【1名追加募集】キャンセル1名出ました。怒ると止まらない自分を責めるのは、もう卒業。 | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

こんにちは、さとさんこと高島です。

キャンセルが1名出ました。

1名追加募集します。

受講希望の方は、こちらから、お申し込みくださいね。



虐待するかも…自分が恐くなった

長男の育児で、本当に虐待をしてしまうんじゃないかと悩んだ。

その時のエピソードを、スライドにした動画。

facebookでは、1万6千回を超える再生回数になっている。



今なら、こんなに悩むことはなかった。

「聞く」を、知ることができたから。

子どものこころのコーチング講座は、「3つのきく」をお伝えします。

 子どもの話を聞く
 自分の心の声を聴く
 子どもに訊く(質問する)




そして、講座のテーマ。

「子どもとなかよく、自分ともなかよく」

受講者様から、感想をいただいています。

昨日はありがとうございました(o^^o)バタバタで、メッセージが打てず。

本当だんだん緩んできている実感があって、それに伴ってなのか、子供達もいい感じになっていて。嬉しいです。

やっぱり一人で考えるより、いろんな人の話を聞きながら自分と重ねてみたり、違う考えを知ったり、とてもいい時間でした。

さとさんの具体的な話もわかりやすくて、おもしろくて。

質問の答えを言うときも、間違いはないんだっていう安心感がありました。

セミナーが終わっても自分と向き合える気づきもあったので、これからも継続です!!

とてもすてきな3日間でした(o^^o)

(小・保のママ)

「聞く」については、オウム返しを意識してするようにしてます。

家でも職場でも使うようにしているのですが、誰からも不自然に思われていないみたいなので、このまま続けていこうかなあと思っています。

あと、マイルールが緩められるようになってきたなと感じています。

前よりも楽に生活ができるようになりました。


講座は3日間。

その内容です。

1日目

子どもの話を聞くことを、お伝えします。

聞きだすことじゃないよ。

子どもの話を、そのまま聞く。

子どもの心に安心感が生まれる聞き方。

その安心感は、信頼関係とつながっていきます。

DSCN2147

2日目

自分の心の声を聴いていきます。

子どもとなかよく、自分ともなかよく。

子どもとの関係には、自分自身との関係が現れてくるんだよね。

心の声を聴いて、自分の中のルール(マイルール)に気づく。

私の場合は、これが強かったなー。

「ちゃんとしなければいけない」。

強すぎるマイルールに気づくことは、自分をダメだしする事じゃないの。

そのマイルールを緩めてみると、自分はどう感じるのかを、探っていく。

心の中の本音に気づくだけで、大丈夫。

DSCN2152

3日目

子どもが伸びる伝え方。

「ほめる」とは違う「認める」を練習しちゃいます。

本音を相手に伝える方法も、お伝えします。

およそ、1か月間のゆっくりとした3日間の連続講座。

講座で学んでいただいたことを、家に持ち帰って挑戦する。

そこで、色んな心の声が聞こえてきます。

その声をそのまま受け止めて、自分の心の中の宝物を探します。

そこに気づくと、子どもとの関係がよくなっていきますよ。

19402223_14142178319

講座は、色んなワークをしながら、参加者さん同士で感じたことをシェアしていきます。

自分だけでは見つけられない視点や、共感するポイントがたくさんだったり。

難しく考えるような講座ではなく、「そうだよねー」「なるほどー」がたくさん。

私の子育ての経験や、学童保育での経験も、参考までにお伝えしています。

ま、私がやってるので、笑うことが多いね。

この3日間は、あなたのための時間。

楽しく学んで、子どもとの関係をよくしちゃってほしい。

【満席御礼:追加募集中】松江4期子どものこころのコーチング講座

4月24日(火)
5月8日(火)
5月22日(火)

13:00~15:30です。

定員 6名→8名【増席残1席】

場所 カルチャースペースさらん(島根県松江市千鳥町83)



受講料 1万8千円(テキスト代4500円含む)

受講料は、事前にお振込みいただきます。

ゆうちょ銀行、または、ペイパルのカード決済がご利用いただけます。

お申込は、こちらからお願いいたします。


よくいただく質問

Q.キャンセルの場合は、どうなりますか?

A.基本的には、ご入金後のキャンセルはできません。やむを得ないお休みにつきましては、次回に振替ができます。

Q.託児はありますか?

A.申し訳ありませんが、託児はありません。ご家族やファミリーサポートセンターなど、ご安心できる方に預けて、ゆっくり講座に取り組めるように整えてきてください。

Q.子どもが小学生や中学生だけど、受講してもいいですか?

A.もちろんです。小学生でも中学生でも「聞く」を知っていると、子育ての引き出しが増えます。

【受講特典】 

・受講終了後、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」資格取得。

※「初級子育てアドバイザー」の取得には申請費用(3,000円)が別途かかります。

※認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。

お申込は、こちらからお願いいたします。