【再びエルグランドが続きます③】同じ色のエル君。メクラ蓋からのエンジンオイル漏れ修理! | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

1付いたウソは、

その1のウソを守るために

再び1のウソをつき・・・

 

やがてそのウソは

速度を増しながらとなり3となり、

10までいくと

引き返せなくなって・・・

 

死んだブタが

なん十匹も川に流れていたんだよ!ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

※昔あった先輩の超ウルトラウソ話

 

と言う訳ワカメなウソを

つくようになると・・・

 

なると・・・プンプンん~~

誰に教わったか忘れたビックリマークチューあせる

 

口に8つの武器と

手に8つの武器を持つ

口八丁手八丁佐藤でございます。m(_ _)m

 

 

ちなみに

戦う時にこれ見よがしに

たくさんの文房具を出す

戦場ヶ原さんと同じビックリマークby化物語

 

というと分かりやすい・・・かな。ニコニコ

↑かな。じゃね~し!イヒ

 

 

4月1日(土)は

エイプリルフールだったので

たくさんの楽しいウソで塗り固めてやろうと

心に決めておりましたが、ニヤリ

 

たくさんだったのはウソではなく

ご来店いただいたお客様の人数でして、笑ううさぎ

 

午前中も朝から

数名様のご来店があったものの

 

いつより静かな土曜日ね。パーウインク

と思っていたら

 

お昼過ぎからご来店ラッシュビックリマークバレエバレエバレエ

 

夕方まで2~3名様が

入れ替わり立代わりしながら

アハハオホホの大騒ぎビックリマークてへぺろ爆笑ウシシニコニコウインク

 

口からマシンガンを出し

ぶっ放して(しゃべって)マイク鳥ピリピリ

1日が終わりました。パーちゅー汗

これが私の土曜日のお仕事なのだ!

 

お客様とくだらない話をしているのが

何気に好きなのでありますが、

週末のアハハ話はこの辺にして。パーデレデレ

 

 

プチ業務連絡です。

 

 

今週は

損害保険のオンラインテスト

がございますて、パンチ!笑い泣き

 

明日の4日は私。

翌日の5日は工場長

 

PM13:00前後の1時間ほどの間

声をかけてもシカトぶっこくモード

に入りますので、

よろしくお願いします。お願い

 

常に新しい知識を持ち

損保における品質をアップップ~アップ

することを目的と・・・

 

しているとか・・・

していないとか・・・

は分かりませんがあせる

 

たぶんそういうことなんだと思います。パーニヤニヤ汗

 

 

どんどん保険も進化しておりますので、

試験に合格するだけの知識を持ってないと

扱わせないからねビックリマークパンチ!チュー

 

ちゅ~~ある種の御上からの通達

及び約束ごとでありますよて

 

秘技ビックリマークスーパー鉛筆転がし~バレエバレエバレエ

 

にて攻略したいと思います。グラサンチョキ

↑運任せかよ。ニヤ

 

 

今週の業務連絡はこの辺にして・・・

 

 

 

 

 

昨日の休日は、

 

エ~~~ンガチョ。バイバイ

千(せん)ビックリマーク

エ~~~ンガチョ。バイバイ

 

バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん

by 千と千尋の神隠し

 

だったノイパニさんを・・・

 

 

 

 

 

思いっきり洗ってやりますた。爆  笑チョキ

 

あ~~スッキリ。照れ音譜

 

 

花見はラストスパートっぽいですが桜

暫く天気も良いとの予報なので、晴れ

 

入学式くらいまで

散らずにいてくれるといいですね。パーデレデレ

 

今週入学式を控えている

お子さん&親御さんが

たくさんいらっしゃるかと思いますが

 

キレイな桜に囲まれた桜学校桜

思い出に残る素敵な入学式になる事を

祈っております。お願いラブラブ

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

 

同じ色の同じグレードのエル君が、

男の子だけにタマタマ入庫してきまして・・・

↑下ネタ言うな!ムキーッむかっ

 

 

手前側のエル君は水漏れ修理で

前々回のブログでお伝えしましたが・・・

 

 

 

 

平成16年式 ニッサン エルグランド CBA-NE51

 

神奈川県川崎市からお越しいただいた、

こちらのエル君。パーデレデレ

 

 

オイル漏れ修理ビックリマーク車汗

のご依頼でございますが、

去年の12月にも

オイル漏れでご入庫いただいておりますて、

通算2度目のご入庫でありますが・・・

 

確か~ブログ書いたよな~はてなマークキョロキョロ

 

と探してみたところ チーン本

書いてなかったことが発覚ビックリマーク叫びあせる

 

よって

まずは去年末の話から・・・あせる

 

 

 

 

エンジンを前から見たところ。目

 

 

 

こちらは後方から見たところ。目

 

全体的に漏れたエンジンオイルで

潤っている状態でございますた。パー笑い泣き

 

 

オーナー様は、

ウォーターポンプやら

タペットカバーやら

なんでも自分で交換できちゃう

チャレンジャーさんでありますが筋肉

 

ここまで来ると自分ではちょっと・・・

という事で

当店にご依頼いただいたのでありますた。パーウインク

 

 

 

 

 

 

去年末は、

クランクのオイルシールの交換と・・・

 

 

 

 

 

オイルパンの液状ガスケットを

塗り直し&付け直ししてみたのでありますが・・・

 

 

 

 

 

 

それから3~4ヶ月が経過した現在

雫レベルでのオイル漏れが再び発生ビックリマーク叫び叫び叫びあせる

 

 

 

 

 

以前にこのメクラ蓋を外して

作業を行ったと言うお話でして・・・

 

去年末は大丈夫と言う前提で

NGかもリストビックリマークには

入れてなかったのですが・・・

 

 

 

 

一旦周辺を全バラにして各部清掃キラキラ

 

キレイにしたら再び組み直し

エンジンかけっぱーにして 車DASH!

どこからオイル漏れを起こしているのか

検証したところ・・・サーチ目

 

このメクラ蓋から矢印の方向へツーダウン汗

 

メクラ蓋に液ガスヌリヌリして

10mmのボルトで固定しているだけの

簡単な構造である為、

 

去年末の作業の際に

オーナー様からここは大丈夫という事で

NGリストから外して

他を攻めていったのでありますた。パーニヤニヤ汗

 

が!!

 

メクラ蓋だけにビックリマーク

蓋を開けたらここだったビックリマーク叫びワーオ

 

ちゅ~~ことの様でございます。パー笑い泣き

 

 

 

 

漏れていた箇所は

向かって左側のメクラ蓋でありますたが、

 

一応左右に存在しますので

両方とも付け直すことに。パーちゅー

 

※クランクのオイルシールも再交換

 

 

 

外したメクラ蓋は・・・

 

 

 

古い液ガスを取り除き

オイルストーンでコスコス。バイバイ

 

 

 

 

エンジン側も一部

コジコジした形跡がありましたが

 

この子を交換となりますと

エンジン前方全バラで

スゴイ事になりますよて・・・叫び叫び叫びあせる

 

 

 

 

いつもより多く

液ガスをヌリヌリしてから

取り付けておき・・・

 

 

 

 

 

クランクプーリーや・・・

 

 

 

 

ファンカップリング他もろもろ

外したパーツを元通りに取り付けていけば

作業完了ビックリマーク筋肉

 

 

作業完了後、

暫くエンジンをかけっぱーにしていても

漏れてこず・・・OKウインク

 

ガッチリ試運転を行った後で車DASH!

最終チェックを行ってみましたが、サーチ目

 

漏れてこずな状態だったので、

恐らく大丈夫でしょう。チョキウインク

 

 

これでもNGとなると

もう厄介な箇所しか残っておらずなので

大手術となりますが、チューあせる

 

様子を見ながら

乗って頂く事にいたしました。パーニヒヒ

 

 

オーナー様は

あの時のこれが悪かったとか 凝視あせる

この時のあれが悪かったなど、無気力はてなマーク

 

いろいろ反省しておりましたが、

我々も最初から

上手に出来た訳ではなく

 

たくさん失敗してきて

今がありますので、

 

そのチャレンジ精神を失わず、

これからもがんばって欲しいと思います。パーデレデレ

 

 

失敗しても続きは当店で承りますので

どんどんやっちゃって~ビックリマーク\(^o^)/

 

でありますが、

 

やべー!!!びっくり

の見極めを誤ると、

 

結果ビックリマーク

お高い修理代 ガックリお札

になる場合がありますので、

 

そんな狭間で戦いながら

これからもがんばって下さい。グッウインク

 

 

 

では本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ