命を感じる1日になります。「かみさまとのやくそく」上映&懇親会@しいのみシアター9月15日(土) | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

こんにちは、さとさんです。

子どもは偶然、私のところに生まれてきたのではない。

もし、それが本当だったら、どんな風に思う?

子どもは、ママを選んで生まれてきたという事実を知ったら、どう思う?

「かみさまとのやくそく」という映画を見た。

生れてくる前の記憶を話してくれる子どもたちのインタビューを中心に、映画は進んでいきます。

映画の最後に出てくる女の子。

名前忘れちゃった。

この子がね、幸せに生きることを話しするんだけど、とても小学生には見えない。

なんか、すごい貫禄。

こんなようなことを言ってた。

子どもは、人の役に立つために生まれてくる。

ママのためにが、一番。

自分が生まれて、ママが幸せ。

何もしてあげなくても、笑顔がいい。

ママが幸せを感じるのが一番。

赤ちゃんは全部わかってるんだって。

何もしゃべれないし、体も思うように動かせない。

だけど、分かってて、なんとか伝えようと思って泣いてる。

これね。

なんとなく、わかる気がする。

子どもって、本当によくわかってる。

そもそも、分かってて、それをうまく表現できない。

でも、子どもはいろんなことをわかっている存在だとしたら、ちょっと楽になるなーって思うの。

ママは笑顔でいることが、一番。

子育てで苦しくて、悩んでて、孤独を感じてるなら、ぜひぜひ一緒に見ませんか?

「かみさまとのやくそく」



上映が終わった後、懇親会もご用意しています。

こちらも命の大切さを、食べることで感じていただけるスペシャルな料理をご用意します。

小麦・卵・乳製品・そば・ナッツを使わない料理。

なのに、大人も大満足の見た目とおいしさ。

ちょっと、すごいんだから。

これも、そう。



アレルギーを持つ方は、みんなと一緒にご飯を食べることが難しい。

重症なアレルギーを持てば、触っただけでも命に危険が及ぶ。

今回、料理を担当していただくのは、上田まり子さん。

アレルギーフリー・グルテンフリーの料理研究し、レシピを開発し続けるまり子さん。



3人のお子さんとも、重症なアレルギーを持っている。



壮絶な子育てを乗り越えて、今、笑顔で家族の力を借りながら、全国のアレルギーで悩みご家族に、一緒に食べることのできる料理を伝えている。

ワシは、よく料理をいただくんだけどね。

料理の好きなワシからしても、本当に素晴らしくて、美味しい。

そして、まり子さんの料理への愛が半端ねー。

ご家族のアレルギーに悩む方、本当に食べに来てほしいんです。

世界が変わるよ。

かみさまとのやくそく上映&アレルギー対応のスペシャルな料理の懇親会。

9月15日(土)に開催です。

場所は、上映:しいのみシアター、懇親会:かやぶき交流館。

島根県松江市八雲町の森の中にある、世界一小さなシアターでやります。









命の大切さ、子どものすばらしさ、幸せに生きること。

映画を見て、一緒においしいランチを食べて、感じあいましょ。

きっと、この日を境に、もっと毎日が楽しくなるよ。

9月15日(土)

開場 10時 
上映 10時半~12時10分(約100分)

懇親会13時~15時

かみさまとのやくそく上映&アレルギー対応ランチ懇親会

大人5500円 子ども(小学生以下)半額。

お申込は、こちらからお願いいたします。