去年の4月、「青春18きっぷ」つこうて
山陰・九州北部をメインに、彼方此方行ってきた時の話で・・・
2日目である4月2日(日曜日)で
九州入りし、長崎向けて、只管、西方向向かってる最中。
前記事からの続きです。
鳥栖駅から、肥前浜行きの普通電車に乗ること約1時間10分・・・
肥前浜駅に到着し、電車降りて向かいの方に停まってる
長崎行きの普通列車にソッコーで乗り換えなアカンという・・・。
なお、肥前浜駅で写真撮れたの、こんだけや~(≧◇≦)
ほんこないだまで、肥前浜から先も「電車」で走ってたんやけど、
2022年9月、西九州新幹線開業に伴い、
(長崎本線の)肥前浜から長崎までの間は、「非電化」されてしまって、
そんで、電車が走られへんようになったんで、
代わりに、ディーゼルカーが走るようになったワケ。
非電化された区間を走る車両は・・・キハ47なんで、
俺としては、めっちゃ嬉しい限りやったりする!!
車内に入ったら・・・
思った通り、
昔ながらの車内やった!!
ボックスシートに身をゆだね、
車窓に見える海をボンヤリと・・・と思ったが、
ボックスシートみんな座られてた、残念・・・。
代わりに、いっちゃん後ろのロングシートに座って、
時には後面展望も楽しむでぇ~(*'▽')
13時58分、肥前浜駅を発車。
さっき乗った817系電車は、めっちゃスムーズに発進するんやけど、
今乗ってるキハ47・・・結構もっさりしてるとゆーか・・・実に重苦しく感じた。
でも、ソレがまた良かったりすんねんな~(*´▽`*)
さっそく海が見えてきた。
肥前飯田駅。
前回、普通電車に乗った時は、行き違いとかで
だいぶ停まったんやけど、
今やったら、特急とか全然走ってないし、
普通列車でも、本数めっちゃ少ないんで、
すぐに発車。なんか・・・あっけない感じやったりするわ~。
実に快晴で、有明海の海も
めっちゃ綺麗に見えた感じやったわ~。
海岸線を忠実に沿って走っていき、
また、アップダウンが激しいんで、
昔のディーゼルカーであるキハ47は、
さらに重苦しく走ってく。
上り坂でヒィーヒィー言いながら・・・。
昔ながらの車両で、ノンビリと海の景色を眺めるのも
ホンマにエエもんやね!
後面展望で、こんな感じで海を見た~(*^▽^*)
非電化になってるんやけど、電車走らすのに、
絶対に必要な架線(&架線柱)・・・今でもあんねんけど、
コレ、鉄道のいろんな施設とゆーか・・・信号はじめとする、いろんな機器に
電気送るために、架線残ってるんやと。
確か・・・駅ホームんトコに「架線に触れるな!」みたいな警告看板があったな。
リアルタイムでこの記事書いてる時、非電化となった区間(肥前浜~長崎)で
架線のコト、ちょっと調べたら、架線の設備、撤去の真っ最中みたい・・・。
次、俺がこの区間乗った時には、架線の設備・・・完全に無くなってて
めっちゃスッキリしまくってるかも~。
さっきも書いたが、特急とか走らんようになったので
サクサク進んでいくわ~。
完全に単線である区間やねんけど、
新幹線開業前は、特急の行き違いやら、特急を先に通したりと
めっちゃ時間かかりまくってたもんな~。
でも・・・特急が無くなったと思うと、やっぱりなんか寂しいモンがあったりするわ・・・。
北陸本線の敦賀から先もしかりやで。
特急街道と呼ばれた、あの区間で、
「サンダーバード」とか「しらさぎ」の長大編成の特急・・・ほんこないだまでバンバン走ってたのに
ソレラの特急が完全に走らんようになると・・・マジで寂しく感じるんやわぁ・・・。
向こうには島原半島、そして雲仙普賢岳が
ハッキリと見えてる!
気が付けば、海から完全に離れ、平地を走ってた。
そして、降りる駅である諫早駅に到着。
14時57分の到着で、肥前浜駅から約1時間の乗車やった。
ホンマは、長崎まで乗りたかってんけど、
コレやると、長崎空港で乗る飛行機に完全に間に合わんので、
泣く泣くココで降りることに・・・。
この駅で大村線の普通列車に乗り換え
大村まで乗って、駅前から出るバスで、長崎空港へと向かった。
次記事に続く