【北海道スキー2024】アルテッツァ | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

トマム スキー。スキーを楽しんだ後はアイスヴィレッジに行き、その後夕食です。




夕食はホタルストリートにある『アルテッツァ』というイタリアンのお店にしました。ほぼ待たずに入れました。昔、アルテッツァという車がありましたね。今はその車名は残っていませんが、後継はレクサスのISという車になっています。イタリア語で『高貴』という意味です。






まずはビールです。かんぱ〜い!






生ハムとアスパラ、日高モッツァレラチーズのコブサラダ』です。色々な野菜が入っていて、こういうサラダ、大好きです。






ジャガイモと粗挽きソーセージのミートグラタン』です。熱々メニューです。






こちらは『北海道クアトロフォルマッジ』です。蜂蜜をかけていただきます。イタリア語でクアトロは4、ファルマッジはチーズという意味なので、4種類のチーズが使われているピザという事になります。



大好きなピザです。本当に美味しい!


ちなみにアウディのクアトロは『四輪駆動』という意味ですね。





農家ベーコンとエクストラチーズのアマトリチャーナ』です。アマトリチャーナはトマトがベースのパスタソースやパスタ料理の事です。



エクストラチーズとは、「チーズ増し増し〜!」みたいな感じです。客席で店員さんが目の前でチーズを削り、かけてくれます。





こーんなにチーズをかけてもらいました!



チーズ好きなので良かったです。





夕食の後は外を(寒い中)歩いてホテルに戻り、ブックカフェに寄りました。屋内通路もあるのですが、かなり遠回りなので。






スパークリングワインもインクルーシブで飲めます。こういうのってよく「フリードリンク」と言ったりしますが、ちょっと違和感があります。「フリー」(無料)なのではなく、宿泊料金に含まれてる「インクルーシブ」と言うのが正解なような気がします。まぁ、フリーは無料ではなく「ご自由に」の意味のフリーなのかな?

※ここでは飲み放題ですが、この場合のフリードリンクは「飲み放題」という意味では無いでしょう。






私は酔いざましのコーヒーをいただきます。



さぁ、後は最終日(帰宅日)を残すのみですが、楽しい時間は速く過ぎてゆくものですね。





(つづく)