価値観の違いは普段笑えない。この講座では面白がれる。家族のこころのコーチング講座 | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

お疲れ様です。子育てコーチング協会インストラクターのさとさんです。

 

家族のこころのコーチング講座@神戸の感想をいただきました。ブログ掲載も了承いただいたので、ご紹介します。

 

 

自分と相手の違いって、職場では面白いとは思いにくいよね。どうしても、相手を責めたり、自分を責めたりしがち。

 

家族のこころのコーチング講座のいいところは、違いをそのまま受け止めて、笑えるほどに面白がれるところ。

 

•講座を受けてよかったこと

 

→それぞれのカラーの違いを体感できて面白かったです。

また違いを笑い合えることが嬉しいなぁと思いました。

 

なかなか職場では自分と相手の違いを面白いと思えなくって💧

また同じカラーの人と集まった時に「本音が話せない」ことなど悩みを話すと「そう、わかる」と言ってもらえたのが安心でした😊

 

そして他のカラーの人達からのお願いの話を聞いて、本音を話すことは私の頭の中にあることをそのまんま話せばいいんだなぁと腑におちました!

 

・ダブル講師はどうでしたか?

 

→ライブ配信を見ていたので楽しみにしていました。

実際にすごく楽しくて、ずっと笑いっぱなしで時間が早く感じたほどです😆

楽しくて面白くて、そして安心して過ごせた時間でした。

ありがとうございます!

 

・私たち講師にメッセージをお願いします。

 

→やっぱり対面っていいですね😃

リアルで相手と話せることが嬉しいし、だからこそ味わえる楽しさもあって🎵

色々と工夫して開催してくださり、ありがとうございました✨

 

 
青タイプは頭の中で考えている間、まるでかまっているように見える。考えているか?考えていないのか?も、わかりにくい。
 
こんなことを、他のタイプのグループから、直接教えてもらえるのが家族のこころのコーチング講座の面白いところ。
 
他のタイプから要望も聞けるんだよね。
 
自分だけでは絶対に分からない自分のことに気づくことができる。
 
相手との違いを知るために、大切なこと。
 
自分のことを知る。
 
自分らしく生きることができますよね。
 
2日目はいよいよ今週末。楽しみだねー。
 
 

 絶賛募集中の講座

 

 

4つのタイプ別を学ぶけど、めちゃめちゃ楽しい講座です

 


 

 


 

【登録無料のメルマガ】

学童保育の子どもたちがまとまる5つの質問

【お役立ちまとめ記事】

児童クラブ支援員の悩みQ&A