雨の前の草むしり -何が雑草か問題- | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

僕は積極的に庭作業をするタイプではありません。

 

しかし…

月曜~水曜は雨が降るらしい

なんて予報を耳にすると

 

降る前に草むしりでもすっか!

などと思い、昨日の朝やおら始めました。

ちょうど1週間前に芝刈機で作業をしたので↑

今回は手動で草むしりをすることにしました。

里小屋・西側の謎の雑草ゾーン(その1)

同じく謎の雑草ゾーン(その2)

 

むむ?ちょっと待った!

 

分かりやすく大きな&強調文字で書きましたが…

雑草って何だ?

 

社会学的な考えでは、農耕地などで作物以外の、人の意図にかかわらず自然に繁殖する植物、景観を損ねる所に生える人に望まれない植物など、間接的、直接的に損害を与える所に生える植物のことを指す場合が多い。(出典:Wikpedia 抜粋)

 

ここ里小屋を手に入れて間もない頃、

別荘仲間の先輩がこう教えてくれました。

要らないものが雑草なのよ~

って訳で…ここ里小屋の庭で自然発生している

ミントは残すことにします。

(香りが良く虫除けにもなるので必要ってことに)

 

以降は作業後の朝散歩風景です。(おまけ)

個人的な定点観測地点からの八ヶ岳↑。

(田んぼに水のある貴重な季節♪)

そろそろ雪が消えそうな甲斐駒ヶ岳↑。

「秘密の散歩コース」中の「謎の館」付近から↑。

 

曇り空の朝を迎えた八ケ岳南麓の里小屋にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ