梅田芸術劇場公演「ベルサイユのばら」☆ | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

イメージ 1

本日、1時公演を観劇しました。
実は、午前診療のあと、すぐさま飛び出して、電車に掛け乗り、走って梅芸にギリギリ間に合いました❗

今日のチケットは、長女が自分で観るつもりで、頑張って確保したものの、休みが取りにくくて、譲ってくれたものです。

結構見やすいお席でしたラブラブ!ありがとーね~🎵
噂の赤い緞帳ですね。

イメージ 2


ベルばらを二本立てにして、しかも、「フェルゼン編」だと、オスカルさまの出番がかなりのカットで、○田氏は、大事な場面をカットして、ツマラナイ(あっ、あくまで個人的な意見です)ところばかりを残すから、堪忍してほしいものじゃなきゃ、良いのになぁと思いながら、観ました。

みりおさんのフェルゼンは、文句なく美しく、まさに貴公子で、気品もあり、豪華なお衣装も映え、言うことなしです。

個人的な願望としては、みりおさんは、フェルゼンよりも華奢で、繊細な雰囲気からしても、オスカルさまが似合うと思いますね。

最初のブロローグは、台湾語で、「ご覧なさい~♪」を歌っていて、そのまま、漫画の絵柄で、主役3人が、その後ろから登場🎵

この漫画の絵柄が、ほぼ原作どおりの美しさになるまでには、長い時間が掛かったなぁと思いました~♪最初はひどかったなぁ。オスカルさまが歪んでいたわ

花乃さんのアントワネットは、始めは、あまりの風格の無さに、アントワネットにどうしても見えなくて、慣れてくるまで、一苦労❗
この役は、やはり、風格と気品が必要な役ですね。

歌やお芝居は悪くないけど、声が、キンキンしたアニメっぼい声なのが残念

今回は舟のラブシーンがあったのですが、みりおさんにお顔を寄せると、お顔が大きいだけじゃなくて、長い❗お馬さんに見えて目
でも、ショーの「幻想曲」で、柚香光さんと踊ったり、組んだりしていると、お顔の大きさも気にならない。

やはり、みりおさんは、とっても小さなお顔だから、花乃さんじゃ、ラブシーンが、しんどいかも目

1時間40分に纏めたにしては、フェルゼンの場面は、ほぼ削られることなく、全てきちんとありました❗

お約束のメルシー伯爵との場面はきっちり❗むしろ、その前の面会の申し入れからありましたし(笑)

ロザリーやベルナールなどもしっかりありました❗

何が削られたかと言うと、オスカルさまとアンドレですね。許せん

キキちゃんのアンドレは、なかなか良くて、ガッチリされている分包容力が感じられるし、歌も上手かったです。

しかし、柚香さんのオスカルは、美しくて、凛々しくて、カッコいいのですか、脚本は「男」としてしか、描かれていないから、色気もないし、苦悩もなくて、薄っぺらで、悲しかった
また、柚香さんも、必死で演じておられるけど、声があまり出ていなくて、苦しそう。バスティーユでは、怒鳴っているみたいにきこえる

アンドレとの絡みは全くなく、今宵一夜もなく、目が見えないのも、無し❗

唯一、アンドレが、フェルゼンが、帰国する前に、ふたりで、ベラベラ会話するだけが、オスカルさまとアンドレの物語の紹介です。

とにかく、とにかく、二人の会話の忙しいこと❗

まず、オスカルさまが女なのに、男として育っている、から始まり、アンドレが、つい、うっかり、オスカルさまが、フェルゼンを想っていると言っちゃったら、フェルゼンの恋愛談義(愛とは~云々)
はぁ、見ている方は付いていくのに必死ですよー。台湾の人、だ、大丈夫なの?

国王に引き留められ、アンドレとの会話の後は、スェーデン、革命後のジェローデルの訪問。

国王陛下役の高翔さん、優しげで良かったな。

ベルナールのかずやさんは、出番も台詞も歌もばっちりで、いいですねぇ。カッコいいし🎵

ロザリーの美玲ちゃんも、可愛いい。

花乃さんは、後半にいくほど、良くなってきて、残念なのは、ラストシーンの声。
「さようはら、ベルサイユ。さようなら、パリ」が、何ともアニメ声なんですね。何とかならないのかなぁ。

みりおさんは、歌が良くて、聞き惚れます。

でも、今回のベルばらを観て、もうお腹いっぱいで、しばらくベルばらは観たくないです。

「178 9」のような、群集芝居やアンサンブル、テンポのよい舞台転換を見慣れた後には、やたらと、カーテンが閉まり、ガタガタゴトンで、舞台転換しているのは、まどろっこしいし、気持ちがブチブチ切れますね。

イメージ 3


宝塚幻想曲は、好きなショーです。
みりおさんの魅力全開で、衣装も良いし、ダンスも綺麗で、メリハリのある舞台。
キキちゃん、安定していて、かっこいい
ラブラブ!太鼓の音や男役ダンスのテンポの良さも観ていて気持ち良い🎵
ショーを観たあとは、満足して帰れました