4つのカラーは変えることができますか? | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

こんにちは、さとさんです。

自分のカラーをかえることはできるんですか?

こんな質問をいただきました。

自分のカラーだと、しんどいって思っちゃったのかなー。

4つカラーに、優劣はありません。

どのカラーでも、幸せになれます

家族のこころのコーチング講座(中級)

もし、カラーを変えることで、生きやすくなるとしたら、皆同じになっちゃうかもよ。

自分のことを知って、相手のことも知る。

得意なこともあれば、苦手なこともある。


私は、赤レンジャーです。

正しくあるべきだ!って、強かった。

その私の正しさって、もう少し具体的に言うとね。

目的を最短で達成するためには、私の考え方で進むのが正しい。

こんな感じかな。

まー、偉そうだね(笑)

そこから外れると、言っちゃう。

ちゃんとしなさい!

相手が大人でも、言ってたなー「ちゃんとしろよー」。

でも、4つのカラーを知って、目的に最短で進むことが必ずしも正しいわけじゃないことを実感。

みんな違うんだよね。

最短で進んでもいいし、回り道してもいい、目的変わってもいいじゃんって。

これって、子どもの遊び、その物だったりする。

学童保育で遊んでる時は、気にならない。

でも、家族とか組織に入ると、めっちゃ発動、赤レンジャー!



そんな自分に気づくことができたのが、家族のこころのコーチング講座の4つのカラー。

 自分を受け入れる。

 相手も受け入れる。



7月14日(土)、8月11日(土)、島根県松江市のくにびきメッセ403会議室で、家族のこころのコーチング講座開催です。

お申込は、こちらからお願いします。



さとさんプロフィール/個別相談/お問合せ

「裏さとチャンネル」
下矢印メール通信にて動画配信中下矢印
 お問合せフォーム
 090-8248-4899(高島)


さとさんのSNS
 バルーンアートパフォーマーさと原人
 facebook
 Instagram
 twitter

子どものこころのコーチング協会