【青森2023】初めて行った恐山 | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

お昼ご飯を食べるために、お食事処に行きました。





『松楽』というお店です。






わー、ウニだー!






帆立を注文しました。ボリュームあるし、美味しい。






『2色丼』の定食を食べました。ウニとヒラメ漬けの2色です。






とても美味しかったです。






お腹が満たされたら観光です。三途の川までやって来ました。ついつい渡っちゃいました!






こちらの橋は渡れないようになっています。






そして『恐山』にやってきました。確かに恐ろしい雰囲気です。






比叡山、高野山と並ぶ、日本三大霊山と言われています。高野山は行った事ありますが、こんな恐い感じはしませんでしたけどね。






『霊場恐山』と書かれています。イタコの方は見当たりませんでした。






温泉場なので、共同浴場があるのですね。なんもなくホッコリします。











感覚的に言うと「箱根の大涌谷が霊場になっている」という感じでしょうか。






風車がさらに不気味な感じに見えます。






雨が降っていて、天気悪いです。






本当に温泉が湧き出ている場所なんですね。地面も温かいです。






そこらへん一帯が霊場という事のようです。






地面も黄色くなっていて、硫黄が付着しています。






背景の湖は『宇曽利山湖』という湖です。






(つづく)