養子縁組の解消 | 50代の自由な卒婚生活日記

50代の自由な卒婚生活日記

50代の自由。
楽しく生きるとは?

年始一発目の覚悟
 
元旦那との離婚の最終章
 
離婚しても養子縁組をしていた
親の縁を切るという事
 
書類は数年前に準備していたけど
私から言い出した離婚に
特に喧嘩していた状況もない中
この縁までバッサリ切ってしまってもいいのか…
少し躊躇していた自分がいた。
 
だけど、
もう本当に必要ない縁だと
自分の中で完了させることにした。
 
好きじゃないし
腹も立つ元旦那だけど
どこかで悪かったなぁ…と思う自分もいて
すぐ出せなかった。
 
 
今日、やっと手続きの一歩を済ませました。
市役所へ行き、
必要な戸籍謄本や
亡き父と母の除籍証明書をとり
 
郵便局で収入印紙や切手を準備し…
 

 

家庭裁判所へ書類の提出をし受付された。
 
あとは、返信用書類が届くので
それに本人がサインし
送付し、裁判所で受理されれば
また、書類が送られてくる。
 
その受理書を持って
今度は市役所へ
必要書類と一緒に提出して
完了する。
 
本当に…
離婚って面倒な手間が多い。
 
結婚は簡単なのに…
 
でも、これでまたひとつ進んだ。
 
脳梗塞で倒れたお義母さんが
遠い大きな病院から
この街の市民行院へ移動したと聞いた。
 
まだ、面会は自由にできないそうだけど
症状は思ったより軽かったようで…
 
元旦那に離縁の手続きを
済ませた連絡をし
機会があれば、
お義母さんに面会してもいいか聞き
了承も得る。
 
元旦那が「会わないで欲しい」と言えば
会えないから…
 
 
私が子育てで大変だった時から
子供が大きくなるまで、
私を一番甘えさせてくれたのは
お義母さんだったから…
 
自分の実母より
大きな心でいつも
「いいよ、いいよ。」と。
 
もう会えないなんて
私の中では考えられないから。
 
お義母さんから
「会いたくない」と言われてしまえば
あきらめるけど…
 
その言葉を聞くまでは
思いを捨てないでおきたい。