怖いと言われる私でも私は私でいいと身体で実感。家族のこころのコーチング講座@神戸 | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

こんにちは、親のためのオンラインサロン「不登校の先にあるもの」主宰さとさんこと高島です。

 

家族のこころのコーチング講座@神戸の受講生さんから、1日目の感想をいただきました。ブログ掲載の了承もいただいています。

 

赤のグループにいた受講生さん。こう言われるよね。

 

怖い

 

 

・講座を受けてよかったこと

 

「怖い」って言われることがよくあって、受け入れられなかったけど、「そうなの!よく言われる!」って赤い私を素直に受け止められました。

 

私は私でいい、と身体で実感できました😊私を味わえた感じです。

 

あと「納得」の話。

 

赤は「外側」にさがす。青は「内側」に掘る。自分で答えが出てもモヤモヤするのはこれか!と腑に落ちました。

 

・ダブル講師はどうでしたか?

 

楽しい!面白い!2度おいしい感じがしました。久しぶりにリアルでいろ方とお話しして、本当に楽しい!空気感やエネルギーをたっぷり感じられました。本当に開催してくださってありがとうございます。

 

こちらこそ、受講してくださって本当にありがとうございます。

 

 

 

赤は「外側」にさがす。青は「内側」に掘る。自分で答えが出てもモヤモヤするのはこれか!と腑に落ちました。

 

なるほどー。

 

青タイプは、自分に向かう。

 

赤タイプは、全体に向かう。

 

納得の方向性も違うんだなー。

 

 

さとさんも赤タイプなので、赤さんたちの話は「そうそう!」って、笑ってしまったなー。

 

解決したい

 

そんな気持ちを常に持ってる赤タイプ。解決できないことが出てくるとストレスたまるよね。

 

 

赤い自分を味わいながら、家族のカラーも味わってきてねー。

 

2週間後、神戸で。

 

 

楽しみましょう!

 

 

 

お疲れ様です。子育てコーチング協会インストラクターのさとさんです。

 絶賛募集中の講座

 

 

4つのタイプ別を学ぶけど、めちゃめちゃ楽しい講座です

 

───────────────────────────────

 

───────────────────────────────

 

【登録無料のメルマガ】

誰も教えてくれない3つの聞き方で 聞き上手ママになる

学童保育の子どもたちがまとまる5つの質問

【お役立ちまとめ記事】

児童クラブ支援員の悩みQ&A