ダイヤモンドストーリーは続く | satio777のブログ

satio777のブログ

ミニチュアフードや
イベント出店情報
健康についてなどの日記のブログです

こんにちは


北京オリンピックは

閉会して

そしてパラリンピックへ


数々のアクシデントが

あり普段スポーツに関心のない方達にも

注目の大会でした



蓄積された問題点、改善されないまま触れずに

来たため起こったのでは

と思っていますが

パラリンピックでは

正当で正確な審判をと

思います


そして戦争の最中

1秒、1秒が恐怖の中にいる人々の心を思うと

辛くなりますが世界は

平和を願っています


強く支持されているものに妬み貶めようとする

人間の醜い性

独裁者が

繰り返し

人間てなんて

愚かなんだろうと


宗教からや人種、歴史

オリンピックの不可解な審判、採点も結局

そういう所から?

だったのだろうか


金メダル候補と名があがり実際に取ることの難しさを観た大会でも

ありました


19才初出場で金メダル

冬季オリンピックで

個人2連覇は

羽生結弦選手だけ

そしてこれからも

どうでしょう?


今まで日本で強い競技が

ルールなど

変えられてきた

歴史がありますので


フィギュアに関心の

なかった方達にも

人間には出来ないとされる難易度なのに急に

基礎点を下げた北京前とは違い低年齢化の阻止、

ジャンプ大会にならない

芸術的な魅力的なのを

ずっと見ていたいから

変えて欲しいという

動きにさせている

羽生結弦という人の

なんという凄さでしょう

他の競技者にも挑戦の

勇気と誇りを与え感動を世界が共有した

オリンピック前に怪我や

ガンになった選手にも

4Aに挑む姿を見せ続けていたからこそ克服して

金メダリストになった

選手もいらしたようです


足首に傷みがなく

感覚があったなら

あの4Aは思い通りに

着氷していたように

思いました。

片足で着地したあと足首は倒れたように

見えました

でも、今回の現実が

あったからこその注目

やっぱり音楽との

溶け込み方が技術と表現力、手足の長さが際立ち

トリプルアクセルは

肘を体から離している

から回転している姿が

綺麗なんだと思うのです

駒のように逆三角形

他選手は肘を胸の前で

クロスさせグッと寄せ

体の中に入れる事で

回れているのかなと

頭と髪が回転時に軸よりはみでるので

そちらが目立ち気になり

美しくない、格好悪いと私は感じて嫌です

個人的感想です


勿論絵でも写実的な物と

幾何学的だったり

印象派や方向性や好みは

人それぞれではあるので

体の中に腕を畳むのも

ありかもしれません


羽生結弦選手は色んな絵が描ける、色んな音楽が作れる天才であり

それは絶対的な技術が

なければ出来ない

余裕がなければ緩急ってつけられない

強さを表現するには

柔らかさがなければ引き立たないから


スポーツは音楽や

芸術を欠かすと成功出来ない物と思っています

速く走る為には美しい体の動かし方と躍動感。

強さの為には

綺麗な線と姿勢など


そういえば

平野選手は音楽を聴きながらでしょうか?

リズムが大事に思います

こちらは体を引きつけ

無駄なく回転してスノボーしか目立たない、頭や体がはみ出ない彼は

2連覇に近いでしょうか


オリンピック参加の

選手全員に感謝し

羽生結弦選手には特に

感動と人生を教えて頂き

そして幸せを頂き

感謝です

ありがとうございました


ダイヤモンドストーリーは何回も読み

読む度に

感動して続きに

わくわくします


誰もやらない31才で

フィギュアシングルで

オリンピックは誰も

しようとしないけど

可能性がある事ですが

ご本人の思い通りの

ダイヤモンドストーリー

の続きの為に

今は休養されて怪我を

治されるようにと

思います


北京オリンピックでの

美しい演技に幸せを感じれたのは救いでした

そして昨日は

高梨沙羅さんが優勝されて本当に良かったです

今のこの時に救いです

おめでとうございます


0点の失意どれほどかと思いました

羽生選手の氷にはまった

0点、自然が相手の冬の競技に仕方ないのかもしれませんがAIで氷上を

チェックするとか

スーツはAI画像で計測するなら計り方の違いなど

ないはず、機械、AIを

もっと取り入れたらと

思います



1秒でも早く

世界が平和にと

祈り声を上げ、難民への

寄付も始まりました


足の怪我も早く治り

また、演技が観れるよう早く平和になって

欲しいと

願い、祈るばかりです


時間が経つほど

戦争でコロナで不安の中情感や抑揚が

一層沁みてきます


今日からパラリンピック

選手達の活躍や

国を越えての交流

スポーツを通して

競うことの尊さを

平和への願いをこめて