【新着】コスタリカ エルマノス・バルソミル/バラブランカ農園 ミレニオ・レッドハニー | 里芋とがらぱごすブログ

里芋とがらぱごすブログ

アフリカ、中南米、東南アジア、オセアニア等のスペシャルティコーヒー豆とテイクアウトコーヒー、時々自家製スイーツを販売しています。

 

新着コーヒーです。

 

 

コスタリカ エルマノス・バルソミル/バラブランカ農園 ミレニオ・レッドハニー

 

 

昨年2023年の春に初めて取り扱ったコスタリカの農園です

 

前回はカトゥアイ・ホワイトハニーで、好評をいただきました照れ

 

 

 

今回はミレニオ」という品種のレッドハニーとなりますニコニコ

 

 

 

口に入れた瞬間は爽やかな印象ですが、みかんやアンズの風味がふわーっと押しよせます

一口目の印象とは裏腹に、ボディは程よく厚みがありかつキレがあるので、心地良く飲み進められますOK

 

 

 

 

「ミレニオ」は

 

エチオピア原生種ルメ・スーダン 

サルチモール (ハイブリッド種)

 

交配種

 

・フランス農業開発研究国際協力センター(CIRAD)

・中央アメリカ各国コーヒー研究所ネットワーク(PROMECAFE)

・熱帯農業研究高等教育センター(CATIE)

 

が共同で開発したF1品種です

 

 

ミレニオ種は

 

・さび病に耐性があり

・高地での栽培に適していて

・収量が多く

・味も良しと

 

いう特徴を持っているので、バラブランカ農園ではミルと農園を始めるにあたり

この品種を採用したということです指差し

 

初めてのミレニオ種、皆さんもその味わい体験してみて下さ~い