口を噤み悪口を言わず・・・
耳を塞ぎ批判を気にせず・・・
目を閉じエッチな事を考えながら・・・
手のひらにチャクラを溜めて
フン!!( ̄ii ̄)
と力を入れると、
指先からレールガン(超電磁砲)が
出るのと同時に
40ピコ秒ほど時を止めることが出来る
佐藤でございます。m(_ _)m
↑ふ~ん、へぇ~、そ~。
ちなみに
私は時を止めることしかできませんが・・・
ペコパの松陰寺さんは
時を戻せるので超スゲー\(^o^)/
↑まだ続く?
それから
オヤジギャクを放った時も
時が止まることがありますが
それは何故だか未だに不明でふ。イェーイ
↑空気読めー!ケッケッケ
また何でも冷凍庫に入れておけば
時が止まると思っているのは
私の奥様で間違いございません。イェーイ
そんな
時が止まる話はさて置き。
資格&試験の申請と、
整備士手帳を新しくしよう\(^o^)/
という事で、
申請書もろもろに証明写真が必要となり、
10数年ぶりに証明写真を
パチリしてきましたが・・・
当たり前田の吟さんですが
ジジィ化が止まらんとです。
↑今日は吟さんだね。
さすがに
40ピコ秒(1兆分の40秒)
の時止めを連発させても
若さはキープできず・・・
やはり最後はメーテルと一緒に
アンドロメダに行って
機械の体を手に入れねばならないかと・・・
↑ネジにされるぞ!
もっといい顔して撮ってきんしゃいよ
と奥様からも
笑いながらツッコミが入るほどでしたが
運転免許証と一緒で、
自分とおまわりさん以外は
ほぼほぼ誰も見ないって・・・。
と思いながらも、
この線に目を合わせろ~とか、
アゴ引け~~とか、
機械の指示通りに動いていたら
余計へなちょこジジィになっちゃった。
と奥様には
機械のせいだと伝えておきました。
が!!
誰が何を言ったって
スーパーの隅っこに置いてある
オンボロ証明写真機のせいではござらず・・・
ガッツリ盛れるプリクラを選ばなかった
私の落ち度でございます。
↑証明写真をプリクラで作るなー!
ちなみに、
左の写真は2級整備士を取得した時なので
25歳くらいの頃の写真ですが、
レベル50を過ぎた今でも
息子ちゃんより若い歳の写真のままで
オケオケケな自動車業界って・・・
ちょっと不思議。
なんでもよければ、
昔の写真を引っ張り出して・・・
と考え、
ちょっとほじくってみたら・・・
フィリピンでルフィをやっている時の
写真が出てきました。
↑ヤメロー!
恐らく30歳ちょいちょいなので
約20年前の写真っすね。
ちなみにこちらは
アルバム(フォルダ)に一緒に入っていた
湘南の海で見かけた
リアル亀仙人の写真です。
私の予定では
こんなホッソリしたおっさんに
なっていた予定でしたが、
今では食べたものが食べた形のまま
お腹の回りに現れると言った
絵に書いたようなジジィっぷり・・・。
整備士手帳の写真はともかくとして。
毎年行われる
整備主任者講習を受ける度に
整備士手帳にハンコを
押されるのでありますが、
30年近くも使っておりますと、
ハンコを押すページが
全て埋まってしまいますてワーオ
とうでとうとう
違うページの
超ウルトラ余白スペースに
ハンコを押されるようになってしまい
このままでいくと、
写真のオデコあたりに
ハンコペタン
と押される可能性も否めない事から
再交付してたも~れ
と、
整備士手帳を
新しくしたのでありますた。
工場長も20代で時が止まっている。
そんなこんなで、
来週19日(水)は
お店は通常営業でございますが
私だけ講習なので終日留守となります。
また28日(金)は試験がございますので、
臨時休業と言う名の
早めのGWとなりますのでメンネ
ご不便をお掛けしますが
よろしくお願いします。m(_ _)m
冒頭は以上です。
エル君の作業の様子が
あと2回ほど続きますので
ヨロチクビ(・ )( ・)
本日はこの子
再びエルグランドが続きます①で
ご紹介させていただきましたが、
東京都台東区のお客様の
エル君でございます。
前回は車検でご入庫いただき、
液ガスをたっぷりヌリヌリされていた
ATクーラーホースなどの交換を行いましたが、
その後エル君の調子いかがですか
とお聞きしたところ、
超安心して乗れてます。
と嬉しいお言葉を頂戴しました。
過去記事はこちら!
そんなこんなで今回の作業は
当店の都合で
日を改めさせていただいた
フロントハブベアリングの交換を
進めてまいります。
異音は放っておりませんでしたが、
確か~左だったかな
ガタが発生しておりましたので
車検時にご指摘させていただいたので
ございますた。
ではでは早速作業開始
キャリパー&ローターを外し・・・
ハブASSYを取り外していきます。
ここが錆びて固着しておりますと、
簡単に外れてくれませんが、
もう外すことはない・・・かも・・・ね。
とは思うものの・・・
万が一外すことがあるといけませんよて
NEWハブASSYを取り付ける際に
清掃&かじり防止のスレコンを塗布して
取り付けておきます
車両より取り外したハブASSY
ハブASSYをプレス機にセッツし、
ウーヤーター!!
と元気な掛け声とともに・・・
ハブを分解。
ベアリングのカラーは
ご覧の通り焼けたような色に
変色しておりました。
ギャ!と悲鳴を上げる寸前
だったようでございます。
んで今までは、
ハブに残ったベアリングのカラ-を外すのに・・・
万力にセッツして・・・
保護用の銅板をセッツして・・・
整備はロックだねロック
と言いながら
ゴキゲンな火花を散らしながら
ロッケンローローして・・・
カラーを外すと言った、
秘技ロッケンローロータイム
にて
ハブを救出しておりましたが・・・
今回、
昔の工具を復活させてみた!
との工場長の話でしたが
それが功を奏し・・・
ロッケンローローしなくても
ハブのカラーを外すことに成功\(^o^)/
ちょっと信用度の低い
旧型工具でありますて・・・
それ用のちゃんとした
専用工具となりますと
確か新品で15諭吉以上したかと
思いますたが・・・
以前に調べたけど高すぎて忘れた。
今回使ったのと同じものであれば
恐らく新品でも
5諭吉以内での購入が可能であろうと
思いますので
安全に業務を遂行できるように
再度よーく調べてから
近日中に購入に踏み切りたいと
考えております。
そんなこんなで
プレス機のみで全バラできますた。
あとは救出したハブをキレイにしてから、
再び
ウーヤーター!!
の掛け声とともに
NEWハブベアリングとあぁ~ん
すれば・・・
ハブベアリング交換完了
あとは車両に取付れば完成です
最後にしっかりと試運転を実施し
異常が無いのを確認したら
全ての作業が完了です。
試運転を行わない修理屋さんも
あると聞きますが・・・
車は走ってなんぼでありますので、
当店では
試運転と最終チェックは
しっかりガッチリばっちりと
が基本中の基本。
東京都台東区から
当店都合で2度も足を運ばせてしまい
申し訳ございませんでした。
車検整備もバッチリですし、
気になる箇所もしっかり潰せましたので
これからも安心感増し増しで
お乗りいただけるかと思います。
例の作業の方も
ご連絡お待ちしておりますね。
では本日はこの辺で。
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