考えれば考えるほど・・・
これは僕にとって「理想のクルマ」かもです。
という訳で、山梨スバル甲府店での試乗↓に続いて
静岡スバル磐田店で2度目の試乗をしてきました。
その試乗時の印象とその際に撮った写真も加えて、
「理想のクルマ」の理由をおさらいしてみます。
■その理由①
美しいセダンである。
試乗したSTI Sport ↑です。
ド派手なリアスポイラーで分かりにくいですが。
(上記はスバル公式HP「グレード・価格」のSTI Sport)
こんな↑造形美なんですよね~。
(同「グレード・価格」のGT-H)
ボディが白なら黒ホイルのGT-Hがカッコ良い!
■その理由②
AWD(一般でいうところの4WD)である。
前回の試乗レポートにも書きましたが、冬の山梨で「FF+スタッドレス」の限界を知りました。
そんな「雪道の安全走行」ということは無論のこと「高速走行/雨中走行/カーブ」という点でも2WDよりも安全であることは重要だと思います。
■その理由③
アイサイト(安全面の技術)対応である。
今、僕が乗っているクルマ(トヨタ・カローラクロス)を含め、多くの車種が採用しているセンサーに加え「3つのカメラ」による運転支援をしているところは、他社をリードしています。
さて上記に加えて、
試乗時の印象を書いてみたいと思います。
低速から効く直噴ターボの加速には
(僕は慣れていないので)ビックリ!
電子制御サスペンションは・・・
短時間の試乗では正直分かりませんでした~
「harman/kardon」サウンドシステム。
(STI Spot に標準装備)
僕のスマホに入っている曲を大音量で聴かせてもらいましたが、特に重低音が良かったわぁ~。
そして、気は早いのですが
「STIか?GT-Hか?」問題
に軽く触れてみたいと思います。
◆コスパを考えるとSTI
ざっくりですが「電子制御サス」+「harman/kardon」で、プラス50万円(税込)はお得だと思います。
(もちろん、この2つに魅力を感じればですが)
◆大人しいセダンとしてならGT-H
僕は元々スバルファンでもなければ、STIフリークでもないので・・・あのSTIバッジ(クルマの前と後ろに付いてます)は「スバリストの証し」に見てしまうので、僕には不要なんです。
「STIバッジなし」≒「大人しいセダン(GT-H)」
STIバッジなし(もちろん)リアスポイラーもなし・・・
ボディカラーはマグネタイトグレー、
ホイルはダークガンメタリック(見た目は黒)の
大人のセダンはカッコ良いかも~!
ということで、近々の買い替えはしませんが、
ゆっくり楽しんでいきたいと思います。
早朝の霧が晴れた八ヶ岳南麓の里小屋にて