【新着】ニカラグア オホ・デ・アグア農園 マラカトゥーラ・フリーウオッシュド | 里芋とがらぱごすブログ

里芋とがらぱごすブログ

アフリカ、中南米、東南アジア、オセアニア等のスペシャルティコーヒー豆とテイクアウトコーヒー、時々自家製スイーツを販売しています。

はい、新着コーヒーのご案内です。

 

ニカラグア オホ・デ・アグア農園 マラカトゥーラ・フリーウオッシュド

 

 

 

ほのかに感じる南国フルーツのアロマと甘み。

明瞭な酸と、トロリとした舌触りが心穏やかにしてくれるコーヒーです。

 

 

フリーウオッシュド(Fully Washed)という、発酵工程を経たウオッシュドなので

すっきりした酸の印象だけでなく、奥行きのある味わいです。

 

私はカリタドリッパーで淹れて、キリっとした風味に仕上げて飲むのが好きですね照れ

 

 

 

マラカトゥーラとは、カトゥーラマラゴジッペの自然交配種です。

 

カトゥーラはブルボン種の自然変異種。

マラゴジッペはティピカの自然変異種。

 

 

ふたつの交配種であるマラカトゥーラは、ニカラグアで発見されました。

オホ・デ・アグア農園がある、ヌエバセゴビア県ディピルト地区で多く栽培されています。

 

 

 

とにかく大きい豆で、思わずでかっと声が出てしまう。

 

ちょっと伝わりにくいか・・・汗

 

 

マラゴジッペが大きな品種なので、その子供のマラカトゥーラやパカマラも大きいわけです。

 

 

 

 

オホ・デ・アグア農園は農園主のルイスさんが大のマラカトゥーラ好きで、2003年に購入したこの農園をリノベし、マラカトゥーラに特化した農園にしました。やり手ですねー

 

やり手な顔してる指差し

 

 

 

好きが高じてと云う事ですが、2020年にはカップ・オブ・エクセレンス3位受賞

過去4度も受賞を果たしています。