みなさまこんにちは。
とうでとうとう、
今年も1ヶ月をきりますた。
この歳になりますと、
1年なんて
瞬きの速度で過ぎ去っていきます。
↑あっという間ですね~。
年末の準備も
ままならいままでありますが、
これも例年通りでございます。イェーイ
おっといけね。
申し遅れました。m(_ _)m
久々に昼飯をマックにしてみたところ・・・
三角チョコパイのチョコが
ツナギにボタッと落ちて、
う○こ漏らしたみたいになった、
佐藤でございます。m(_ _)m
↑例が良くないですね。
ちなみに太ももの上にシミがありますが、
私の肛門はここにありませんので、
お間違いなく!
でございます。m(_ _)m
↑間違えるかー!
そんなこんなな週末ですが、
今週も修理屋あるあるがございましたので
お伝えいたします。m(_ _)m
黒い車ばかりと思ったら・・・
同じ色のクラウンアスリートが
2台同時に入庫するという摩訶不思議!
でございました。
ちなみに、
クリソツな双子ちゃんは
見分けが付きませんが、
車だったら同じ車を何台並べても
見分けがつくであります。( ̄^ ̄)ゞ
なぜならば!!!
ナンバーが違うんだも~~ん。(^o^)/
↑でしょうね。
仕事以外で忙しいのは、
12月なので仕方がないとして・・・
体調だけは崩さないように、
残り少ない平成29年を
命一杯がんばってまいりましょう!
↑ガンバレー
冒頭は以上です。
平成20年式 トヨタ クラウン・アスリート DBA-GRS204
当店のブログをご覧になり、
ヘッドライトのクリヤー塗装のご依頼で、
栃木県大田原市からお越しいただきました、
クラウンアスリートでございます。
よって、
那須ナンバーでございますが、
当店まで2時間以上のドライブ!
だったそうでございます。
当店がある埼玉県まで
はるばる足を運んでいただき、
誠にありがとうございます。m(_ _)m
すでにバンパーが外れておりますが、
ヘッドライトの現在の状況を
確認してみましょう!
気になると磨く!を
繰り返しているとの
お話でございましたので、
パッ!と見た目には、
目立つ黄ばみやくすみはありませんでしたが・・・
よ~~~く目を凝らして見てみると、
トップコートがお亡くなり寸前!
でございました。
角度を変えて見てみると、
若干のチリチリヒビが発生しており、
くすんでいる状況でございます。
ヘッドライトは何ゆえに、
黄ばみやくすみ、
そしてチリチリヒビが
発生するのかと申しますと・・・
新品のヘッドライトも、
表面を保護する為に、
クリヤーのようなもので
コーティングされておりますが、
直射日光などの紫外線を
長年浴び続けてますと
クリヤー層がゴメンね~と言いながら、
だんだんといなくなっていき、
保護できなくなった表面は
黄ばんでくるのであります。
さらにそのまま放置しておりますと、
チリチリヒビを発生させてしまう!
という
メカニズムなのであります。( ̄^ ̄)ゞ
それを復活させるべく、
無い知恵絞って考えに考え・・・
調べるだけ調べて・・・
数十本・・・
いや!数百本の髪の毛に
サヨナラを告げられながらも
現在当店で行っている、
クリヤー塗装という修復方法にたどり着いた!
という事であります。( ̄^ ̄)ゞ
かれこれ当店のメニューになってから、
3年以上が経過し、
台数もこなしてきましたので、
自信もついてきました。
よって、
この黄ばみキレイになりますか?
と聞かれれば、
やらしてください!!! ( ̄^ ̄)ゞ
とみやぞん風に
胸を張って答えられるように
なったであります。
NEW工具を導入しましたので、
これからは、
ヘッドライトを外して施工する事にいたしました。
今のところ、
バンパー&ヘッドライトを外しても
お値段据え置きの28,000円(税別)で
施工が可能でございますので
黄ばみが気になっている方は、
私の気が変わらぬ前に、
お早めにお試し下さいませ。m(_ _)m
早速工場長がウィ~~~ンと
NEW工具を使って
作業を始めておりますが、
工具を使うようになっても、
ペーパーの番手を変えながら
5工程ほどございます。
2工程減っただけでもありがたい。
手コキでコスコスの時は水研ぎでしたが、
NEW工具はドライでのコスコスになりますので、
トップコートを除去するのに
非常に解りやすくなりました。
シミなようなものが、
もともとあった、
トップコートでございますので、
このシミを消すように
コスコスしていくのであります。
工具を使って
#3000番まで
コスコスした状態がこちら!
コスコスが完了したところで、
今度は工具をポリッシャーに持ち替えて、
2工程ほど磨いていきます。
※画像は作業途中です。
ここまでが、
塗装前の下処理でございます。m(_ _)m
下処理が完了しましたら、
ヘッドライト専用クリヤーを使って
数回に分けながら
ぷしゅ~~~~
と塗装をしていきます。
塗装中は、
CRCなどの潤滑剤や、
タイヤワックスなど、
塗料がはじく原因となりますので
超~~~~~~~ご法度!
よって・・・
工場長がお外で
オルタネーターの交換を行っております。
天気が良くて、
良かった良かった。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
塗装後は、
赤外線照射機にて、
熱を加えていきます。
ねーねーねー!
見て見て~~!
NEW工具 + ヘッドライトを外しての施工で・・・
1UPでございます。
チリやホコリが
ど~~~~~しても付着してしまいますので、
水研ぎで2工程ほどコスコスしながら、
除去していきます。
と同時に肌も整え・・・
ポリッシャーで磨き込めば、
フィニッシュでございます。
ぬふ
ぬふぬふ
ぬふふふふふふふふ
やべっぺ~~
完璧っす。
ヘッドライト&バンパーを装着し、
施工が完了したアスリートでございます。
施工した私が言うのもなんですが・・・
新品みたいでございます。
透明感もハンパないですね~。
もう黄ばみやくすみは、
過去の記憶でございます。m(_ _)m
しかし!
この部分のモヤモヤだけは・・・
ヘッドライト内部に
出来てしまったものなので、
消す事はできませんでした。
最後に、
追加でご依頼いただきました、
ステップパネルの交換を実施して、
全ての作業が完了でございます。m(_ _)m
やはりお目めがピッカピカだと、
車全体がピカピカに見えます。
そんなピッカピカになった
アスリートのお隣に・・・
宇宙船・地球号がいますが・・・
左のお目めが限界に近づいております。
約3年半ほど前に、
板金屋さんにお願いをして、
ボディに塗る用のクリヤーで
塗装してもらいましたが、
シミだらけの末期色(真っ黄色)
ざます。
同時期に、
ヘッドライト専用クリヤーを使って
当店で施工した方の右側ちゃんは、
3年半経過した今でも、
へっちゃらチャラ男なんですけどね。
クリヤー塗装の耐久性は、
私の「宇宙船・地球号」が身を持って
日々更新し続けておりますが、
恐れるのは「飛び石」だけでございます。
簡単にペリペリとはいきませんが、
バチン!と飛び石が当たりますと、
それキッカケで
ペリペリくる可能性がございますので、
それだけは運任せになります。
↑過去に2件ほど・・・
が!
普段のお手入れはいりません。
洗車機バンバンでも、
ケパケパの雑巾でコスコスしても、
ビクともしませんので、
放置しておくだけで結構!
ケッコー!
コケコッコー!(^o^)/
でございます。m(_ _)m
シミ・そばかすは
ハイチオールC!
きばみ・くすみには、
当店のクリヤー塗装をお試し下さい。
現在も2台ほど
ご予約をいただいておりますので、
老体にムチを打ちながら、
がんばらねばねば!でございます。
ヘッドライトの黄ばみ・くすみ!
でお悩みの方、
当店までお気軽にご相談下さいませ。m(_ _)m
クラウン・アスリートの、
ヘッドライトのクリヤー塗装!
の様子でございました。m(_ _)m
では本日はこの辺で
↑バイバーイ
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