おはようございます。satoeです。

 

 

 

 

 

だいぶ間が空いていましたー!

 

お久しぶりです!

 

 

 

 

 

 

 

すっかり春ですね!

 

 

 

 

 

 

最近は子供達の部活やスポ少の送迎や付き添いで

忙しく、気持ちや体の面でも余裕がなく

 

 

 

\ブログを書きたい!/

 

 

 

って気持ちになれなかったので、

少しお休みしていました

 

(その間でも書きたいことや気づきなどは

沢山ありました)

 

 

最近はようやく投稿したい意欲が湧いてきたので

今日は久しぶりに書いてます。

 

 スポ小もお休みなので、のんびり日曜日です!

幸せ〜

 

 

 

 

 

 

 

お花を飾る余裕も出てきました

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、前回の投稿にも書きましたが

 

1月から久しぶりに酷い腰痛に悩まされていました。

 

 

 

 

前回の投稿はこちら⇩

 

 

 

 

 

 

少しずつ少しずつ、ようやく元通りなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

ネイルに行く余裕も出来ましたー

 

 

 

 

 

 

 

痛みが出始めてから約3ヶ月間、、、

 

今回の腰痛は本当酷くて長引いたなぁ〜涙

 

 

 

 

 

 

痛みがある日常って本当に辛いものです

 

 

 

 

一向に良くなる気配がしない、、、

 

 

この痛みがいつまで続くのか、、、

 

 

43歳でこんなに酷いなら

この先どうなっちゃうのだろう?

 

 

手術とかしなきゃいけないの?

 

 

 

 

長引く腰痛に不安になる毎日でした。

 

 

 

 

 

 

 

鍼にも行きました。これは顔ですが腰もやってもらいました

 

 

 

 

 

 

 

この腰痛の原因ってわかりますか?!

 

 

 

 

ズバリ!

 

 

 


\エネルギー不足です/
 

 

 

 

 

 

⚠︎ここで出てくるエネルギーとは

スピリチュアル的なことではなく

体の力のことです

 

 

 

 

 

 

 

43歳になりましたー

 

 

 

 

 

 

 

  私の腰痛の歴史を紹介しますね!

 

 

 

腰痛の始まりは第一子を妊娠してすぐ始まりました

 

 

お腹が大きくなるにつれて更に痛くなり

 

 

出産しても痛いし

 

 

抱っこやおんぶをするようになってもこれまた痛い

 

 

 

 

 

もちろんですよね

 

 

 

妊娠って今までの自分の中に更に新しい命が宿って

子宮の中で成長していくのですから。

 

 

今までの日常生活で丁度良かったエネルギーが

更に必要になる。

 

 

 

出産だって

出産して体が元に戻ろうとすることだって

母乳を作ることだって

一日に何回も授乳することだって

 

今まで以上のエネルギーが必要になる

 

 

 

 

 

 

3人の命をお腹に宿し育てたんだから

それ相当のエネルギーが必要だよね

 

 

 

 

 

 

 

そういえばフラを習い始めた時も

腰痛に悩まされたなぁ〜

 

 

 

 

子供達が大きくなり大分腰痛も落ち着きましたが

 

ことあるごとに腰痛になっていました。

 

 

 

 

コロナ禍で、

家で筋トレに夢中になった時も

久しぶりに酷い腰痛になり

筋トレは強制終了。

 

 

 

 

 

 

3年前にエネルギー不足から

腰痛になっていることに気が付きました。

 

 

私の場合は腰痛として症状が現れていましたが、

関節痛やアレルギーや抜け毛や白毛や頭痛

ぎっくり腰、ぎっくり首、風邪をひきやすい、、、

 

 

などなど症状は人それぞれで

その人の弱い部位や昔怪我したところに現れます。

 

 

 

 

 

 

 

そこから

 


糖を積極的に摂ること

油や食事を見直し始めました
 

 

 

 

 

 

 

人間の体は糖でエネルギーを

回すので糖が大切です!

 

 

 

糖とは本物の糖のこと

 

精製されてない自然の糖です

ハチミツや果物や黒糖です

 

 

 

 

 

 

スーパーに並んでいるハチミツなどは

シロップで薄められていたり、加熱処理を行っていたり

農薬まみれなのでハチミツとは言えません

 

 

 

 

 

 

 

糖と油のことについては

また機会があるときに投稿しますね!

 

 

 

 

 

 

 

今回の腰痛の原因もやはりエネルギー不足です

 

 

 

 

3年前から糖を意識して摂取し始めて、

少しずつエネルギーも回るようになってきたけれど

 

ここ最近の子供達の部活やスポ少の送迎や付き添いで

 

気づかないうちに相当なエネルギーを

使っていたんだと思います。

 

肉体的にも精神的にも。

 

 

 

 

 

 

スポ小の付き添いコーデはこーでねーと

 

 

 

 

 

 

体のガソリンとなる糖が足りなかったり、

使いきってしまうと

 

次は私たちの体に蓄えている脂質を

エネルギーとして使います。

 

 

 

 

それって脂肪を燃焼してくれるんだから

いいことじゃないの!?

  

  

 

  

って思いますが

 

 

 

 

 

 


その脂の質って
どんな脂?!
 

 

 

 

 

私達が今まで摂取してきた

植物油やフィッシュ油です

(オメガ6、オメガ3)

 

 

 

この酸化しやすい危険な脂を使うことにより

着火剤となり炎症を起こします!

 

 

 

 

 

腰痛も炎症です。

 

 

 

 

 

 

更年期障害も同様で

排卵や月経で使われなくて体に余った

エストロゲンが着火剤となり

 

四十肩や関節痛、抜け毛、頭痛の症状として現れます。

 

 

これを知ると更年期障害は防ぐことができますよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて腰痛のメカニズムを痛感し

 

ここ1ヶ月ほど

食べる物(植物性油など)に気をつけて

糖を今以上に摂ることを意識しています。

 

蜂蜜は一日大さじ4杯に増やしました。

 

 

 

 

 

 

湯にハチミツを溶いたハチミツドリンクを持ち歩き

糖を切らさないようにしています

 

 

 

 

 

 

腰痛もようやく治まり

 

体調もとても良くて元気も出てきました。

 

 

 

 

 

 長くなってしまいましたので今日はこの辺で

体のことについてはまた投稿していきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは良い日曜日を〜

 

 

 

 

 

 

 

 


Instagramでは日々のコーデなどを
載せてますのでフォローしていただけたら
嬉しいです!