不登校の実体験を発信。親のためのオンラインサロン「不登校の先にあるもの」シーズン2 | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

こんにちは、さとさんこと高島です。

親の心を軽く

不登校って、色々悩む。

色んな不安・ネガティブな感情が湧く。

でもね。

不登校の子どもがいるからって、辛い雰囲気を出してなきゃダメ?

不登校の子の親だって、楽しくしてもいいんじゃない?

不登校だからって、眉間にしわ寄せてるばかりじゃなくて、普通に笑顔でいたくない?



不登校の親だって楽しんでいい。



これが、私たちの思いです。



谷川明子さん(みょんちゃん)
田中梓さん(あずちゃん)
松本麗子さん(れいこさん)


子どものこころのコーチング協会で、出会った3人。

私と一緒に、皆さんを迎えてくれるサポーターの3人です。

それぞれに、不登校や登校渋りのお子さんがいる。皆、日々葛藤している。

だけど、笑顔でいることも忘れない。

それはね、ZOOMという動画アプリで、お互いの話しを聞く機会を作っているから。



苦しい胸の内を話しているはずなのに、毎回笑ってる。

全員子どものこころのコーチング協会インストラクターだから、聞いてくれる。

何を話しても、どんなにダメな自分を見せても、そのままを受け止めてくれる。



だからね。

安心できる。

すると、笑顔が出てくるんだよね。


聞いてほしいけど、話せないこと…ない?

家族にも話せないこと、ありませんか?

こんなことを話したら、母親として失格だと思われてしまう。

だから、家族にも話せない。

友達にも話せないこと、ありませんか?

話してみたことはある。

だけど、必要以上に心配されたり、たくさん励まされたり、「こうしたら?」ってアドバイスされたり。

そんなつもりで、不登校のことを話したわけじゃないのに…

だから、もう話せなくなった。

このオンラインサロンでは、「聞く」ことを大切にしています。

求められていないアドバイスはしません。

そうなんだね。

そうだよね。

って、聞きます。

安心して話すことができるのが、このオンラインサロン「不登校の先にあるもの」です。



なぜか、分からないけど、降り積もるストレス。

一人で抱えていると、押しつぶされそうになる。

だけど、ここで話せば、心の中を掃除できる。

「これで、大丈夫」

自分の心を、自分で整えることができる。



私自身、長女と長男が学校行かない時、説明できないストレスを感じていた。

学校に行っている次女も、ストレスが溜まってね…

知らず知らず、私自身も引きこもりがちに…



そんな時、この3人と話をしたんです。

もうねー、気付かなかった体の力が、ふーーーって抜けるのが分った。

で、気付いたら、笑ってたよ。



あなたも、一緒に話して、一緒に聞いて、一緒に泣いて、一緒に笑って、一緒に進もう!


月2回のオンラインサロン

日程は以下の通りです。

第2、第4土曜日21時~23時
(3/8、3/22)


ZOOMって、使ったことが無いんですけど…大丈夫ですか?

ZOOMは、スマホ・タブレット・パソコンからつながるテレビ電話のアプリです。

【スマホ・タブレットの場合】

このアプリを入れてください。



android版
iosデバイス版

パソコンの場合は、事前にアプリを入れる必要はありません。


【オンラインサロンの入り方】

招待用のリンクを、私から前日までに送ります。

そのリンクをクリックしていただくだけで、入ることができますよ。

スマホ・タブレットの場合は、アプリが立ち上がり、画面が切り替わります。

パソコンの場合は、ZOOMに入るためのアプリのダウンロードの画面が出ます。

指示に従って、ダウンロードして、入ってきてください。


参考記事(ZOOMの使い方)
https://ameblo.jp/satogenjin/entry-12374317490.html


※ZOOMの使用は、Wi-Fiの使える環境で使用することをお勧めします。(データ使用量が多くなってしまいます)

※初めての方は、ZOOMの使い方オリエンテーションもしますので、お気軽にお申込ください。


1回だけ会員・継続会員について

不登校の先にあるものオンラインサロンは、会員さんの種類が2つあります。

単発会員1回のみの参加です。

まずはこちらの単発会員からお申し込みください。

初めてだから、どんな雰囲気か確かめてみたいという方は、こちらでお申込みいただくといいですよ。

料金は2,000円です。


継続会員月に2回開催のオンラインサロンに、どちらも参加いただけます。

継続会員の皆さんには、特典としてfacebookの秘密のグループにご招待します。

私やサポーター、他の継続会員さんともつながって、交流してますよ。

それぞれの持っている情報を共有したり、おすすめの本とか教えあったりしています。

月額3,000円です。


継続会員特典:facebookグループでの交流

ZOOM開催とは別に、facebookの秘密のグループにご招待します。

参加者同士の意見交換、情報交換ができます。

お申込後、facebookのグループにご招待します。

オンラインサロン
「不登校の先にあるもの」
~No school life. Be happy.~について

運営は高島(さとさん)がしています。3人のサポーターは、オンラインサロンを開催するときに、皆さんの話を聞いていただきます。子どものこころのコーチング協会とは関係ありません。

月に2回、ZOOMによる開催です。

単発会員と継続会員の2種類あります。

まずは単発会員からお申し込みください。

【継続会員限定特典】facebookグループによる交流ができます。

アドバイス、カウンセリング、コーチングを目的としていません。サロンメンバーそれぞれが話をし、聞きあうことで、それぞれの心を見つめ、それぞれに整えていただくことが目的です。

単発会員 1回2,000円
継続会員 月額3,000円


継続会員の場合は、翌月分をお支払いいただきます。

翌月からのキャンセルをされる場合は、25日の更新日前に、ご連絡いただければ、解約手続きをします。

1ヵ月単位で辞めることができます。復帰もできます。

話すことで、笑顔になって、明日から1か月間の力を蓄えてほしい。

不登校の親の オンラインサロン 不登校の先にあるもの ~No school life.  Be happy.~

 オンラインサロンのお申込はこちら

4月11日(土) 21時~23時の参加申し込みはこちら