【2024北海道】帯廣神社〜十勝川温泉 | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

帯広の『ぱんちょう』で豚丼を食べた後、ちょっと帯広駅に寄りました。




あまり大きな駅ではありませんが、綺麗な駅舎でした。





駅前の駐車場から車を出して『帯廣神社』へ。






なかなか立派な鳥居です。神明鳥居ですね。かっこいいしめ縄が掛けられています。






門の鰹木が7本もあります。奇数なので男神社ですね。






本殿の鰹木も7本です。境内も広いし、有力な神社なのでしょう。






なんと、私の大好きな『シマエナガ』のおみくじがありました。すごーい!感動的ですね。






シマエナガの型抜き御朱印まであります。これはご利益ありそうです。



シマエナガの御朱印、いただきました。





東側の門には、卯(うさぎ)の飾りがありました。東だからだそうです。






神社の裏の川沿いには、桜が咲いていました。ピンクの濃い桜です。






とても綺麗でした。






馬の像のところには、






ニンジンが供えられていました。馬の像にまでお供えするとは、凄い!






さて、車を走らせて『十勝が丘展望台』にやってきました。雲が垂れこめてきましたね。






十勝川が一望できます。






花も咲いていて、綺麗です。この辺に来るのは3回目ですが、この展望台は初めて来ました。






十勝川が光っています。






その後は、花時計のある公園へ。






こちらの『ハナック』です。






ちゃんと正確な時間を指し示していました。






桜も咲いていました。塩漬けにしたら美味しそうな桜ですね。






最後は『道の駅 ガーデンスパ 十勝川温泉』です。この道の駅は前にも来たことがあります。






我が 840i のダックテールです。かわいいでしょ。






温泉の神様を祀っています。神様の石だそうです。






(つづく)