札幌・注文住宅 子供部屋・物置部屋 | 社長のひそひそ話のブログ

社長のひそひそ話のブログ

札幌の住宅会社さとうホームの代表の小さなつぶやきや思いを書いています。

こんにちは、さとうホームの佐藤です。

 

 

 

子供達のためにと夢を抱いて建てた我家、

 

あっという間に大きくなって、巣立った後は、

 

使われなくなった子供部屋は物置化してしまう。

 

 

ある調査によると、一戸建てで暮らしている人で、

 

我家を十分に活用できていないと感じる人は多いとか。

 

 

 

その一番のきっかけは、子供の独立です。

 

部屋を活用しきれていないな、もったいないと、

 

感じている人が8割以上もいるそうです。

 

 

しかも、子供それぞれに個室を用意した人は、

 

活用しきれていない部屋が、2部屋以上もあるんです。

 

 

では、子供が巣立った後も

 

あなたが住まいを十分に活用するためには、

 

どうしたらいいんでしょう。

 

 

それは、家づくりは夫婦を中心に考えることです。

 

 

夫婦を主役にした家づくりにして、

 

子供が巣立つまで、一時期だけ夫婦の空間を子供に

 

貸し与えようと考えて、

 

後にリフォームをするなどしたり、住みかえたり、

 

という手間を省けばいいと思いませんか?

 

 

 

海外では、そんな考え方で家づくりをする国もあります。

 

家は親のもの、自分はいずれ独立しなければならない。

 

そう思っている子供は、独立心が育つと言われています。

 

 

 

将来的に、あなたが子供夫婦との同居を望んでいないなら、

 

やはり、あなたご夫婦を中心にした家づくりをした方が、

 

後悔は少ないのではと思います。

 

 

 

今本気で取り組んだこと、

 

熱中していること、将来やってみたいことなど、

 

自分の趣味を活かす部屋として利用する人もいます。

 

 

 

10年、20年後のことを考えながら家づくりをすると、

 

将来のリフォーム費用を抑えることができます。

 

 

 

余計な出費を抑えるためにも、

 

長い目で考えたいものです。

 

 

読んでくれて感謝してます。

 

 

注文住宅 さとうホーム

 

http://www.sato-home.jp