【2024北海道】根室で一泊 | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

ゴールデンウィークの北海道のドライブ旅行の続きです。




今夜の宿泊は『ホテル根室 海陽亭』で素泊まりです。






こんな部屋です。今回の旅行で唯一温泉の無い宿です。根室自体温泉が無いのかな?



根室岬が寒かったので、大浴場で温まってから食事にします。





ここでは素泊まりで、夕食は外に食べに行きます。『魚河岸 浜作』というお店に行きました。






根室の町は、ちょうと寂れた感じがして、お店もあまりありませんが、このお店は貴重な居酒屋さんです。






お通しは『かすべ と つぶ貝』です。つぶ貝の大きい事!






焼酎のお湯割りと日本酒を頼みました。






こちらは、花咲蟹の甲羅盛りです。凄く身がたくさん詰まっていて、食べでがありました。もちろん美味しかったです。






刺身の四点盛りです。好きな魚を四点選べます。今日はウニ、北寄、縞鯵、タコです。とても美味しかったです。






生ニシンの塩焼きです。ニシンなので骨が多いけどとても美味しかったです。妻はこれが大好きです。






主役はこちら、毛蟹の甲羅焼きです。ほぐした毛蟹の身がぎっしり詰まっています。たいへん美味しかったです。






牛ほほ肉の赤ワイン煮です。おしゃれですねー。






締めは、カニあんかけチャーハン。思っていたよりもかなり本格的で、量も多く、びっくりしました。絶品の美味さでした。






(つづく)