【2024北海道】知床へ | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

ゴールデンウィークの北海道ドライブ旅行、4月の最終日です。





野付半島に行った後、お昼ご飯を食べに標津町の『郷土料理 武田』に行きました。






こちら↓のお店です。






私は『武田定食』を食べました。お店の名前がついているのだから、ハズレは無いはずです。



陶板焼きに刺身も付いています。茶碗蒸しも。どれも美味しかったです。





妻は『標津鮭三代漬け丼』です。鮭、いくら、帆立、鮭節とてんこ盛り丼です。それと、味噌汁は稚貝の味噌汁です。






午後は、さらに北上して知床半島へ。羅臼にある『国後展望塔』という所にやってきました。






天気が悪くて何も見えず、、、






『道の駅 知床・羅臼』へ。スタンプ収集です。






美味しそうなの売ってますね。






ホッキも好きです。






無事に知床峠を超えて、知床自然センターにやってきました。知床峠はよく通行止めになるのですが、この日は大丈夫でした。



知床に来る途中では、鹿の家族?が車の前を横切ったり、あの動物注意の標識って、本当に意味があるんだなぁと感じた日になりました。





知床の図。今日は知床に泊まり、明日知床五湖散策します。






『道の駅 うとろ』。スタンプゲットです。






夕日台という所にきました。晴れていれば夕日が綺麗に見れるのでしょう。






まだ少し雨が降っています。






ゴジラ岩も見えますね。知床観光遊覧船の基地のある場所です。



2年前に悲惨な事故がありましたね。うちは、その約半年前に、事故を起こした会社とは違う会社の知床遊覧船に乗りました。どうやらその会社も廃業に追い込まれてしまったようです。なかなか客足が戻らなかったのですね。





(つづく)