ) | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

今週は

週末に放送される

 

那須川天心

ボクシング転向デビュー戦ビックリマークボクシング

 

を超ウルトラ楽しみにビックリマーク

そしてそれをハゲみにお仕事をがん・・・

 

ハゲはてなマーク

 

そう言えば最近・・・

ケケオケケがよく抜けるのよね ~あせる

 

うんちゃら予備軍の

サクセス佐藤でございます。m(_ _)m

↑なんだそれ?イヒ

 

 

加入してて良かった

amazon prime video

でありますたが、お願い

 

試合開始時間は分からずなものの

prime videoでは

PM16:00~放送開始らしく、

 

ご来店の多い土曜日でありますが、

時間と状況次第では

スーパーアイテム・オブ・透明マント

で体と気配を隠しながら

会社のTVで見ちゃうかも。テレビおーっ!あせる

 

 

よって

amazon prime の会員でない方で、

 

ど~~~~しても

天心の試合を超見たいビックリマーク\(^o^)/

と言うお客様がいらっしゃいましたら、

 

おつまみを持参の上、

当店までお集まりください。パーデレデレ

 

ナイスモーヒー(アイスコーヒー)

HOTコーヒー一風堂のスープ

こちらでご用意しますので

ヨロチクビビックリマークOK( )( )

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

ちゃんとあるからね。酔っ払いチョキ

↑塩分の大量摂取で血圧上がるぞ~おーっ!あせる

 

麺だけ持ってくれば

ラーメンも食べられます。酔っ払いラーメン

 

 

 

 

おっとそれから昨日は

損保のオンラインテストでしたがメモ

私は無事に終了。パーデレデレ

 

本日は、

PM12:45~1時間ほど

工場長がテストでございますので、

話かけてもシカトぶっこかれます富士山

 

ご理解とご協力の程

お願い申し上げます。m(_ _)m

 

 

 

それから私は

大宮の陸運局で抹消の手続きと、

 

それついでに

整備振興会に寄って

試験&資格などの

2つ3つの手続きを行ってきますので、

 

午後は会社におりませんが

探さないで下さい。お願い

 

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

もう暫く

エルグランドが続きますが、お願い

 

私を嫌いになっても・・・

佐藤自動車を嫌いにならないでくだギャビックリマーク

by キンタローVer

 

 

 

 

 

平成16年式 ニッサン エルグランド CBA-NE51

 

埼玉県吉川市からお越しいただきました

通算2度目のご入庫となります

E51エル君でございます。パーデレデレ

 

 

今回、

フロントロアアームが

NGっぽいので交換して欲しい。お願い

 

とのご依頼でございます。パー真顔

 

 

 

が!!

 

まずはここで

ご依頼をいただく際の

注意点を。パーちゅー

 

 

走行中ハンドルがフラフラするので

直して欲しいお願い

 

と言うご依頼ですと

 

ロアアームかなはてなマーク

ショックかなはてなマーク

アライメントかなはてなマーク

 

とプロの感性を研ぎ澄ませながら プンプンん~

原因を探求していきますので

故障診断料が発生します。パー真顔

 

 

とは反対に、

 

フロントロアームを交換して欲しいお願い

というご依頼ですと、

 

単純に部品交換のご依頼でございますので、

故障診断料は発生しませんが、

 

仮にオーナー様がフラフラを直したくて

ロアアーム交換ビックリマーク

とおっしゃっていても、

 

原因の探求を当店で行いませんので、

フラフラが直るか直らないかは

交換後の結果次第となります。パーニヤニヤ汗

 

 

 

ちょっとクールなお話になってしまいますがあせる

交換のみであれば、

工具と場所とやる気だけあれば

素人さんでも作業は可能となります。パー真顔

 

が!!

 

原因を調べるとなると、

試運転&リフトアップを繰り返しながら

時に一部脱着の作業などを行いつつ

 

へたこくと

交換よりもお時間をかけて調べますので、

どちらかと言うと、

原因を探求する作業の方が

高い技術力と 筋肉

お時間を要す 時計

作業になるのであります。パー真顔

 

よって、

当店では

リフトアップせず、

診断機使わずで

30分程度で原因が判明したもので

4,000円(税別)

 

 

・リフトアップでの検証

・診断機使用(E/Gチェックランプ点灯など)

もしくは30分以上かかる場合

8,000円(税別)

 

 

・症状が発生する頻度が少ない。

・配線関連のウルトラトラブル

 (断線、事故による損傷など)

・要超ウルトラ全バラ作業など

 

数日~数週間レベルでお時間を要す場合は、

要相談となります。パーデレデレ

 

 

そんなこんなで

一般整備(修理)のご依頼の場合は

故障診断料がかかりますので

 

予めご理解いただきます様、

お願い申し上げます。お願い

 

 

 

 

 

 

 

こちらはリフトアップしてアップ

車前方からパチリした右矢印車

写真でございますが、カメラキラキラ

 

これがロアアーム。パーちゅー

 

 

 

 

ロアアームのブッシュがNGになると

ここがフラフラ動くようになり

 

走る!止まる!で荷重がかかる度に

アライメントが狂い

ハンドルがフラフラする症状に

見舞われます。叫びあせる

 

NGだとどんだけ動くのかビックリマーク

 

今回ビフォーアフターで

動画を撮りましたので

是非参考にして下さい。映画デレデレチョキ

 

 

 

 

 

入庫時に撮った動画でありますが、

ロアアームが左右にフラフラ動くのが

お分かりいただけたかと思います。パーニヤニヤ汗

 

人の手でタイヤを揺さぶっただけで

こんだけ動いてしまうので、叫びあせる

 

ヘビー級の重量を持つ

エル君の体重がかかると・・・

 

と思うと

恐いですね~~。ガーン汗

 

 

交換後の動画も撮りましたので

そちらはブログ後半で。パーニヒヒ

 

 

 

 

ではでは早速

作業を開始してまいりますが、筋肉

 

ナックル下で

ロアアームを切り離していきますが、

ブッシュが元気でなくなると・・・

 

 

 

 

切り離した瞬間に

両手ぶらりとなります。パー笑い泣き

 

 

 

 

外したロアアーム。

 

 

 

 

経年劣化で

ここのブッシュが痩せていきます。泣くうさぎ

 

 

 

 

前側のブッシュも亀裂多し。泣くうさぎ

 

 

 

 

 

ブッシュのみの

部品の供給はございませんので

アッセンブリブリ(ASSY)での

交換と相成りますが、

 

ナックル下のボールジョイントも

当然新品になりますので

スーパーリフレッシュできます。チョキウインク

 

 

 

 

NEWロアアームを

セッツしていきますが

 

黄色い丸印の箇所は

ボルトをインしただけ。上差し

 

緑色の丸印

ナックルとドッキングする箇所ですが

ご覧の通り

ドッキングしておらずの状態で

 

お手てピーンと横方向に広げたまま

しっかりとガンバレております。筋肉

 

ブッシュが元気だと

こうなりまふ。ニヒヒチョキ

 

 

 

 

あとはしっかりと固定すれば

交換作業完了ビックリマーク筋肉

 

 

 

ではでは交換後はどうなるか

早速動画を見てみましょう。\(^o^)/

 

 

 

ね。動かないっしょ。ちゅーチョキ

 

動かないロアアームを見ただけで

ピタっと安定した走りが出来そうな匂いが

プンプン漂ってきます。酔っ払いチョキ

 

 

そんなこんなと

交換作業が完了したところで

試運転を実施してきましたが、

 

工場長より

なんだか車が左に持ってかれるっす。あせる

 

との報告を受け

今度は私が試運転を実施。車DASH!

 

 

 

言葉では上手く伝えられないのですが

車の脈動を経験値で割りますと

 

ふらつくと言うよりは

暴れると言った方が正解ちゅ~か・・・

 

サイドスリップが

アウトに大きく振っている

外方向に暴れようとする脈動で・・・

 

インに大きく振っていると、

轍にハンドルをとられるような脈動で・・・

 

ここがこうだったとすると

こんなんになるよね~~チューあせる
 

とブツブツ言いながら

 

サイドスリップ・・・

超狂ってるんじゃねはてなマークニヤニヤ汗

 

と整備士歴30年以上の血が

騒ぎ出しましたよて・・・バレエ

 

 

 

 

 

 

念の為確認してみたところ・・・

 

 

 

 

 

やっぱし・・・。ガックリ

 

 

そんなこんなで

クールな事を言っているにも関わらず

オーナー様の思いを察し

 

悪く言えばお人好し。ニコニコチョキ

良く言えば人間味。パンチ!てへぺろ

 

ちゅ~ものが

脇の下からぷっぷぷっぷと

出てきてしまった私は・・・

↑脇の下からでるんだへぇ~イヒ

 

 

 

 

 

足回りをごにょごにょし始め・・・

 

 

 

 

ハンドルをどセンターに合わせながら・・・

 

 

 

 

サイドスリップを

調整したのでありますた。ニコニコチョキ

 

 

 

ちなみに

ちょいアウトに調整。筋肉

しましたが・・・

 

大きい1BOX系&セダン

ちょいアウトに・・・

 

コンパクトカーや軽自動車

ちょいインに・・・

 

調整してあげると吉でありまふ。パーちゅー

 

 

その理由をお話すると

日が暮れるどころか、

月をまたぐ可能性もございますので

今回は割愛させていただきます。お願い

 

過去記事のどこかで話てるよ。パーてへぺろ

 

 

 

調整後は、

車が左に持ってかれる症状も緩和しOKニヒヒ

イイ感じに安定感も増しましたので、

作業はここまで。パーニヒヒ

 

 

オーナー様が気にされていた症状が

ロアアーム交換+αで緩和されたかは

当店では分かりませんが、お願いあせる

 

ハンドルのふら付きに関しては

超イイ感じにまで持っていけましたので

原因はオーナー様が

たぶん・・・であろうビックリマークと思っていた

 

ロアアームがNG!!パンチ!笑い泣き

正解ちゃんラブラブ

 

だったのかと思います。ウインクチョキ

 

 

 

オーナー様が感じた不具合が緩和されず

まだ気になるような症状であれば

こちらでバッチリ

原因探求いたしますのでサーチ目

 

その際は

当店までお気軽にご相談下さい。パーデレデレ

 

 

 

 

 

では本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ