【2024北海道】納沙布岬から国後島を臨む | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

ゴールデンウイークの北海道ドライブ旅行の続きです。なんと、まだ4月です!





霧多布岬を堪能した私たちは、次の目的地『納沙布(のさっぷ)岬』めがけて車を走らせます。






走っていて楽しくなる道です。さすが北海道!という感じです。






『道の駅 スワン44ねむろ』に到着。妻が道の駅のスタンプを集めています。






『道の駅 スワン44ねむろ』からの風景です。大量の蕗のとうが生えています。



道を走っていると、路肩に蕗のとうがたくさん出ています。それが北海道なのです。





シマエナガ、かわいいですよね。私はシマエナガが流行る前から、その可愛さに目をつけていました。






さぁ、納沙布岬にやってきました。ここは、北方領土の歯舞群島や国後島にとても近い位置にあります。



納沙布岬と知床半島の間に国後島があるような位置関係です。





遠くに国後島が見えます。知床半島よりもかなり近いです。






歯舞諸島の島々も見えます。案内柱には『返せ北方領土』と書いてあります。






こちらには『本土最東端』と書かれていますね。確かにそうなんです。






先に灯台が見えたので行ってみました。『納沙布岬灯台』と『北海道灯台発祥の地』と書いてありました。北海道で最初に灯台が建てられた所という事かな?






納沙布岬での愛車 840i です。






灯台と愛車






さて、今日はお昼は食べていません。もう夕方近いですが、超軽くお寿司を食べておきましょう。






回転寿司の『花まる』です。






花咲がにの軍艦






ピンボケの北寄貝






ヤリイカと新生姜





あおぞい






小柱の軍艦






生にしん






とろたく巻き






(つづく)