谷中の吉里でうなぎ! | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

だいぶ前ですが、バレンタインの日に妻に谷中の『吉里(きり)』というお店に連れて行ってもらいました。




谷中って、もしかして初めて来たかも?






古民家のような感じのお店です。なんか、料亭みたいで敷居が高い。表には『吉里』としか書いてありません。『うなぎ』とか書いてないんですね。






席に案内されて、まずはビールです。グラスもキンキンに冷えてて、美味しい〜!






前菜〜煮物、お造りなどがワンプレートで運ばれてきました。



季節の豆腐(ぼらの白子の豆腐)、前菜盛り合わせ(ほうれん草チキン巻き、筍、菜の花の和物と真薯、さごし(さわらの幼魚)のスイートチリソース)、大根煮と鳥つみれの旨煮、鮪佃煮、お造り(ふり、鯛、ウニ)、鰻の骨せんべい





綺麗だし、美味しかったです。






日本酒も。






焼酎も!『くじら』です。






うなぎの串5種です。



あばら、短尺、肝、ヒレ、白バラ(ささみ)、それとカブトが付いてきました。あれ?6種?





部位の説明はこちら↓






追加でう巻きもたのみました。う巻き、美味しいですよね〜。






〆はうな重です。ひつまぶしとうな重を選べるのですが、関東なのでやはりうな重にしました。






ふっくらしていて、でも香ばしくて、すごく美味しかったです。






コーヒーとデザート。






妻は抹茶とデザート。






大変美味しいバレンタインでした。ご馳走様でした。