移動日前の庭作業 @八ヶ岳南麓 | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

昨日のお話です。

起床時(5時くらい)の甲斐駒ヶ岳↑

(頂上付近だけ陽晴れがあたってる珍しい光景)

 

僕は基本”働くこと”があまり好きではないのですが口笛

 

ここ里小屋は大切にしたいので、

滞在中に何回かは家のお掃除をしたり、

庭作業をしたりします。(一応)

午前中前半は家のお掃除~。

2階はGufyクン(Anker製ロボット掃除機)にお任せグッド!

ここ里小屋は(乱暴な言い方をすると)崖にあります。

(正確に言うと)その崖を整地して建っている家です。

 

なので良く言えば素敵なんですが、諸々の作業をするのには「重力との戦い」になります爆  笑

 

上の写真は里小屋へのアプローチ・・・

レンガとレンガの間の雑草をやっつけます。

そのアプローチの逆サイドには階段があり、放っておくと階段に覆いかぶさるように雑草が襲ってくるのでびっくり時々階段が見えるように除草作業をします。

前回の庭作業ネタ↑でも書きましたが・・・

今季の雑草はこれ↑と

こいつ↑が多い傾向です。

(毎年多いスギナは少なめでした)

雑草を抜いたり、伸びた芝&雑草をジョキジョキ。

最後はクリーナーで収集~。

 

昨日の早朝は一面霧だったんですが・・・

庭作業を終えた頃にはサァ~と晴れました。

(上下の写真、ビミョーに位置と角度が異なりますが)

こちら↑は里小屋のキッチンからの眺め。

庭作業を終えたらご褒美のように

甲斐駒ヶ岳が微笑んでくれましたニコニコ

 

以下は同日夕方散歩時のおまけ写真です。

毎度の定点観測場所。

八ヶ岳の雪はほとんどなくなりました。

こちらは「蕪(かぶら)の桜並木」越しの八ヶ岳。

きれいだった桜ももう終わりです。

 

もう一枚のおまけ写真は今朝4:59

甲斐駒ヶ岳に月が沈むところでした。

矢印のところ、見えるかなぁ~)

 

おしま~い!

 

外気温11度・快晴の朝を迎えた八ヶ岳南麓にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ