プールと動物園でのお誕生日会 | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

ご無沙汰しておりました。
毎日更新したいなあ、と思っていたのですが、
学校が休みに入って、子ども2人家で過ごすようになるとすっかり更新が滞ってしまいます汗
 
学期終わり最後の週末は、金土ともクラスメートのバースデーパーティでしたバースデーケーキ
 
一件はAl Safaという、
ドバイ・モールとエミレーツ・モールの間くらいの場所。
素敵なヴィラが建ち並ぶ公共住宅街の中に
ひょいっとあるパーティー施設・Splash'N Partyでのプールパーティーです浮き輪
 
海賊がテーマのお誕生日会の主役は、インド人のサビーアくん。
海賊ケーキがクールですかに座
{8C4C6E2D-60D7-40CE-A417-3B8AC5040EC3}
Splash'N Partyでのパーティーは、お友達からも「すごく楽しいよ!」と聞いていて
お誘いをいただいてからずっとワクワクしていました
お天気も快晴で30度台前半。絶好のプール日和ですやしの木
{FC7E0FD0-8703-4B54-874A-47A2B5E7FB87}
プールはこんな感じ。5歳児でも怖がらずに滑ってこられる
ほどよい大きさのウォータースライダーが何個もあります。
てっぺんにいる『リトル・マーメイド』のセバスチャンみたいな…
エビ?カニ?とりあえずなんか甲殻類の、足元のバケツからは
貯まった水が10分ごとくらいにバシャー!波と降ってくるのも楽しい。
{3E6118BC-7F37-4A98-89ED-FCF685264B13}
35歳、水着を着る自信はゼロで入りませんでしたが、
こりゃ一緒にウォータースライダー滑りたかったな
 
ちなみに、オリンピック競技などでももうおなじみかもしれませんが
ムスリム女性には、頭をすっぽり覆えるブルキニという水着があります。
中東美人が着ていると素敵です
{64EC0C0E-DBB0-4365-8635-0B5A039EB599}
私が着たら海女さんにしか見えないと思いますが…
日焼けしなさそうだし、腰回りカバーされてるし
スリムに見えそうなんで、服の部分は欲しいかも!
 
レバノン出身の女性デザイナーが2004年にこれを発表して初めて
ムスリム女性は自由に公共の場で泳げるようになりました
ところがこれが、フランスの一部のビーチでは着用禁止となっているそうで…
ひどい人権侵害であります
ヌーディストビーチはありで、肌を隠すのはなしなんかいな…。
 
ま、ここドバイでは、いろんな素敵デザインのブルキニを見ることができます。
 
さて、まだブルキニを手にしていない私は(ラッシュガードでもいいんだけど)
どうしても水着が着たくなかったのですが
問題は一緒に連れていった2歳児です。
昨年夏、大丈夫だろうとたかをくくって赤ちゃんプールで遊ばせていたら
プール内ですってんころりん、滑って溺れかけたのでした
以来夏の間はずっと、情けない水着姿をお天道様に晒しつつ、一緒に入っていたのでした。
 
今回お姉ちゃんがプールに入ったら、絶対つーこも!となるはず…。
クラスメートの妹で、同い年のお友達も一緒だし…。
1歳の頃と比べたら身体もしっかりしたから、大丈夫かな
万が一のときは着衣のまま飛び込む覚悟で、水着を着せました。
 
結果、こちらのプールはとっても浅くて
{186517CD-934D-4156-BE66-A5E8FEB4FC5E}
ぱちゃぱちゃ遊べて、2歳児大満足ラブラブ
{8FF62D05-DDA4-4870-8CE7-728E0677DB9F}
ありがたや〜
 
先の写真のプールも、つーこのお腹くらいまでの深さでした。
大きい子と接触して転んだらヤバイ…と、結局ついて回ってましたけれど
プールサイドには、こんなトランポリンもあります。
{02F5185E-62D3-47EC-9DEC-F5541AC036A1}
プールのあとに室内でコップに絵付けしたりするコースもあるみたい。
冬季はそちらがメインになるようです。
 
プールサイドではさらに、
スタッフがダンスやマジックショーを披露して、パーティーを盛り上げてくれます
{DF022155-1EAA-4EE5-8EB9-13EE851A870C}
スタッフのお兄さん、けっこう可愛い…ラブラブ
{1EDEB818-C668-447B-BE27-66F704DF2CC3}
プールには人魚のお姉さんも現れました
{3EA95FA1-C0B4-4AA6-94DE-616E5E25518E}
ちなみに人魚になる水着は、市販されています。
ドバイモールのDiscovery Channelのショップと、
イブン・バトゥッタモールのこの商品専門店(笑)で売られているのは目撃しました。
{34550A2E-00AA-40B2-A29F-92147B76D569}
みんながひとしきりプールで遊んだあとは、
プールサイドの席でケーキを囲んでお祝い
子どもたちは配布された眼帯をつけていますグラサンハート
{72391777-875D-4661-8A69-A6F58AB83605}
中身は濃厚なチョコレートケーキでした。
 
ピザとポテトのランチも、海賊船仕様で可愛いです爆笑
ドリンクがお水なのがまたいいですね!
いつもコーラかジュースになっちゃうから
{92149472-4FA4-42A8-B931-A22B862EFF8E}
大人は子どもたちがプールで遊んでいる間に
別のごはんをゆっくり食べられたのも、好ポイントでしたキラキラ
サンドイッチもピザも野菜がしっかり入っていて、おいしかったです
{0D5ED793-167D-4385-96BC-CD16A1C6E53B}
Splash'N Partyは、バースデーパーティーでなく
個人で遊びにくることもできます。
平日は子ども1人約3000円、週末は約4500円と素敵なお値段ですが
同伴の大人は無料なので、まあ…ありかな?
値段の感覚がわからなくなるのが、ドバイです(笑)
 
もう1件のお誕生日会は、Posh Pawsという動物園にて。
空港のほうの、Al Khawaneejという場所の、牛乳工場の裏手にありまして
お招きいただかなければなかなか知り得ない…わかりにくい場所にポツンとあります。
タクシーの運転手さんも、ここはなかなか知らなそう…
 
でもこのちっちゃな動物園、見応えはなかなかのものです。
だちょーん!
{338AD9E5-C2D3-41E0-8E9B-361134A9383D}

じゃれあう姿をたっぷり見せつけては

「どう?ボク達かわいい?」という感じで
首をかしげてこちらを見上げてくるミーアキャットたち。
{D01F5FE2-C5D5-473F-8560-61C01071A51F}
ほっぺが可愛いオカメインコ。
{8067A450-91E7-4E4F-8A05-9B1CCFF089DD}
あひるや白鳥も泳いでいます。
あひるは近づくと威嚇してきます
{83E96F7C-373C-491B-8DF7-D4650F3ECDBC}
それからゾウガメさんのカップル。
{5D0479EB-7964-47BC-BBFB-C37DFA2FD14F}
彼らはこの後子作りモードに入ってしまったのですが、
チビさんたちからは特に何も問われず、よかったです
 
ゾウガメもハコガメもダチョウもウサギも馬も
ほとんどの動物に餌付けすることができます
5歳児さんたちは、いちばん難易度が低そうなヤギに挑戦。
{3B34A04E-6EF5-4FF3-95E8-20EE9B73AEF5}
バースデー主役のイタリア人少年・ピエトロ君も、弟と亀と戯れて嬉しそうハート
{75E77D86-1B01-4B11-917B-80083F22FD63}
気になるのは、他の動物園でも見かけた、UAE独特?のニワトリです。
脚にもふっさふっさと羽毛が生えていて、どう見てもチューバッカ!チューバッカ
{924FF0B4-87CC-48FA-9AA2-8E0921E6AAAD}
スターウォーズ的外見なのは、この人も。
びろんびろんの皮が気にならないのか、気になる七面鳥です。
{A4C1E812-9150-4FFC-8B69-7A9509D9B208}
大人の腰くらいまで高さのある七面鳥も、大きなエミューも放し飼いになっていて
子どもたちはビクビクしておりました汗
 
嬉しかったのは、ポニーの試乗キャー
{90B84C18-9F56-42C5-9FE9-751AD83BE281}
子どもたちは大喜びですが、暑い中何人も乗せて歩くポニーのお疲れ度は計り知れない...がぁ~ん
 
さてさて、こちらでもひとしきり遊んだあとで、パーティーが始まりました。
子どもたちにウサギを見せていたら、なんだか遠くから火薬の匂いが....。
なんだろうと振り向くと、なんと!!!
ケーキに花火が点火されているではありませんか!たまや~
{D6C92361-28F7-464B-9975-F0C3D44F9AC3}
ケーキは一見シンプルで、さすがヨーロピアン、おっしゃれ~キラキラと思ったら
{7B8D3CF0-A1B5-4E3E-91FF-3D263D79FA74}
中身はレインボーでした!レインボーアフロかつら
{AEF06645-42C5-46FF-97E5-1D2AC1B78810}
いやいや、でもこうこなくっちゃね!GOOD
不健康そうなほうが落ち着いてしまうのも、海外生活あるあるでしょうか笑
 
でもさすが、イタリア人だな~と思ったのは、マンマが用意してくれたお料理の数々。
ピザも、バジルのペンネも、ハムとチーズを巻き込んだ卵焼きも、焼き菓子も
すべて彼女の手作りでした。当日の朝、全部準備したのだそうです。すばらしか~感動
{77ABF0DA-53B2-40DE-B8DE-339C85F65A19}
ドバイのバースデーパーティーといえば、パッケージのプランでやるのが当たり前と思っていましたが
ピエトロ君のお誕生日会は、ゲームも司会進行も特になく、料理もお菓子も両親で準備したもの。
おみやげのプチギフトも、市販のビスケットを可愛く詰めなおしたものでしたが、もらうほうとしてはこれで十分。
先日の消防署でのパーティーといい、手作りのパーティーもアリ!というかむしろ新鮮なんだな~キラキラ
目からウロコでしたキラキラ
 
ウロコのある生き物も、会場にやってきてくれましたよ。
{D25C9F0D-A760-4F59-957F-A56683D4458D}
もうひとつ目からウロコだったのは
イタリア人男性はみな、はだしで革靴を履いている
ということでした。石田純一はやっぱりオシャレだったのか!
 
そしてイタリア人パパから、日本の某宗教団体がヨーロッパでも勢力を伸ばしているらしい、
という話を聞いたのも、やっぱり目からウロコでありましたおののく
「日本では政党もあるんだよ?」と言ったら「そりゃ絶対ダメでしょ!」
ですよねぇ...。
 
うちの夫はこのところ週末もいないことが多く、
(パパ参加の多いバースデーパーティーはぜひぜひ見てほしいところですが)
今回は2日ともクラスメートのお宅の車で送っていただきました。
帰りにとあるナーサリーでのお祭りにも連れていっていただき、
またこちらでもポニーに乗せてもらいました。今回は姉妹一緒ですハート
{045AB6C8-1982-4F6A-83FF-A47FAF3847DE}
おじさんはずっと、携帯で通話していました笑う
 
2日とも車で送ってくださったパパさん、パーティー中少し抜け出して
ドバイモールに行ったついでに、ギャレットのポップコーンを買ってきてくださいましたキラキラ
帰り道の子どもたちのためにとお菓子を、しかもこんなオシャレなものを買ってきてくださるとは…!
うちの旦那さんには絶対できないな、と思いつつ、ありがたくいただきました。
むしろこちらが何かお渡ししないといけないところだったのですが...汗
{58295885-3D0B-46FB-9C4A-F56692188F1D}
2日連続のパーティーは、連れていくほうもやはりちょっと疲れましたので、
帰宅してから、ポップコーンをおつまみに久々の飲酒ハート
しっかりキャラメル味にラムがあいます~ロケット
 
疲れたりもするけれど、いろんな国籍のクラスメートの親御さんたちと
コミュニケーションできるバースデーパーティーは楽しいです照れる
そして日本の保育園でも、一緒に成長していくお友達が、我が子同様に可愛く思えたけれど
インターナショナルスクールでも、やっぱりクラスメートたちがどんどん可愛くなってきましたラブラブ
 
今回お誕生日だったピエトロ君は、4月にイタリアへ帰任してしまいます。
「これがドバイに暮らしていて哀しいとこだよね」とインド人クラスメートの親御さんが仰っていましたが
日本人だけでなく、ドバイでは周りの外国人も出入りが激しく、出会いと別れの頻度が高い...。
貴重な経験でもあり、寂しいことでもあるのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ