【新着】ブルンジ ルゴリ・コーヒーウオッシングステーション アナエロビック・ナチュラル | 里芋とがらぱごすブログ

里芋とがらぱごすブログ

アフリカ、中南米、東南アジア、オセアニア等のスペシャルティコーヒー豆とテイクアウトコーヒー、時々自家製スイーツを販売しています。

 

今年もブルンジを販売する季節がやってきました

 

春が近づいてますね音譜

 

 

ブルンジ ルゴリ・コーヒーウオッシングステーション アナエロビック・ナチュラル

 

 

 

今年のブルンジはいきなり変化球「アナエロビック・ナチュラル」でスタートです

 

 

結構ベリー感の強いアロマです

味わいはベリーのみに収まらず、少し重ためのフルーツ感も感じます

液体の質感もボリュームというか、ねっとりしていて飲みごたえがあります

ケニアの感じにちょっと似てるかなー指差し

 

 

ドリップで淹れる際には

 

温度は90度を切るくらい(高すぎない方がいい)

蒸らしの後の一投目は少なめに、2投目を多めに注湯すると

甘さとコクの質感が良く出て、バランスよく美味しく淹れられると思いますグッ

 


 

ルゴリ・ステーションがある「ンゴジ県ブジカ」という土地は、300年以上前のブルンジ王朝の時代から存在する歴史ある土地です

 

国境近くにあるこの地域は見晴らしの良い丘陵地帯で、昔から防衛線を担っていた場所

国境に危険がないか注意深く見守る様子から、キルンディ語でハイタカ(小型の鷹)を意味する「ブシガ」と名付けられたそうです

 

 

ステーション名の「ルゴリ」はキルンディ語の「uru-gori」に由来する「王冠」という意味で、

 

古くから様々な紛争の歴史をたどってきたこの土地に暮らす人々が

元気に幸福を忘れず喜びを表現している様子に敬意を表し、名付けられたのだそうですまじかるクラウンキラキラ

 

 

 

 

ブルンジではまだまだ珍しいアナエロビック・ナチュラルの味わい、どうぞご賞味あれ―乙女のトキメキ