子育てに悩むママが、このワークショップに参加して涙した理由 | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

● 子育てに悩むママが、このワークショップに参加して涙した理由

家族の笑顔を作る工房「笑房所」所長さと原人こと、高島です。

子どもを守る目@東海の代表の村松さん。

浜松での、たたかなくてもいい、どならなくてもいい子育てのワークショップの報告記事を載せておられます。

そのワークショップに参加された、ひとりのママの感想が、心に響きました。

離婚した母の子育て。それは怒鳴る、叩くは当たり前。自分の考えに従わないと「昔はいい子だったのにだんだんバカになる」などといわれいた。

そんな、母の子育てとまったく同じ子育てをしている自分。

このママが、たたかなくてもいい、怒鳴らなくてもいい子育てのワークショップに参加して、涙を流した理由
 

【無料メルマガ】たたかない子育てを解説 

ポジティブ・ディシプリンを10倍分かる方法