庭作業のはじまり2024 @八ヶ岳南麓 | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

冬の里小屋に庭作業(※)基本ありません。

(だから冬は優雅に過ごせて良いのよ~)

 

しか~し!

季節は巡り、庭に雑草が生えるようになりました。

 

里小屋の庭には(約20年前に)前オーナーさんが植えた芝生があります。僕らがやることは「現状維持口笛」なので、この季節になると最初にやるのが雑草取りです。

僕はこの雑草取りを芝刈りと同時にやります。

 

昨日は朝から雨だったんですが、昼前には青空になり風も吹いたので芝は一気に乾き、午後2時から2時間弱の作業になりました。

上の写真がざっくり昨日の成果です。

次の天気の良い日にエアレーション(芝に穴を開け通気する作業)をやろうと思ってます。

庭に生える雑草は(おもしろいように)毎年傾向が変わります。今年は上の写真(Google Lens によれば「ミチタケツケバナ」らしいけど、なんか怪しい)が多かったです。

可愛らしいムスカリですが、芝生内&庭の動線に生えているものは除去します。そして「ムスカリって球根なのね~」という気づきがありました。

 

さて、今回の作業で「お~、良かったじゃん」と実感したことがあります。昨年夏に全面作り替えをしたウッドデッキ・・・西側の一部を「ここは大物の出し入れを考えると柵を作らない”抜け”にしよう」としました。

その部分↑が大活躍でした~!

 

以降は当日の庭作業後の

夕方散歩時の”八ヶ岳おまけ写真”です。

北の杜カントリークラブ前の芝桜が見ごろに♪

八ヶ岳バックの野生のチューリップ

最後の一枚は葉桜へと移行中の蕪の桜並木

 

昨日は「午前中グリーンヒルのジムで汗を流し(受付のおじさんに以下ブログ見たよ~と声をかけられ)」「午後は庭作業」「夕方には70分散歩」と、よく動いた60才おじさんでしたぁ~。

急に夏にならないで、

今の陽気が続くと良いなぁ~。

 

(※)僕は若い時分から「仕事」という言葉が苦手なので「庭仕事」でなく「庭作業」という表現を使いました。(でも、サラリーマン生活は定年まで37年「仕事」したのよ~)

 

外気温11度・曇り空の朝を迎えた八ヶ岳南麓にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ