【再び】スバル「WRX S4 STI Sport」試乗 | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

考えれば考えるほど・・・

これは僕にとって「理想のクルマ」かもです。

 

という訳で、山梨スバル甲府店での試乗↓に続いて

静岡スバル磐田店で2度目の試乗をしてきました。

 

その試乗時の印象とその際に撮った写真も加えて、

「理想のクルマ」の理由をおさらいしてみます。

 

■その理由①

美しいセダンである。

試乗したSTI Sport ↑です。

ド派手なリアスポイラーで分かりにくいですが。

(上記はスバル公式HP「グレード・価格」のSTI Sport

こんな↑造形美なんですよね~。

同「グレード・価格」のGT-H

ボディが白なら黒ホイルのGT-Hがカッコ良い!

 

■その理由②

AWD(一般でいうところの4WD)である。

前回の試乗レポートにも書きましたが、冬の山梨で「FF+スタッドレス」の限界を知りました。

そんな「雪道の安全走行」ということは無論のこと「高速走行/雨中走行/カーブ」という点でも2WDよりも安全であることは重要だと思います。

 

■その理由③

アイサイト(安全面の技術)対応である。

今、僕が乗っているクルマ(トヨタ・カローラクロス)を含め、多くの車種が採用しているセンサーに加え「3つのカメラ」による運転支援をしているところは、他社をリードしています。

 

さて上記に加えて、

試乗時の印象を書いてみたいと思います。

低速から効く直噴ターボの加速には

(僕は慣れていないので)ビックリ!

電子制御サスペンションは・・・

短時間の試乗では正直分かりませんでした~笑い泣き

「harman/kardon」サウンドシステム。

(STI Spot に標準装備)

僕のスマホに入っている曲を大音量で聴かせてもらいましたが、特に重低音が良かったわぁ~。

 

そして、気は早いのですが

STIか?GT-Hか?」問題

に軽く触れてみたいと思います。

 

◆コスパを考えるとSTI

ざっくりですが「電子制御サス」+「harman/kardon」で、プラス50万円(税込)はお得だと思います。

(もちろん、この2つに魅力を感じればですが)

 

◆大人しいセダンとしてならGT-H

僕は元々スバルファンでもなければ、STIフリークでもないので・・・あのSTIバッジ(クルマの前と後ろに付いてます)は「スバリストの証し」に見てしまうので、僕には不要なんです。

STIバッジなし」≒「大人しいセダンGT-H

STIバッジなし(もちろん)リアスポイラーもなし・・・

ボディカラーはマグネタイトグレー、

ホイルはダークガンメタリック(見た目は黒)

大人のセダンはカッコ良いかも~!

 

ということで、近々の買い替えはしませんが、

ゆっくり楽しんでいきたいと思います。

 

早朝の霧が晴れた太陽八ヶ岳南麓の里小屋にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ