【再びエルグランドが続きます⑤】フロントハブベアリング交換!NEWウーヤータータイムにて高効率化 | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

口を噤み悪口を言わず・・・チュー

耳を塞ぎ批判を気にせず・・・照れ

目を閉じエッチな事を考えながら・・・ラブ

 

手のひらにチャクラを溜めてパーメラメラ

フン!!( ̄ii ̄)チョキ

と力を入れると、

 

指先からレールガン(超電磁砲)が

出るのと同時に雷

40ピコ秒ほど時を止めることが出来る時計

佐藤でございます。m(_ _)m

↑ふ~ん、へぇ~、そ~。ぶー

 

 

ちなみに

私は時を止めることしかできませんが・・・

 

ペコパの松陰寺さんは

時を戻せるので超スゲービックリマーク\(^o^)/

↑まだ続く?イヒ

 

 

それから

オヤジギャクを放った時も

時が止まることがありますが

それは何故だか未だに不明でふ。真顔チョキイェーイ

↑空気読めー!ゲラゲラケッケッケ

 

 

また何でも冷凍庫に入れておけば雪の結晶

時が止まると思っているのは

私の奥様で間違いございません。お母さんチョキイェーイ

 

 

そんな

時が止まる話はさて置き。パーちゅー

 

 

資格&試験の申請と、

整備士手帳を新しくしようビックリマーク\(^o^)/

という事で、

 

申請書もろもろに証明写真が必要となり、

10数年ぶりに証明写真を

パチリしてきましたが・・・カメラキラキラ

 

 

 

 

 

当たり前田の吟さんですが

ジジィ化が止まらんとです。パンチ!笑い泣き

↑今日は吟さんだね。ウシシ

 

さすがに

40ピコ秒(1兆分の40秒)

時止めを連発させても

若さはキープできず・・・

 

やはり最後はメーテルと一緒に

アンドロメダに行って

機械の体を手に入れねばならないかと・・・

↑ネジにされるぞ!イヒ

 

 

 

もっといい顔して撮ってきんしゃいよビックリマークお母さんあせる

 

と奥様からも

笑いながらツッコミが入るほどでしたが 笑ううさぎ

 

運転免許証と一緒で、

自分とおまわりさん以外は

ほぼほぼ誰も見ないって・・・。パーニヤニヤ汗

 

と思いながらも、

 

 

この線に目を合わせろ~とか、ポーン

アゴ引け~~とか、チーン

 

機械の指示通りに動いていたら

余計へなちょこジジィになっちゃった。OK笑い泣き

 

と奥様には

機械のせいだと伝えておきました。パーちゅー

 

 

 

が!!

 

誰が何を言ったって

スーパーの隅っこに置いてある

オンボロ証明写真機のせいではござらず・・・

 

ガッツリ盛れるプリクラを選ばなかった

私の落ち度でございます。ガックリ

↑証明写真をプリクラで作るなー!ゲラゲラ

 

 

ちなみに、

左の写真は2級整備士を取得した時なので

25歳くらいの頃の写真ですが、

 

レベル50を過ぎた今でも

息子ちゃんより若い歳の写真のままで

オケオケケな自動車業界って・・・

 

ちょっと不思議。ニコニコ汗

 

 

なんでもよければ、

昔の写真を引っ張り出して・・・

 

と考え、

ちょっとほじくってみたら・・・

 

 

 

 

 

 

フィリピンでルフィをやっている時の

写真が出てきました。ニヒヒチョキ

↑ヤメロー!ムキーッむかっ

 

恐らく30歳ちょいちょいなので

約20年前の写真っすね。ニヤニヤあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらは

アルバム(フォルダ)に一緒に入っていた

湘南の海で見かけた

リアル亀仙人の写真です。カメラキラキラ

 

 

私の予定では

こんなホッソリしたおっさんに

なっていた予定でしたが、あせる

 

今では食べたものが食べた形のまま

お腹の回りに現れると言った

絵に書いたようなジジィっぷり・・・。おじいちゃんチョキ

 

 

整備士手帳の写真はともかくとして。パー

 

 

 

 

 

毎年行われる

整備主任者講習を受ける度に

整備士手帳にハンコを

押されるのでありますが、

 

30年近くも使っておりますと、

ハンコを押すページが

全て埋まってしまいますて叫びワーオ

 

とうでとうとう

違うページの

超ウルトラ余白スペースに

ハンコを押されるようになってしまい

 

このままでいくと、

写真のオデコあたりに

ハンコペタンビックリマークパー

と押される可能性も否めない事から

 

再交付してたも~れビックリマークお願い

 

と、

整備士手帳を

新しくしたのでありますた。チョキちゅー

工場長も20代で時が止まっている。

 

 

そんなこんなで、

来週19日(水)

お店は通常営業でございますが

私だけ講習なので終日留守となります。お願い

 

また28日(金)試験がございますので、

臨時休業と言う名の

早めのGWとなりますのでお願いメンネ

 

ご不便をお掛けしますが

よろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

 

エル君の作業の様子が

 

あと2回ほど続きますので

 

ヨロチクビビックリマークOK( )( )

 

 

 

 

 

 

本日はこの子ビックリマークパーデレデレ

 

 

再びエルグランドが続きます①で

ご紹介させていただきましたが、

 

東京都台東区のお客様の

エル君でございます。パーデレデレ

 

 

前回は車検でご入庫いただき、

液ガスをたっぷりヌリヌリされていた

ATクーラーホースなどの交換を行いましたが、

 

その後エル君の調子いかがですかはてなマーク

 

とお聞きしたところ、

 

超安心して乗れてます。チョキ爆  笑音譜

 

と嬉しいお言葉を頂戴しました。ウインクチョキ

 

 

過去記事はこちら!

 

 

 

そんなこんなで今回の作業は

当店の都合で

日を改めさせていただいたお願い

 

フロントハブベアリングの交換

進めてまいります。筋肉

 

 

 

 

 

 

異音は放っておりませんでしたが、

 

確か~左だったかなはてなマークプンプンあせる

 

ガタが発生しておりましたので

車検時にご指摘させていただいたので

ございますた。パーデレデレ

 

 

ではでは早速作業開始ビックリマーク筋肉

 

 

 

 

キャリパー&ローターを外し・・・

 

 

 

 

ハブASSYを取り外していきます。筋肉

 

 

 

 

ここが錆びて固着しておりますと、

簡単に外れてくれませんが、チューあせる

 

もう外すことはない・・・かも・・・ね。ニコニコ

 

とは思うものの・・・

万が一外すことがあるといけませんよて

 

NEWハブASSYを取り付ける際に

清掃&かじり防止のスレコンを塗布して

取り付けておきますビックリマークOKウインク

 

 

 

 

車両より取り外したハブASSYビックリマーク

 

 

 

 

 

ハブASSYをプレス機にセッツし、

 

ウーヤーター!!

と元気な掛け声とともに・・・

 

 

 

 

ハブを分解。チョキニヒヒ

 

 

 

 

ベアリングのカラーは

ご覧の通り焼けたような色に

変色しておりました。叫びあせる

 

ギャ!と悲鳴を上げる寸前ビックリマーク

だったようでございます。パーニヤニヤ汗

 

 

んで今までは、

ハブに残ったベアリングのカラ-を外すのに・・・

 

 

 

 

万力にセッツして・・・

 

 

 

 

 

保護用の銅板をセッツして・・・

 

 

 

 

整備はロックだねロックビックリマークドラムグラサンチョキギター

と言いながら

 

ゴキゲンな火花を散らしながら

ロッケンローローして・・・

 

 

 

 

カラーを外すと言った、

 

秘技ビックリマークロッケンローロータイムビックリマークバレエ

にて

ハブを救出しておりましたが・・・

 

 

 

 

 

今回、

 

昔の工具を復活させてみた!

 

との工場長の話でしたが

 

それが功を奏し・・・

 

 

 

 

ロッケンローローしなくても

 

ハブのカラーを外すことに成功ビックリマーク\(^o^)/

 

 

ちょっと信用度の低い

旧型工具でありますて・・・

 

それ用のちゃんとした

専用工具となりますと

確か新品で15諭吉以上したかと

思いますたが・・・

 

以前に調べたけど高すぎて忘れた。あせる

 

今回使ったのと同じものであれば

恐らく新品でも

5諭吉以内での購入が可能であろうと

思いますので

 

安全に業務を遂行できるように

再度よーく調べてから メモニヤニヤ携帯

 

近日中に購入に踏み切りたいと

考えております。チョキちゅー

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

プレス機のみで全バラできますた。ニヒヒチョキ

 

 

 

 

 

あとは救出したハブをキレイにしてから、

 

再び

ウーヤーター!!

の掛け声とともに

NEWハブベアリングとあぁ~んキスマーク

すれば・・・

 

 

 

 

ハブベアリング交換完了ビックリマーク筋肉

 

 

 

 

 

あとは車両に取付れば完成ですビックリマークチョキウインク

 

 

 

 

最後にしっかりと試運転を実施し

異常が無いのを確認したら

全ての作業が完了です。パーデレデレ

 

 

試運転を行わない修理屋さんも

あると聞きますが・・・

 

車は走ってなんぼでありますので、

 

当店では

試運転と最終チェックは

しっかりビックリマークガッチリビックリマークばっちりとビックリマーク

が基本中の基本。パーデレデレ

 

 

 

 

 

東京都台東区から

当店都合で2度も足を運ばせてしまい

申し訳ございませんでした。お願いあせる

 

車検整備もバッチリですし、

気になる箇所もしっかり潰せましたので

これからも安心感増し増しで

お乗りいただけるかと思います。デレデレチョキ

 

 

例の作業の方も

ご連絡お待ちしておりますね。パーウインク

 

 

 

では本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ