今週は
週末に放送される
那須川天心
ボクシング転向デビュー戦
を超ウルトラ楽しみに
そしてそれをハゲみにお仕事をがん・・・
ハゲ
そう言えば最近・・・
ケケオケケがよく抜けるのよね ~
うんちゃら予備軍の
サクセス佐藤でございます。m(_ _)m
↑なんだそれ?
加入してて良かった
amazon prime video
でありますたが、
試合開始時間は分からずなものの
prime videoでは
PM16:00~放送開始らしく、
ご来店の多い土曜日でありますが、
時間と状況次第では
スーパーアイテム・オブ・透明マント
で体と気配を隠しながら
会社のTVで見ちゃうかも。
よって
amazon prime の会員でない方で、
ど~~~~しても
天心の試合を超見たい\(^o^)/
と言うお客様がいらっしゃいましたら、
おつまみを持参の上、
当店までお集まりください。
ナイスモーヒー(アイスコーヒー)と
HOTコーヒー&一風堂のスープは
こちらでご用意しますので
ヨロチクビ(・ )( ・)
ちなみに・・・
ちゃんとあるからね。
↑塩分の大量摂取で血圧上がるぞ~
麺だけ持ってくれば
ラーメンも食べられます。
おっとそれから昨日は
損保のオンラインテストでしたが
私は無事に終了。
本日は、
PM12:45~1時間ほど
工場長がテストでございますので、
話かけてもシカトぶっこかれますが
ご理解とご協力の程
お願い申し上げます。m(_ _)m
それから私は
大宮の陸運局で抹消の手続きと、
それついでに
整備振興会に寄って
試験&資格などの
2つ3つの手続きを行ってきますので、
午後は会社におりませんが
探さないで下さい。
冒頭は以上です。
もう暫く
エルグランドが続きますが、
私を嫌いになっても・・・
佐藤自動車を嫌いにならないでくだギャ
by キンタローVer
平成16年式 ニッサン エルグランド CBA-NE51
埼玉県吉川市からお越しいただきました
通算2度目のご入庫となります
E51エル君でございます。
今回、
フロントロアアームが
NGっぽいので交換して欲しい。
とのご依頼でございます。
が!!
まずはここで
ご依頼をいただく際の
注意点を。
走行中ハンドルがフラフラするので
直して欲しい
と言うご依頼ですと
ロアアームかな
ショックかな
アライメントかな
とプロの感性を研ぎ澄ませながら ん~
原因を探求していきますので
故障診断料が発生します。
とは反対に、
フロントロアームを交換して欲しい
というご依頼ですと、
単純に部品交換のご依頼でございますので、
故障診断料は発生しませんが、
仮にオーナー様がフラフラを直したくて
ロアアーム交換
とおっしゃっていても、
原因の探求を当店で行いませんので、
フラフラが直るか直らないかは
交換後の結果次第となります。
ちょっとクールなお話になってしまいますが
交換のみであれば、
工具と場所とやる気だけあれば
素人さんでも作業は可能となります。
が!!
原因を調べるとなると、
試運転&リフトアップを繰り返しながら
時に一部脱着の作業などを行いつつ
へたこくと
交換よりもお時間をかけて調べますので、
どちらかと言うと、
原因を探求する作業の方が
高い技術力と
お時間を要す
作業になるのであります。
よって、
当店では
リフトアップせず、
診断機使わずで
30分程度で原因が判明したもので
4,000円(税別)
・リフトアップでの検証
・診断機使用(E/Gチェックランプ点灯など)
もしくは30分以上かかる場合
8,000円(税別)
・症状が発生する頻度が少ない。
・配線関連のウルトラトラブル
(断線、事故による損傷など)
・要超ウルトラ全バラ作業など
数日~数週間レベルでお時間を要す場合は、
要相談となります。
そんなこんなで
一般整備(修理)のご依頼の場合は
故障診断料がかかりますので
予めご理解いただきます様、
お願い申し上げます。
こちらはリフトアップして
車前方からパチリした
写真でございますが、
これがロアアーム。
でロアアームのブッシュがNGになると
ここがフラフラ動くようになり、
走る!止まる!で荷重がかかる度に
アライメントが狂い
ハンドルがフラフラする症状に
見舞われます。
NGだとどんだけ動くのか
今回ビフォーアフターで
動画を撮りましたので
是非参考にして下さい。
入庫時に撮った動画でありますが、
ロアアームが左右にフラフラ動くのが
お分かりいただけたかと思います。
人の手でタイヤを揺さぶっただけで
こんだけ動いてしまうので、
ヘビー級の重量を持つ
エル君の体重がかかると・・・
と思うと
恐いですね~~。
交換後の動画も撮りましたので
そちらはブログ後半で。
ではでは早速
作業を開始してまいりますが、
ナックル下で
ロアアームを切り離していきますが、
ブッシュが元気でなくなると・・・
切り離した瞬間に
両手ぶらりとなります。
外したロアアーム。
経年劣化で
ここのブッシュが痩せていきます。
前側のブッシュも亀裂多し。
ブッシュのみの
部品の供給はございませんので
アッセンブリブリ(ASSY)での
交換と相成りますが、
ナックル下のボールジョイントも
当然新品になりますので
スーパーリフレッシュできます。
NEWロアアームを
セッツしていきますが
黄色い丸印の箇所は
ボルトをインしただけ。
緑色の丸印は
ナックルとドッキングする箇所ですが
ご覧の通り
ドッキングしておらずの状態で
お手てピーンと横方向に広げたまま
しっかりとガンバレております。
ブッシュが元気だと
こうなりまふ。
あとはしっかりと固定すれば
交換作業完了
ではでは交換後はどうなるか
早速動画を見てみましょう。\(^o^)/
ね。動かないっしょ。
動かないロアアームを見ただけで
ピタっと安定した走りが出来そうな匂いが
プンプン漂ってきます。
そんなこんなと
交換作業が完了したところで
試運転を実施してきましたが、
工場長より
なんだか車が左に持ってかれるっす。
との報告を受け
今度は私が試運転を実施。
言葉では上手く伝えられないのですが
車の脈動を経験値で割りますと
ふらつくと言うよりは
暴れると言った方が正解ちゅ~か・・・
サイドスリップが
アウトに大きく振っていると
外方向に暴れようとする脈動で・・・
インに大きく振っていると、
轍にハンドルをとられるような脈動で・・・
ここがこうだったとすると
こんなんになるよね~~
とブツブツ言いながら
サイドスリップ・・・
超狂ってるんじゃね
と整備士歴30年以上の血が
騒ぎ出しましたよて・・・
念の為確認してみたところ・・・
やっぱし・・・。
そんなこんなで
クールな事を言っているにも関わらず
オーナー様の思いを察し
悪く言えばお人好し。
良く言えば人間味。
ちゅ~ものが
脇の下からぷっぷぷっぷと
出てきてしまった私は・・・
↑脇の下からでるんだへぇ~
足回りをごにょごにょし始め・・・
ハンドルをどセンターに合わせながら・・・
サイドスリップを
調整したのでありますた。
ちなみに
ちょいアウトに調整。
しましたが・・・
大きい1BOX系&セダンは
ちょいアウトに・・・
コンパクトカーや軽自動車は
ちょいインに・・・
調整してあげると吉でありまふ。
その理由をお話すると
日が暮れるどころか、
月をまたぐ可能性もございますので
今回は割愛させていただきます。
過去記事のどこかで話てるよ。
調整後は、
車が左に持ってかれる症状も緩和し
イイ感じに安定感も増しましたので、
作業はここまで。
オーナー様が気にされていた症状が
ロアアーム交換+αで緩和されたかは
当店では分かりませんが、
ハンドルのふら付きに関しては
超イイ感じにまで持っていけましたので
原因はオーナー様が
たぶん・・・であろうと思っていた
ロアアームがNG!!
で正解ちゃん
だったのかと思います。
オーナー様が感じた不具合が緩和されず
まだ気になるような症状であれば
こちらでバッチリ
原因探求いたしますので
その際は
当店までお気軽にご相談下さい。
では本日はこの辺で。
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