【春日部・白井・オンライン】
 

子どもの困った行動の意味を知れば

不安だらけのイヤイヤ期も感動の連続に!

 

子どもの「やりたい!」を

暖かく応援できる母になれる

 
子育ての軸で
イライラママニコニコママへ/
 

親勉チビーズインストラクター

さとうみおです
 

4歳の娘と1歳の息子の母で介護士もしています


訪問いただきありがとうございます(*^ ^*)

初めましての方はこちら もご覧くださいニコニコ

 

 

 

突然ですが…

私、園芸がニガテなんですアセアセ


玄関先にお花がキレイに並んでいるお家に

憧れはあるのですが、

水をあげすぎちゃったり

あげるのを忘れて枯らしてしまったり…


丈夫だと言われるお花達も

短命に終わらせてしまうズボラっぷり滝汗



そんな私が去年の冬に入る頃、

チューリップとクロッカスの寄せ植えを

してみましたニコニコ


娘と一緒に植えようハート

と楽しみにしていたのですが…

娘、全く興味無しチーン


私一人で植えているのを横目に

走りまわっていましたタラー



それでもいいのです。

見ていないようで横目で見てくれている

はずだからにやり




そしてね、

植えてから芽が出てきて

葉っぱが出てきて

蕾ができて

花が咲く



そんな過程を

娘や息子に感じてくれたらという思いもあり

時々一緒に水やりをしながら


「あ、芽が出てきたね」

「蕾ができてるよ」

「朝はお花が開いてたけど

夜は閉じてるんだね」


なんて言葉がけをしながら

成長を楽しみましたルンルン



寄せ植えが賑やかになってきた頃

娘が突然

「ママ!チューリップの絵、描きたい!」

と言い始めましたガーン



「いいね!紙とペン持ってこよう!」

「台もいるね!」


とサクサク準備して

チューリップの写生会の始まりチューリップ




驚いたのが、

中のおしべの部分まで描かれていた事!


絵を描く少し前にした言葉がけで

見逃してしまいそうな

お花の中の部分にも注目できた事で

それが絵の中にも現れたのだと思いますニコニコ



 

親の言葉がけ次第で

子どもの世界を

いくらでも広げられるんですよ上差し


そんな言葉がけのタイミングや

ポイントはこちらでお伝えしていますぽってりフラワー

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/satomio/

 
 

 この数日後、

今度は折り紙でチューリップを作って

作品を作っていましたキラキラ


表現の幅がいつの間にか広がっている娘に

感動した母なのでしたおねがい


娘の作品展示場♡自分で貼ったりしています^_^


チューリップの寄せ植え、

花が咲くまで気長に待たなくてはなりませんが、

咲くまでに長ーく楽しめる

メリットもありますウインク



親の言葉がけ次第で

子どもの世界を

いくらでも広げられるんですよ上差し


そんな言葉がけのタイミングや

ポイントはこちらでお伝えしていますぽってりフラワー 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/satomio/

 

 5月の体験会日程の先行案内開始します!

ご登録のうえお待ちくださいラブラブ

 

 

 

 

まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン
【懺悔】娘の笑顔に謝罪した訳


【唖然】突然やってきた空気読めない義母の友

 

【愕然】息子の掻き傷を見て放った保育士の一言

 


乙女のトキメキ人気記事ランクイン乙女のトキメキ
【爆発】娘がわざと無理難題を要求する理由

 

  

【懺悔】必死に寝ようとする娘にぶつけた言葉

 
 

 

 
 
 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

親勉チビーズとは>

 

 親勉チビーズは、6歳以下のお子さんに

向けたコンテンツです。

従来のモンテッソーリ教育である

微細運動や感覚教育に

親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから

遊ぶように学ぶことがより可能となった

今までにない画期的な内容です。

 

ダイヤグリーン公式LINEやってますダイヤグリーン

講座の先行案内や

子育て情報をゆるりとお伝えしています乙女のトキメキ

友だち追加

 

 

お友達申請大歓迎ですピンクハート

 

 

 

 

 

 

星親勉チビーズ協会理事いしいおうこ先生の

メルマガはこちら星

暖かく、心に刺さるメッセージが満載です

 

親勉チビーズの楽しいイベント情報などを

確実にお届け!

逃したくない!という方はこちらへ無料登録☆

子育てのコツ満載のYouTubeライブも

こちらから視聴となります!

下矢印下矢印下矢印

お友達登録はこちらから

 

 

 

**フォローしていただけると通知が届きます**

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検索用ワード

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳
#幼児教育#微細運動

#しまじろう#おうち時間#モンテッソーリ
#男の子ママ#女の子ママ
#子育て迷子#ズボラ母
#ワーママ#子育て#イライラ
#保育園#子育て軸#イヤイヤ期

#アンパンマン#保育園ママ

#癇癪#姉弟

#新型コロナウイルス

#新型コロナウイルスワクチン

#新学期#新年度#お弁当

#緊急事態宣言解除#感染拡大

#第四波#変異種

#ママリ#たまひよ#たまごクラブ

#ひよこクラブ