【開催お知らせ】家族のこころのコーチング講座開催@神戸(9/11、9/25) | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

こんにちは、さとさんこと高島です。



家族と仲良く、楽しく、幸せな毎日を過ごす。

だけど…

 子どものことが分からない。
● 夫のことが分らない
● 何を考えているの?
● 何を感じているの?
● なぜ、その行動をするの?

仲良く楽しく過ごしたいだけ。

でも、分からないし、分かってもらえない。

わかってもらいたくて、色々伝えてみても、伝わらない。

イライラして、ますます苦しくなっていく。

その答えは!

あなたとは違うコミュニケーションの取り方をしているから。

一人ひとり、自己主張の仕方や、感情の表現が違うからなんです。

私とあの人とは違う

という当たり前のことを、笑えるくらい知らないから。

自己主張や感情表現の仕方は、4つのタイプに分かれます。

それぞれの特徴を知ると、どのようにコミュニケーションを取れば、効果的に伝わるかがわかるんです。



「納得したい」が強い娘だと分かったから

実は、私も同じように、長女がわからず、とても困っていました。

だから、怒りをぶつけてしまっていた。

学校での人間関係に、怒りを家であらわにしていた長女。

そのストレスから、兄と妹とケンカになってしまう。

最後には、兄・妹のものを壊したり、それを怒られると、体を血が出てしまうほど、かきむしったりしていました。

「物を壊すんじゃない!!体を傷つけるんじゃない!!」

本当は、そんなことを伝えたいんじゃなかった…だけど、どう伝えたらわかってもらえるか、わからなかったんです。

毎日、長女の話を聞こうとしていたんだけど、何をそんなに同級生や先生のことが気に入らないのか、わかりませんでした。

私が子どもの頃は、先生と仲良かったから…。

私も「家族のこころのコーチング講座」を受けました。

4つのカラーが知ったことで、何を考えているか…わからなかった長女のことを「こういうことかー!」って、腑に落ちたんです。

それ以来、長女は安心して思う存分なんでも話しをしてくれます。

やっと、やっと、長女と心のつながりを感じる毎日がやってきました。




この先、一生使える4つのタイプ分け

なぜ、4つのタイプを知るだけで、長女と心がわかるようになったのか?

人のキャラクターは自己主張や感情の表し方で、4つのタイプ(4つのカラー)に分かれます。



各カラーの当たり前は、驚くほど、他人にとって当たり前ではないんです。

講座では、まず自分のカラーを見つめていきます。

テキスト内にある自己診断チェックシートで、およそのカラーを見つけていきます。



そして、ワークを通して、自分のカラーのことをさらに知る。

次に、相手とのカラーの違いを知るワークをする。

伝わりやすい声のかけ方、嬉しいほめられ方など、それぞれのカラーの人たちから直接教えてもらえるんです。

驚くほどカラーで違うんですよ。

ただ知るのではなくて、体感することで、4つのカラーが一生使えるツールになるんです。



受講特典

中級子育てアドバイザーの資格を取得できます。

1.名刺やブログに、認定資格として書くことができます。

2.講座の内容をシェアをしていただくことができます(無料に限る)。

3.シェア会開催の際、協会のサポート会員ページの掲示板を活用していただけます。



4つのカラーって何?

「4つのカラー」は、人が持っているキャラクターを表しています。

赤:しっかりもので完璧主義

黄:社交的!楽しさいっぱい

青:状況分析が得意

ピンク:穏やかで気づかいの人


戦隊もののキャラクターをイメージすると分かりやすい。

アニメとかで、出てきそうな基本的なキャラクター。

家族のこころのコーチング講座(中級)

ちなみに私の場合は、まず「赤」、次に「黄」と「青」が同じくらい。

あなたは何色でしょうね?

誰でも4つの資質を、持ち合わせています。

この講座では主に、ファーストカラーとセカンドカラーを見ていきますよ。

講義は、少な目。

たくさんのワークを通して、話したり、聞いたりしますよ。

頭じゃなくて、体で実感しに来てくださいね。

下矢印けっして、遊んでいるわけではありません。)




中級講座を受講生さんの感想

今まで、どうしてわからないんだって、いつも怒ってしまっていた同僚がいました。

でも、この講座を受けてから、全く変わっちゃいました。

だまーって、何も答えない同僚に腹が立ってた。

そうか、今考えているんだなー。

こちらの伝え方も、きっと変えた方がいいんだなーって、素直に思えたんです。

私は自分が好きではなかったので、変わりたい、変えたい、そればかりを思っていました。

でも、今は「生かしたい」に変わりました!

カラーを知ることで、自分とおなじようなタイプの人がいてびっくり!

何を話しても「わかる~!」「私も~!」の連続。

最後は「私は私でいいじゃない」と思えたのが不思議です。

中級を学ぶと、人との違いを受けとめれるようになるのに加え、自分の中にある、いろんな自分に出会えることが、実に面白い。

それは、演じているわけではなく、被っているわけでもなく、どれも自分なんですよね。

その時々の状況で、それを乗り越えるのに必要な既に持っている特性を伸ばし、バランスを変えながら、生きていくのだと思います。




1日目:人生を「自分らしく」生きるために

テキストにある自己診断で自己採点し、目安になるカラーをまず出します。

そのカラーごとに、グループに分かれ、ワークや話し合いをします。

同じようなタイプの人があつまるので、グループの中で共感されることが多いですね。

そして、自分らしさに気づいていく。

中級講座に初めて参加したときは、「自分を知り」「ほかのカラーの違いを知り」、とっても気がラクになりました。

お調子者で怒られてばかりな自分は、社会の役立たず。

赤や青の人のように、どうしてきちんとしっかり出来ないのだろう・・・。

(リアルタイムでは、赤や青とは認識しておらず、漠然とデキル人たちは・・・というイメージ)

きちんとやればやろうとするほど辛くなる(T_T)

でもね、自分のカラーの客観的な良さを知って、

「人と人との潤滑油のような存在ができてたよね!私は、楽しいことがとにかく好きだから。」

「ちゃんとやることはデキル人にお任せして、自分は雰囲気づくりとか得意なことを伸ばせばいいんじゃない??」

と思えるようになりました。

これは、ほんの一例ですが。

ありのままの自分を大切していいんだと思える。

また、意識的にほかのカラーの良さを取り入れて、ここぞという場で活かすこともできるそう☆

色々なワークで、カラーごとの特性を見つめていきます。

 何に心がときめくか
 どんなときに心が閉じてしまうか
 他のタイプと接するとき感じること

などなど、ほんとに見事にちがうんですよ。

「自分が常識でスタンダード」だと思っていると、お互いにズレが出てきてしまう。

相手を「非常識だ!」と思うこともあるかもしれません。

相手のカラーを理解すると、その人に合った接し方を選ぶことができますよ。

この講座では、ちがうカラーのタイプに、どう接するのかについても、お互いに考えていきます。



2日目:家族との幸せなコミュニケーション

「家族」という枠で カラーを見ていきます。

あなたの生まれ育った家族。

現在の家族。

どんなカラーはだろう?

家族なのに、それぞれ違うカラーだったりします。

ちなみに、我が家。妻:青(赤)、中2息子:ピンク(黄色)、小5娘:青、6歳娘:黄色(ピンク)。

カラーを知ることで、家族同士がどう向き合い、どう接したらいいか、わかるようになります。

実際にそれぞれのカラーが、他のカラーからどのようにみられているのか?

どのような声をかけてもらえると、嬉しく感じるのか?逆に、嫌な感じがするのかを、それぞれのカラーの人から実際に訊くことができます。



そのカラーごとの受け答えが、予想以上に当たり前が違いすぎて、笑いが絶えない。

それなのに、この先一生、家族・他人との付き合い方が良好になって、幸せな生き方ができるようになる。

子ども・夫・家族が分からない不安がなくなり、心地よく家族が居られる未来。

あなたにお伝えしたい。


1分38秒の中級講座の紹介動画。

家族のこころのコーチング講座の雰囲気を、動画でも感じてみてください。




講座詳細

家族のこころのコーチング講座@神戸

9月11日(土)、9月25日(土)

11時30分~17時

会場:神戸で探し中

受講料:38000円税込(テキスト代10000円 込)
再受講:20000円税込(テキスト代10000円 込)

※6月に料金改定があり、値上がりします。ご了承ください。

Q&A

よくいただく質問を、紹介しておきますね。

Q.子どもを連れて行っても大丈夫ですか?

A.基本的には、お断りしています。授乳が必要なお子さんに関しては、抱っこして参加可能です。

Q.2日間参加ができなかった場合はどうなりますか?

A.後日開催される同講座で、振替をしていただくことができます。ただし、1回1500円かかります。

Q.キャンセルポリシー

A.ご入金後のキャンセルはいたしかねますので、しっかり考えていただいてから、お申込ください。

振替は、もちろんできますので、他の開催の時に、振替希望で受講してください。