美しいスタバでお茶して、ミラノ大聖堂を見て、朝からネグローニを飲んで良い気分になったら、、

合同展示会で名前をよく聞くWHITEへ。

こういうのは知っておいた方が良いかなと思って。


ここはどういう人が訪れる所かというと、デパートのバイヤーとか、セレクトショップを経営している人が仕入れに来る場所。


一応今ミラノファッションウィーク。


人あんまりおらんな。。

どこも大変だ。

あ、セレクトは素敵だった❣️


そのあとは、完全フリータイムなので、ひたすら街歩き。

イタリアと言ったらジェラートよねえ?

街歩きしていたら、沢山の若者が並んでいるお店発見!ささっとレビューを見たら2000件を超える高評価。これは期待!



ストロベリー🍓

お味は、、すっと口の中で消える系の本物アップ

美味し…♡


、、ってこの写真を最後に、二口目を舐めたところで、アイス部分が丸ごとポロっと、、床に落ちた🥶


ぎゃーーーありえーーーん!!

😱😱😱💦💦


もう一回買い直すか、、と思ったけど列がものすごい事になっていたので、残念だけどご縁がなかったと思って諦める。。うぅ。悲しい


気を取り直して観光再開。

有名なセレクトショップ、10 Corso Como. 


レトロ可愛いバッグ屋さん。

正直息子が私立中学に進学してなかったら買ってた…苦笑

今回は自粛。


アンティークマーケットの雰囲気大好き。


プラプラふらふらひたすら歩く。🚶🚶🚶


1日乗車券を買って、トラムもメトロも活用しまくって、あっち行ったりこっち行ったり。笑

乗り物に乗っているのに、2万歩以上歩いていた💦

このメトロの入り口、、控えめ過ぎじゃない?!
気付かず通り過ぎてしまったわ💦


Navigliというミラノ市街地から南の方にあるエリア。YouTubeのVlogerさん複数人が「若者に人気」のバーが集まる場所と言っていたので行ってみる。笑


確かに若いが、メイン通りは音楽がガンガンなる系でちょっとワタクシには💦

でもイタリアに来たからにはAperol Splitzを飲まずして帰ることは出来ないっ❤️‍🔥

やはりVlogで紹介されてて気になってたRita’s Tiki Roomへ。

バタくさいテーマパーク系かとあまり期待はしてなかったんだけど、すっごく居心地良い場所でしたニコニコ飛び出すハート

早めの時間に行って、カウンターに座るのが良き。



カクテルが美味しそうで大変迷ったんだけど、Aperol Splitzを注文。ミラノの国民的飲み物?本当にあちこちで見かけた。


ここの突き出しは凄い量💦

ドリンク一杯頼んだら、キャラメライズしたナッツ、トルティーヤ、枝豆、にんじんスティック&ディップが出てきた。ドリンク€10なのに、コスパ良すぎで申し訳ない。。友達と一緒に来たら、これをおつまみに一晩中喋れるな。笑



ところで海外の枝豆って、皮ごと口に入れるの、気付いてた?だから、皮に味が付いているの。胡麻油&醤油で美味。(皮は出すよ)

この後ディナーに行くつもりだから、食べ過ぎに気を付けないとー💦


お一人様旅行でちょっと困るのはレストラン選び。あまりかしこまったところも気を遣うし、シェアっぽいメニューばかりなのも困るし、、食べるとしたらパスタだな、と決めていたので、テラス席が丁度会いていたここへ。



ミラノの良いところって、適当に入ったお店でも食事のレベルが高い事じゃない?

鴨肉のパスタ。お肉が大変ジューシーで美味し…♡


ディナーを食べ終えたら21:00。

外もまだまだ明るいし、もう一杯、、と思ったけど、翌日は朝イチでミーティングがあるし(その為にミラノに来た)、帰って資料の確認でもするかな、と名残惜しいが本日終了。


電車とトラムと乗り継いで帰路に着く。

トラムは次の駅のアナウンスは一応あるがよく聞き取れない💦表示がどこかにあるのか、私の座っていた席からは分からなくて、ひたすらGoogleマップを見ながら、降りる駅で乗り過ごさない様確認する💦


イギリスからは私の携帯のネットワークで一日約£2.5のローミング料だけで普通にデータ接続出来るし、無料WiFiもあちこち行き渡っているから、ストレスフリーで過ごせました☺️


飛行機に2時間乗っただけでめっちゃ晴れていて暑いくらいだし、もっと気軽にちょいちょいヨーロッパ行かないと!と思った旅でした。