プロフェッショナルネイリストカレッジ
岩本絵里です。
お客様と青つながりのショット❤️
今日の話は接客の時に何話そう。。
って思ってる方に見てほしいです。
ネイル中にお客様が質問してくる
ことありますよね。
たとえば
岩本さんってわんちゃん飼っていますか?
と聞かれたとします。
それでペラペラと自分の犬の話をして終わり。
なんてことをしていたらダメなんですよ。
これはお客様からのサインです。
これはどういうことなのか?
お客様が聞いてくる話にまずは答えます。
はい、トイプードルを飼っています。
もしかして〇〇さんもですか?
この返答がおすすめです。
なぜならお客様が聞いてくる話は
かなりの確率でお客様が興味あることで
=自分も話したい内容だからです。
この場合でもし違うとしたら
こちらに犬を飼ってそうだというサインが
あった時かもしれませんが。。
(例えば犬の毛が服に付いているとか
犬の話ばかりするとか)
だから
自分の話ばかりせず
しっかりお客様にも質問して
できればお客様に話をしていただく
分量を多くしましょうね。
人が興味あることはほぼ自分のこと。
選ばれるネイリストになるためには
お客様のお話をしっかり
引き出せる、聞き上手になることが
必須ですのでぜひ参考にしてください。
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