札幌 注文住宅 くつろぐ・居場所は | 社長のひそひそ話のブログ

社長のひそひそ話のブログ

札幌の住宅会社さとうホームの代表の小さなつぶやきや思いを書いています。

こんにちは、さとうホームの佐藤です。

 

 

 

自分の家というのは、誰にとってもホッと

 

できる場所です。

 

 

そんな我家で、できるだけくつろいで、

 

過ごしたいと考えている方も多いものです。

 

 

ところで、あなたは、

 

くつろぎたいと思った時はソファーに座りますか?

 

それとも、畳でゴロ~と横になりますか?

 

試しに、今度の休日に家族がくつろぐ様子を

 

一日中観察してみてください。

 

 

そのくつろぎ方は、新居に移り住んでも変わりません。

 

というより、なかなか変えられません。

 

 

ということは、それぞれのくつろぎ方にあった空間を

 

用意しておかないと、何となく落ち着かない家に

 

なってしまうということです。

 

 

人によってくつろぐ場所はさまざまです。

 

 

狭い空間、にぎやかな部屋、静かな部屋、

 

トイレ、お風呂などなど、そのくつろげる空間で、

 

どんなふうに過ごすとリラックスできるのか、

 

自分や家族のことを、関心を持って眺めてみましょう。

 

 

そして、それをぜひ新居の家づくりに活かしてください。

 

 

 タミの空間が無いとくつろげない、

 

というのは早合点です。

 

 

壁の素材や色、床の素材、部屋の配置、家具によって、

 

くつろげる空間を生み出すことはできます。

 

 

ただ、それらは一度決めてしまったら、

 

なかなか変えることはできません。

 

 

ですから、自宅や外出先での過ごし方からヒントを得て、

 

家づくりに活かして欲しいと思うのです。

 

 

ちなみに、弊社の見学会に来たお客様で、納戸でゆったりと

 

座れるイスを置き、そこで趣味の釣りの仕掛けを

 

つくるのが一番くつろげると言っていました。

 

 

小屋裏収納庫付「W収納の家」なら、

 

きっと好きな空間で誰にも邪魔されずに

 

趣味を活かせます。

 

 

あなたなら、どんな工夫をしますか?

 

 

読んでくれて感謝してます。

 

注文住宅 さとうホーム

 

http://www.sato-home.jp