【春日部・白井・オンライン】
 

子どもの困った行動の意味を知れば

不安だらけのイヤイヤ期も感動の連続に!

 

子どもの「やりたい!」を

暖かく応援できる母になれる

 
子育ての軸で
イライラママニコニコママへ/
 

親勉チビーズインストラクター

さとうみおです
 

4歳の娘と1歳の息子の母で介護士もしています


訪問いただきありがとうございます(*^ ^*)

初めましての方はこちら もご覧ください星

 

 

昨晩の我が家のメニューは

カレーカレーキラキラ


絶賛めんどくさい期の娘が

(詳しくはこちら)

珍しく「一緒にやるー!」
と言ってくれましたルンルン


が、嬉しい反面
夕飯を作り始めたのが遅かったので
自分でやった方が早いし、
チャチャっと作りたい!
というのが心の声真顔
(急いでる時に限って
やりたい!って言いますよねアセアセ)


けれど、
めったにないこのチャンス
逃すわけにはいきませんでした!

娘のサポートをしようと
私がキッチンへ行くと
1歳の腹ペコ息子がぐずり出し

調理どころではなくガーン


そんな時、娘が大活躍キラキラ



目が痛くなったちゃう玉ねぎだけは
私がササッと切ってしまったのですが

ニンジンのいちょう切りは
娘一人でできましたおねがい

人参をレンジでチンしている間に
娘には玉ねぎを炒めてもらいました。

ジャガイモは…
切らしてしまって今回は無しうずまき

お肉はひき肉だったので
そのままフライパンに入れるだけグッ

炒める行程は
息子を抱えて何もできない私に代わって
ほとんど娘がやってくれましたガーン


あんなに炒めるのを怖がっていた娘が
一人で、炒めてるハッ
 
私がその場から離れても
次はこうしてとお願いすれば
できちゃう娘に驚きポーン

成長に感動です笑い泣き


ここでなかなか戻れない私に代わって
夫がキッチンに入り
娘をフォローしてくれました。

やっと完成したカレーカレー
いつもより何倍も美味しく感じましたラブラブ


私「カレーを作った時の頑張ったポイントは?」
娘「人参を切ったこと!」
私「どんな所が頑張ったの?」
娘「ママが教えてくれたから楽しかった!」
こんな会話をしながら
おいしくいただきましたハート


実はこれ、
自分の思いを言葉にする「言語化」
練習にもなっているんですグッ

オンライン化が進む
これからの時代、
「言語化」の力が
ますます大切になってきます。


自分の思いを伝える事って
その子の命を守る事にも繋がるんです上差し

もしも困っている時
助けてって言えなかったら、
どうなるでしょう?


うちの子恥ずかしがり屋で
モジモジしてる事が多いけど大丈夫かしら?
と不安になったり

まだ話せないうちの子には早いのでは?

と思った方、大丈夫!

恥ずかしがり屋さんや
まだお話が難しいお子さんでも
できることがあります!

どんな事ができるかは
こちらでお伝えしていますぽってりフラワー

https://peraichi.com/landing_pages/view/satomio/

 

「美味しいわ〜ラブ

と食べていたら


「愛情たっぷり使ったからかなピンクハート

「〇〇ちゃん 、魔法かけちゃったラブラブ

って…

可愛すぎるー爆笑

↑親バカです♡ 


自分で作ったカレー、

いつもなら残しちゃう玉ねぎも

パクパク食べて 

おかわりまでしちゃいました!



最後までやり切った満足感と

みんなの笑顔で

娘の自己肯定感アップにもつながりましたニコ



昨日のブログにも書きましたが

色々な事が重なって

気持ちが不安定になりがちな娘に


ひとつ、

頑張れるパワーの源を

プレゼントできたかなと思っていますニコニコ



我が子の気持ちを上手に引き出す方法や

どんな風に聞いてあげたら良いのかは

こちらをご覧くださいぽってりフラワー

https://peraichi.com/landing_pages/view/satomio/

 

 

夕飯時って

時間に追われてバタバタしがちですが


時間に余裕がある時は

お子さんと一緒にご飯作りや

配膳のお手伝いなど

やらせてあげてみてくださいニコニコ


ちょっとした事でも

コツコツ積み重ねていく事で


お子さんが

家事の戦力になっちゃいますキラキラ 

 
 

 詳しくはまたの機会に

お話しさせていただきますピンクハート


今日はここまで乙女のトキメキ

 


最後までお読みいただきありがとうございます

 


 

 

まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン
【懺悔】娘の笑顔に謝罪した訳


【唖然】突然やってきた空気読めない義母の友

 

【愕然】息子の掻き傷を見て放った保育士の一言

 


乙女のトキメキ人気記事ランクイン乙女のトキメキ
【爆発】娘がわざと無理難題を要求する理由

 

  

 
 

 

 
 
 

 


 

 

 

 

親勉チビーズとは>

 

 親勉チビーズは、6歳以下のお子さんに

向けたコンテンツです。

従来のモンテッソーリ教育である

微細運動や感覚教育に

親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから

遊ぶように学ぶことがより可能となった

今までにない画期的な内容です。

 

ダイヤグリーン公式LINEはじめましたダイヤグリーン

講座の先行案内や

子育て情報をゆるりとお伝えしています乙女のトキメキ

友だち追加

 

 

お友達申請大歓迎ですピンクハート

 

 

 

 

 

 

星親勉チビーズ協会理事 いしいおうこ先生のメルマガはこちら星

暖かく、心にしみるメッセージが満載です

 

親勉チビーズ 楽しいイベント情報などを確実にお届け!

逃したくない!という方はこちらへ無料登録☆

子育てのコツ満載のYouTubeライブも

こちらから視聴となります!

下矢印下矢印下矢印

お友達登録はこちらから

 

 

 

**フォローしていただけると通知が届きます**

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検索用ワード

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳
#幼児教育#微細運動

#しまじろう#おうち時間#モンテッソーリ
#男の子ママ#女の子ママ
#子育て迷子#ズボラ母
#ワーママ#子育て#イライラ
#保育園#子育て軸#イヤイヤ期

#アンパンマン#保育園ママ

#癇癪#姉弟

#新型コロナウイルス

#新型コロナウイルスワクチン

#地震#グラミー賞#V6解散