新型コロナの日本上陸以来、手洗いやうがいを徹底して行なっているためか、全く風邪をひかなくなりました。
以前は年に何度か熱の出る風邪をひいていましたが、ここ2年は快調そのものです。手洗いやうがいの他に、マスクも効果があるのかもしれませんね。もちろんインフルエンザにも効果があると思います。
どの対策がどの程度の効果があるのかわかりませんし、相乗効果なのかもしれませんが、少なくとも徹底した手洗いとうがいは先々も続けていく価値があると思いました。
最近は1日1回『鼻うがい』もやっています。アレルギー性鼻炎があり、鼻が辛いことが多いのですが、鼻うがいをするとスッキリします。副鼻腔まで洗えるので、副鼻腔炎や蓄膿症にも良いみたいですね。さすがにインド式のネティポットを使っての鼻洗浄はハードルが高いですが、超手軽でツーンとしない製品を買ってやっております。
もっとも、ネットを見ると鼻うがいは(賛の方が多いですが)賛否両論で、ちゃんとやらないと中耳炎になったりする危険があるようです。無理せず、できる範囲でやることが重要らしいです。特に鼻が詰まっている時に無理に鼻から液を押し込んだりすると危ないみたいですね。
あと、回数は多くても1日2〜3回程度にした方が良いようです。多すぎても鼻の粘膜を痛めてしまうようですね。
鼻うがいはいろいろ試してみましたが、なかなか上手くいかず、ニールメッドのサイナスリンスを試したら、ようやくちゃんとできるようになりました。やはり、容器の形状などが重要だと思います。私にはコレがあっていたという事ですね。
鼻から入れてもツーンとしないためには、洗浄液(生理食塩水)の濃度の他に、温度も重要そうです。体温に近い温度でやると快適です!