私の新年はここから | satio777のブログ

satio777のブログ

ミニチュアフードや
イベント出店情報
健康についてなどの日記のブログです

こんにちは

毎日酷暑

皆様お元気でお過ごし

でしょうか


コロナ前のようにとは同じに

なりませんが少しは取り戻せて

夏休みも楽しんでいらっしゃいますでしょうか


コロナがなかったら

震災がなかったら

災害がなかったら

考えたくもなりますが

なかった事には出来ない


そしてどんな事も隠しても

飾っても、装っても

嘘は嘘、剥がれて

中身が見えてくる

事実は事実、現実を変えれない


それまで上手くいっていた

商売もお仕事も接触出来ない

顔を合わせられないという事からどうしようもなかったが

形をやり方を変えたり

場所を変えたり

AIはやたら急速に頼られた


これまで十分満足していた事も

籠ったから色んな事を見て

わかってもう、元の自分に

帰れない


籠もっていた時間

ドラマ、みまくりました。

奇想天外を狙う変わったドラマ嫌いじゃないけど、タイム

スリップ多かったように思う

スポーツもみまくった

ニュースも。


そんな中私の世界を変えてくれた存在は羽生結弦選手の

フィギュアスケートでした


フィギュアスケートは

芸術性とスポーツの融合で

昔から好きで見ていた


去年競技界から離れた時の

インタビューが今見ると

可笑しい


これからどんな風にスケートに関わってどんな事をされるのか

指導者として、振り付け、後輩

などなどの質問に対して


僕の事でいっぱいなので

自分のやりたいスケートを

追求したいんですと答えても

???の感じ

今見せて下さっているのは

あの時答えられていた事と

寸分のぶれもない

まだ見ぬ世界に想像が全く

出来てなかったから

既成観念しかない所の質問で

だから仕方なかったけど


メンバーシップ限定動画で

ノートルダムを見させて

頂きました。

それはそれは素晴らしい

ドラマチックで競技の

エレメントを満たしつつ魅せるプロの演技。

カメラをまたいで滑ったり

後ろへ滑るがありましたが

最後真っ直ぐ凄い

スピードで滑って来て

カメラの前で止まる

カメラとの距離は

何センチあるのでしょうか

度肝ぬかれました


徹子の部屋で徹子さんが

滑って止まれない話しをされて

止まるの難しい

足が前と後ろに広がって困るのですよと


IFでフィニッシュの開脚

どうにも止まらない感情表現

でしょうか


スピードは速いだけでは

危なかっしく私は感じて

若い選手でコントロールが出来なく演技が安定せず、ジャンプ前の姿勢もかっこ悪かったり

もうごめんなさい

羽生結弦選手しか見えないの


曲の緩急だけではない

動きの柔らかさと強さ

それは手、体のしなやかさと

鋭く鋭角に動かすタイミングも

音楽の流れとリズムにより

全てをコントロールしきる

技術の高さに圧巻です

それは間がいいんです。

間がいいという言葉は日本の

古典、文化舞踊やお能で使われます。無音の間をリズムとしているんです。

洋楽で言ったら休符になるのかしら。

ただ間は無音の時だけじゃない

全体を崩さずまとまらないと

消化不良みたいになって

間延びしてしまいます。


最近息切れが酷く、とまらなくなる咳、やっと全てが私事終了したのでもし、入院と言われても大丈夫なように母の事手配し

もう、限界と医療にかかり

お医者さんに医療機関嫌いなのと言われながら。

嫌いじゃないけど叔母さん、

母父の問題、コロナ

かかりたくてもかかれなかった

やっと復調してきました。

まだ、元の体力に戻ってない

けど私の新年はここから


羽生結弦選手の

プロ2年目のスタートに

私もあやかってこの1年

私なりに今までやりたかった事

出来なかった事に

取り組みたい!

ほんの少しでも


まずは暑さに負けず

1日ひとつ昨日より

何かを増やせたり、やれる気力を増やす事から。


地球温暖化から地球沸騰化に

入ったとか


優しさや思いやり、

気力は沸騰して

世界がそれに包まれる

地球になったらと願い

何かやれる事ひとつ、ひとり

身近から。



皆様、呉々も

お気をつけてお過ごし下さい。


お読み頂きありがとう

ございました。