夏至2024 -頑張るタケノコと キジと カラスと- | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

昼間が最も長い今年の夏至は雨になりました。

 

そんな日に”小ネタ”で恐縮です。

 

■頑張るタケノコ

八ヶ岳南麓の里山ワンコ散歩の帰り道、

近所の竹林で見かけた風景です。

ん?アスファルトから何か出てます。

お~!タケノコじゃあ、あーりませんか。

生命の力強さを感じた朝でしたニコニコニコニコニコニコ

 

■キジ/カラス事件?

先日、富士見高原のお気に入りのお店で、

ランチを楽しんでいる時のお話。

 

このお店の前には広い草原があり、

以前キジを見かけたことがありました。

鳴声こそ聞こえなかったものの、

その日も草原にキジ(らしきもの)を見つけました。

 

「お~!段々近寄ってきたね~」と見ていた瞬間・・・

そのキジ(らしきもの)が飛んでいっちゃった

では、あーりませんか。

そうです。

そのキジ(らしきもの)は、カラスだったのです。

(キジはほんの少ししか飛ぶことはできません)

 

店内に聞こえるほどの声で笑った僕たち夫婦は

お店の方に「ここはキジがよく来るんですね~」と

言わなくて本当に良かったと胸をなでおろしました。

 

ちなみに・・・

「鳴かないからあれはキジのメスじゃね?」

なんて、い~かげんなことも言いましたが、

キジのメスはこんな姿↑なので、

全然違ったんですよね~ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

おしまい。

 

雨の夏至を迎えた静岡の自宅にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ