【2024北海道】知床〜屈斜路湖 ドライブ、ドライブー! | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

ゴールデンウィークの北海道ドライブ旅行の続きです。知床五湖の散策が終わって、屈斜路湖までドライブしますよー!





まずはこちら↓『オシンコシンの滝』です。オシンコシンとは、「蝦夷松が群生するところ」の意味のアイヌ語が訛ってできた言葉のようです。






間近で見られる滝なので、かなり迫力があります。道は滑りやすいので、転ばないように注意が必要です。






その後は、『天に続く道』のスタート地点に来ました。すごくまっすぐな道ですね。皆さん、写真を撮っていました。






天に続く道の看板も出てますね。






そして、天に続く道を通って『道の駅 しゃり』にやってきました。






おー、ねぷたが飾ってありますね。






さぁ、ドライブを続けましょう。選手交代、妻の運転です。






北海道はどこ走ってても景色が良いですねぇ。






『道の駅 パパスランドさっつる』に到着です。スタンプ〜!






いよいよ、屈斜路湖が見えてきました!






かなり近いです。屈斜路湖。天気も回復傾向ですね。






パノラマ撮影!






屈斜路湖の『砂湯』に到着〜〜!!






砂湯は本来、穴掘って、足突っ込んで、温まるという事らしいですが、この日はどこの穴も冷たくて断念!






穴掘った跡は結構残ってるんですけどもね。






結局諦めて、足湯にドボン!浅いと思ったら深くてびっくり。よろけてズボンが濡れてビショビショになってしまいました。ありゃりゃ!






天気も回復したし、良い感じになってきました。






トイレでズボン履き替えて、さぁ、出発だ!






(つづく)