言葉で表せないぐらい楽しかった。タイプで違いがありすぎて驚き!家族のこころのコーチング講座@神戸 | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

お疲れ様です。子育てコーチング協会インストラクターのさとさんです。

家族のこころのコーチング講座@神戸2日目の報告記事です。

 

講師自ら言うのもなんですが、本当に楽しかった。笑った。立ってられずに、座り込んで笑うこともたくさんあった。

 

なのに、気づきがすごすぎて、不思議な感覚。

 

そして、あまりに楽しいから、写真を撮れないという…

 

 

facebookで感想をいただいたので、紹介します。

 

 

この感想を青タイプからいただいているのが、感動ポイント。

 

講座でも出たんだけどね。

 

褒めてもらった記憶は言葉で覚えている青さん。一方、黄いろさんは言葉ではあんまり覚えてない。感覚を覚えている。

 

そんな青さんから、「言葉では表せないぐらいに楽しかったです」なんですよ。

 

 

今回は黄タイプも開放してなー。

 

 

感覚派の黄タイプ。精一杯、言葉にしてくれてて。

 

絞りだした言葉が、パワーワードになる。

 

 

気持ちは魂

 

1日目はたくさんピンクの時間を見せてくれたピンクタイプ。2日目は、4人だけだってね。なんか、よりぎゅっとピンクの雰囲気でした。

 

どのタイプよりも、顔を突き合わせてコンパクトに、ニコニコしながら話し合いをしている。

 

 

そして、赤タイプ。

 

人数少なめでしたが、切れ味の鋭さは秀逸。

 

 

この後、赤とピンクを持ち合わせている受講生さんが、ここに立っていられなくなって、離れていく。

 

この時も笑ったなー。

 

「私、赤じゃないー」って、言ってたもんね。

 

赤いさとさんとしては、赤の鋭さがとても心地よかったよ。

 

 

休憩時間には、他のカラーの方に、それってどういうことだった?って、質問してた。

 

本当に積極的な受講生さんで、講師いらないじゃんってみょんちゃんとも話してました。

 

 

ほんとに楽しかったです。

 

受講生さん、本当にありがとうございました。

 

 

全部のカラーを入れてたよ。

 

 

久しぶりの講師、やる機会をくれてみょんちゃんありがとう。

 

 

また、やります。

 

 

 絶賛募集中の講座