プロフェッショナルネイリストカレッジ

 岩本絵里です。

 


お客様と青つながりのショット❤️



今日の話は接客の時に何話そう。。

って思ってる方に見てほしいです。


ネイル中にお客様が質問してくる

ことありますよね。


たとえば

岩本さんってわんちゃん飼っていますか?

と聞かれたとします。


それでペラペラと自分の犬の話をして終わり。


なんてことをしていたらダメなんですよ。

これはお客様からのサインです。


これはどういうことなのか?





お客様が聞いてくる話にまずは答えます。


はい、トイプードルを飼っています。

もしかして〇〇さんもですか?



この返答がおすすめです。


なぜならお客様が聞いてくる話は

かなりの確率でお客様が興味あることで

=自分も話したい内容だからです。



この場合でもし違うとしたら

こちらに犬を飼ってそうだというサインが

あった時かもしれませんが。。

(例えば犬の毛が服に付いているとか

犬の話ばかりするとか)



だから

自分の話ばかりせず

しっかりお客様にも質問して

できればお客様に話をしていただく

分量を多くしましょうね。



人が興味あることはほぼ自分のこと。

選ばれるネイリストになるためには

お客様のお話をしっかり

引き出せる、聞き上手になることが

必須ですのでぜひ参考にしてください。

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