今季最後の雪景色散歩@八ヶ岳南麓 -雪を呼ぶ男・再び- | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

3/12(火)午後のことでした。

 

「今日は終日雨降りだから図書館でパソコンでも・・・」と思い、金田一図書館で電源とWi-Fiをお借りして、シコシコと作業をしてましてね。

2時間くらい集中してパソコンに向かっていると「帰れないかも~」という声が聞こえてきました。

 

「む!キョロキョロ」と視界を外に向けると景気よく雪雪が降ってるじゃあ、あーりませんか。

 

僕より後に来て、同じテーブルでパソコンをやってた男性は「僕が来た時は雨だったんですが」と言うので、おそらく1時間のうちに雪に変わったんだと思います。60才おじさん、ソッコーで帰宅します。

 

ホントに降雪は怖いもので、ものの1-2時間で一気に風景が変わり、道もかなり慎重にならないと事故ってしまいそうでした。

(帰り道はマジで怖かったわ~ん)

この冬3度目の積雪を体感しました。マジで俺は「雪を呼ぶ男か!?」↑と思ってしまいました。

さて翌日です。

先日の「長靴散歩」↓で味をしめたおじさん再び。

「長靴なら雪道でも大丈夫だも~ん」と

さもすると鼻歌まじりになる(←ウソです)おじさん。

でも、調子に乗ってると・・・

こんなふうに↑全面凍結しているところは要注意!

(つかまるところもなくて、怖かったわ~ん)

いつもなら八ヶ岳が見える場所↑も当日は雲の中。

南アルプス方面はきれに見えてました。そして、蕪(かぶら)近くの太陽光パネルを通り過ぎると・・・

何人かでパネルの雪かき作業をしてました。

なるほど~。

雪が積もったら太陽光を得られないですよね。

(でも各パネルで作業をしているとはとても思えないなぁ~)

左手に蕪の桜並木という場所からの南アルプス。

この風景も今季最後と思うと感慨深いです。

そして、毎回「電柱が残念笑い泣き」と前置きが付く蕪の桜並木越しの八ヶ岳は吹雪いてるみたいでした。

 

以降は同日の夕方散歩の時の写真です。

前の写真と同じ場所からのショットです。

(やっぱり、八ヶ岳の風景はこうでなくっちゃぁ~)

 

最後の一枚も同日の夕方散歩の時の・・・

みんな大好き富士山ですぅ~。

 

という訳で、この冬3度の積雪を体感し

(特にクルマは毎回大変だったわ~ガーン

 

そのおかげで「雪景色散歩」を楽しむことができた

散歩大好きおじさんでした~。

 

-2度の快晴無風の朝を迎えた八ヶ岳南麓にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ