1966年6月 全米ヒット Sam & Dave, Rolling Stones他 | The 80's Hit U.S.A.

The 80's Hit U.S.A.

愛して止まない80年代洋楽ヒット(アメリカ・ビルボードTOP40)の名曲を取り上げて行きたいと思います。70年代や90年代もやります。

60年代洋楽を時系列に振り返るコーナー18回目です。

 

今回は1966年6月分になります。

 

この期間の全米ビルボード・チャートTOP40で最も上位にのぼりつめた曲の中から、私の好みの度合いで5つ星評価し、4つ星以上を推しの曲としてピックアップしますニコニコ

 

4つ星と5つ星のあいだの微妙な加点はスターで表現しています。

 

 

  1位 Paint It Black - The Rolling Stones 星星星星スター

ローリング・ストーンズ通算3曲目の全米NO1。2週1位をキープしました。邦題「黒くぬれ!」
イントロのシタールの音が怪しくて印象的ですよね。サイケデリック時代を感じます。オリエンタルな暗くて重たいマイナーなメロディからサビで一転します。ここがカッコよくて、キメるところはしっかりキメてきますね~。さすが1位になるだけある。

 

 

  1位 Paperback Writer - The Beatles 星星星星スター

ビートルズ12曲目の全米NO1。

ビートルズの数あるNO1ヒットの中でも見落としがちな曲じゃないかな。ファン以外にとってはあまりメジャーじゃないというか。ドライヴ感のあるノリのよいR&Rでカッコいいんですけどね。ビートルズの中ではハードな曲の部類に入るかな。激しいんですが、コーラスのファルセットがまろやかにしている気がします。時代柄サイケ色も少し感じられますかね。

 

 

  3位 I Am A Rock - Simon & Garfunkel 星星星星

サイモン&ガーファンクル3曲目のTOP10ヒット。

元々はポール・サイモンの1965年のソロ・アルバムに収録されていた曲で、サイモン&ガーファンクルとして再録音してヒットに。ポップでマイルドな曲ですが、内容は引きこもりたくなるほど孤独な心情を歌ってます。曲自体は明るい感じなので、内容とのギャップにビックリします。

 

 

  7位 Barefootin' - Robert Parker 星星星星

アメリカのR&Bシンガーでサックス・プレーヤーのロバート・パーカーが放った一発ヒット。

ダンサブルなソウル・ナンバーで、威勢のよいホーンやブルージーなギターがカッコいいですね~。ニューオーリンズで活動していた方なので、サザン・ソウル的なディープな感じが最高ですニコニコ

 

 

  8位 Green Grass - Gary Lewis & The Playboys 星星星星スター

ソフト・ロック好きに人気のグループ、ゲイリー・ルイス&ザ・プレイボーイズの通算7曲目のTOP10ヒット。

キラキラした可愛らしいポップなナンバーで大好きだな~。何回も繰り返し聴きたくなっちゃう。特にイントロが印象的ですが、ピチカート・ファイヴが「ベイビィ・ポータブル・ロック」でいい感じに頂いちゃってますウインク

 

 

  16位 The More I See You - Chris Montez 星星星星

先にヒットした「Call Me」(22位)と同じアルバムから続けてヒットした曲。

ジャジーな雰囲気がとてもオシャレ!あえて力を抜いたようなハイ・トーンで繊細な歌声も合ってますね。フリッパーズ・ギターとか聴いてるような感じ照れ

 

 

  21位 Hold On! I'm A Comin' - Sam & Dave 星星星星星

R&Bデュオ、サム&デイヴの初ヒット・ナンバー。

このホーンのイントロからして圧倒的な存在感!スタックス・サウンドを代表するファンキーなナンバーですね。歌もダイナミックで実にディープ。これぞソウル・ミュージックといった風格があります。同じスタックスのオーティス・レディングも前座が彼らだとやりにくいと語ったエピソードを思い出します。

 

 

  31位 I Love You 1000 Times - The Platters 星星星星

プラターズといえばオールディーズの定番「オンリー・ユー」や「煙が目にしみる」で有名なコーラス・グループですが、この時代よりも、もう一昔前のグループといったイメージですよね。この曲で久しぶりのヒットになりました。代表曲のような古臭いオールディーズ感はなく、この時代のスタイリッシュなソウル・ナンバーです。とってもスウィートでイイ感じ照れ

 

 

というわけで、今回はここまで。

皆さんのお気に入りの曲はありましたでしょうかニコ