【春日部・白井・オンライン】
 

子どもの困った行動の意味を知れば

不安だらけのイヤイヤ期も感動の連続に!

 

どんなお母さんでも心から「楽しい!」

と思える子育てを♡

 
子育ての軸で
イライラママニコニコママへ/
 

 

親勉チビーズインストラクター

さとうみおです
 

5歳の娘、2歳 長男、2ヶ月 次男の母で介護士もしています


訪問いただきありがとうございます(*^ ^*)

初めましての方はこちら もご覧くださいニコニコ

 

 

 





5歳年中の娘と、2歳の長男。

まぁ〜、よく喧嘩するんですよねガーン



お姉ちゃんが集中してお絵描きやブロック

しま○ろうのワークをしていたりすると



「あたち!あたちの!!」

(ねーねの真似をして自分=あたちの長男)

と言って2歳長男が奪いに行くのが

大抵の原因なのですが…




こんな時、

どんな対応をしていますか?



私は長女で下に2人弟がいるので

経験があるのですが、


「お姉ちゃんなんだから譲ってあげなさい!」



って、よく言われていました真顔




「なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの?」

とモヤモヤした気持ちのまま

仕方なく順番を譲ったり、

遊んでいたものを貸してあげたり

していたんですよね。



なので、5歳お姉ちゃんの気持ちがよ〜くわかる!



大抵の原因は

お姉ちゃんへのリスペクトの気持ちが強すぎる

2歳長男が、


お姉ちゃんがやっているものを片っ端から奪って行く。

なんでもお姉ちゃんと同じが良い。

真似っこしたいんですよね。

(さっきも言いましたねアセアセ)




お姉ちゃんがやっていることが

キラキラして見えるのでしょうキラキラ



けれど、お姉ちゃんだって

せっかく集中して取り組んでいたことを

毎度邪魔されてしまっては

ストレスが溜まる一方ショボーン



邪魔されないようガードしても

どんなバリケードも突破して行く

長男の気持ちの強さには感心しますが、

「ならぬものはならぬ」です。



お姉ちゃんから引き離して

長男と2人で

「長男の気持ち」「何がいけなかったのか」

をお話しします。




顔をそらしたり、

おふざけしてごまかそうとしたりしますが

「ママは2人が喧嘩していると悲しい気持ちだよ」

ということも伝えます。



まぁ、大抵次の瞬間

またねーねに向かって行く事がほとんどで

今の時間なんだったんチーン

思ってしまいますが、


「すぐ忘れる生き物」と思って

工夫をしながら何度も繰り返し

伝えていきたいと思います。




かくいう私は

1つ下の弟と取っ組み合いの喧嘩をしていたので(笑)

そこを自制できるお姉ちゃんを尊敬します照れ



長男とのお話が終わったら、

お姉ちゃんとも2人でお話しして

嫌だった気持ちを受け止め、

発散させてあげています。





(ホントは仲良しな2人ピンクハート)



ついつい喧嘩の原因となった子に目がいき

そちらに「ダメでしょ!」と教える方に

気持ちがいきがちですが



嫌な思いをした子の気持ちにも

目を向けてあげてほしいなハート



 

 

 

 

まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン
【懺悔】娘の笑顔に謝罪した訳


【唖然】突然やってきた空気読めない義母の友

 

【愕然】息子の掻き傷を見て放った保育士の一言

 


乙女のトキメキ人気記事ランクイン乙女のトキメキ
【爆発】娘がわざと無理難題を要求する理由

 

  

【懺悔】必死に寝ようとする娘にぶつけた言葉

 
 
 
 
 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親勉チビーズとは>

 

 親勉チビーズは、6歳以下のお子さんに

向けたコンテンツです。

従来のモンテッソーリ教育である

微細運動や感覚教育に

親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから

遊ぶように学ぶことがより可能となった

今までにない画期的な内容です。

 

ダイヤグリーン公式LINEやってますダイヤグリーン

講座の先行案内や

子育て情報をゆるりとお伝えしています乙女のトキメキ

友だち追加

 

 

お友達申請大歓迎ですピンクハート

 

 

 

星メルマガ登録はこちらから星

5歳、2歳、3ヶ月の3姉弟子育ての

にっこり笑顔満載、ほっこりメルマガですルンルン

 

 

 

 

 

**フォローしていただけると通知が届きます**

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検索用ワード

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳
#幼児教育#微細運動

#しまじろう#おうち時間#モンテッソーリ
#男の子ママ#女の子ママ
#子育て迷子#ズボラ母
#ワーママ#子育て#イライラ
#保育園#子育て軸#イヤイヤ期

#アンパンマン#保育園ママ

#癇癪#姉弟

#新型コロナウイルス

#新型コロナウイルスワクチン

#登園しぶり#ゴールデンウィーク明け

#緊急事態宣言#変異種

#東京オリンピック

#ママリ#たまひよ#たまごクラブ

#ひよこクラブ