カエルが虫を食べるのを一緒にただただ眺めてドキドキする幸せに気づく | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

こんにちは、さとさんです。

寝る前に、布団の上で静かに盛り上がっている我が家の女子3人(小6娘・小1娘・妻)。



網戸に張り付いたカエルを観察してた。



動物が何かを食べる様子って、なんか面白んだよね。

すでに22時も過ぎているけど、じーっと見てた。

妻と小1娘は風呂に行った。

ワシも小6娘の横に寝て、カエルをじーっと見る。

撮ったカメラの画像を確認してたら、小6娘が

「あ!食べた!えー!おとう見てないの!!」



その後、ライトの当て方を色々変えてみて、虫の集まり具合を観察。

LEDライトの光が強すぎるかなーと思えば、手で隠してみたり、懐中電灯がいいかなーと思えば、持ってきたり。

あまり言葉を交わさず、じーっとカエルを眺めることが、なんか楽しい。

妻に言われた小6娘の変化

晩御飯を作っていたとき、妻が言った。

「最近、イライラすることがなくなったね。だから、兄妹とケンカしなくなったもんね。」

ほ・ほ・ほんどだ!

毎日一緒に過ごしてたから、気づかなかった。

そういやー、とても幸せそうだし(笑)

昨晩は、飯作るのが面倒で、小6娘と中3娘にご飯づくりを任せた。

ケンカせずに、見事な料理を作ってくれた。



すごいでしょ?

うちの子。

そういやー、小6娘がやたら気が付いて、色んなことを手伝ってくれる。

気の利く女子。

どんだけ、学校がストレスだったんだ(笑)

そういやー、家族で同じ楽しさで同じ笑顔を作っている時間が多いな。

 募集中の講座 


 本当に「聞く」を知れば、子育ては嘘のように楽になる
 神戸7/29(日)8/8(日)8/26(日)

さとさんプロフィール/個別相談/お問合せ

「裏さとチャンネル」
下矢印メール通信にて動画配信中下矢印
 お問合せフォーム
 090-8248-4899(高島)


さとさんのSNS
 バルーンアートパフォーマーさと原人
 facebook
 Instagram
 twitter

子どものこころのコーチング協会