【春日部・白井・オンライン】
 

我が子の行動の意味を知れば

不安だらけのイヤイヤ期も感動の連続に!

 

自立に向かって生きる我が子を

応援できる母になれる

 
子育ての軸で
イライラママニコニコママへ/
 

親勉チビーズインストラクター

さとうみおです
 

image

 

4歳の娘と1歳の息子の母で介護士もしています


訪問いただきありがとうございます(*^ ^*)

初めましての方はこちら もご覧ください星

 

 

 

4歳 年少さんの娘は

ここ最近、保育園から帰ってくると

「明日はカルタするんだ〜!」

「明日は英語と…鬼の体描いて…

お遊戯会ごっこするの!」

 

と明日のお楽しみを教えてくれますラブラブ

 

ワクワクの種まきをしてくれる先生に

感謝ですおねがい

 

 

なのですが…

 

一方で朝起きると

なんとなくグズグズしてご機嫌ナナメなんです。

 

途中、ご機嫌を持ち直すも

 

ちょっとした事で

 

「わかってるってー!!」

「わかってるのー!!!」

 

とプチ癇癪を起こしてみたり…

 

 

「これじゃなくてアレが見たかったのにー!」

 

と終わってしまった番組をあげて

無理難題を要求して来たり…

 

 

何十分もフニフニフニフニ…

こんな状態が続くと

 我慢の限界!!

 

 

「いい加減にしなさい!!」

 

と怒鳴りたくなってしまいますムキー

 

 

 

半年前、いや数ヶ月前の私だったら

確実に怒鳴り散らしていましたガーン

 

 

 

でもある時、ふと気が付いたんです。

これって

「自分の気持ちと戦っているのでは?」と。

 

 

実は心当たりがあり…

 

YouTubeを見る時間を少なめに設定し、

お約束守れるかな?のチャレンジを

密かにしているのですが

 

だんだんとお約束の時間に

終わりにできるようになって来たんです。

 

 

 

 

少し話が飛びましたが、

 

娘なりに見たい気持ちを抑えて

お約束を守ってくれていると思うんです。

 

 

そこのところの我慢が

プチ癇癪や無理難題要求に現れているのかなと

推測しています真顔

 

 

うまく気持ちが切り替えられないから

むしゃくしゃしてきて

 

親に当たってしまう。

 

本人もそれが良くない事だって

わかっているんです。

 

けれど他に術を知らないから

そうする事しかできないで戦い、苦しんでいる。

 

 

そんな思いで

ご機嫌ナナメの娘を見ていたら

 

なんとも健気な姿に

「頑張れ!」と

応援したくなってきましたデレデレ

 

我ながら

娘の不機嫌に感動し、応援しているなんて

変わってるなニヤニヤ

 

と思いつつ

 

今日はなかなか切り替えができずにいた娘に

一言声をかけましたふんわり風船星

 

 

娘の切り替えスイッチを

ONにできた声かけや

その時のポイントは

こちらの公式LINEでお伝えしていますぽってりフラワー

 

https://lin.ee/zYdJ7fV

 

 

声かけの後、

娘は自分でお気に入りの本を持って来たりして

気持ちを立て直し

保育園に行くことができました爆  笑

 

 

絶賛 気持ちの切り替え数稽古中 の娘を

これからも

怒らず、穏やかに応援したいと思いますハート

毎回できるかちょっぴり不安♡

 

 

 

いつもイライラ母さんが、

怒らず応援できた理由は

体験会でもお伝えできますので
 
まずはこちらのLINEに登録のうえ
先行案内をお待ちくださいぽってりフラワー
 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

親勉チビーズとは>

 

 親勉チビーズは、6歳以下のお子さんに

向けたコンテンツです。

従来のモンテッソーリ教育である

微細運動や感覚教育に

親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから

遊ぶように学ぶことがより可能となった

今までにない画期的な内容です。

 

ダイヤグリーン公式LINEはじめましたダイヤグリーン

講座の先行案内や

子育て情報をゆるりとお伝えしています乙女のトキメキ

友だち追加

 

 

お友達申請大歓迎ですピンクハート

 

 

 

 

 

 

星親勉チビーズ協会理事 いしいおうこ先生のメルマガはこちら星

暖かく、心にしみるメッセージが満載です

 

親勉チビーズ 楽しいイベント情報などを確実にお届け!

逃したくない!という方はこちらへ無料登録☆

子育てのコツ満載のYouTubeライブも

こちらから視聴となります!

下矢印下矢印下矢印

お友達登録はこちらから

 

 

 

**フォローしていただけると通知が届きます**

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検索用ワード

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳
#幼児教育#微細運動

#しまじろう#おうち時間#モンテッソーリ
#男の子ママ#女の子ママ
#子育て迷子#ズボラ母
#ワーママ#子育て#イライラ
#保育園#子育て軸#イヤイヤ期

#アンパンマン#保育園ママ

#癇癪#姉弟#イタズラ

#ヱヴァンゲリヲン

#えんとつ町のプペル

#映画#お家時間